※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お仕事

妊娠中で休職中の女性が、支払いに困っている状況です。正社員で働くか、旦那の扶養に入るか、子供が1歳で働くか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

こんばんは!
みなさんに相談です🙇🏻‍♀️
少し長くなりそうです…
よかったら相談に乗ってください😌

私は正社員で今の会社に勤めて丸々4年経ち、
妊娠しました。
妊娠5ヶ月の時に、切迫流産の診断を受け、病院の方から働かないでと言われたので診断書を出してもらい、自宅安静中です。
なので、4月の半ばから働いてない状況です。
そして産前は、法律的に6月の半ばから、休みがもらえるそうです。

そして今日会社の総務の方が話に来られ、
5月の給料明細(4月は、出勤があった為)で、健康保険料、厚生年金料、住民税、4月欠勤控除(欠勤控除、遅刻早退控除←よくなんで控除なのかわからない…)の支払いをして欲しいとの話でした。8万円の支払いを😭😭…(高すぎる…働いてない給料のない私にはすごく辛い支払いです…😭)

それから毎月育休の始まる11月まで、大体約4万円の支払いに追われます。(携帯代、車の保険など合わせると約7万円)

一応辞めずに、正社員で戻ろうかと考えてはいます。又は、冬のボーナスがもらえ次第辞めようかと思っています。
なので、旦那の扶養に入ることもできないので、健康保険料の支払いはしなきゃいけない、厚生年金料の支払い等とても大切なのはわかります。
ですが、11月までのことを考えると、働いてない分約40万円支払いをするのはキツイです…(旦那は助けてはくれません、自分の貯金から切り崩しの支払いです)

正社員で働く気はありますが、家から約30分の通勤です。
会社の方はすぐ休みが取れてママには優しい会社ですが、
子供のことを考えると、通勤時間で片道30分取られる事はすぐに駆けつけられないので嫌ですが、冬のボーナス(会社に確認したら、会社に籍を置いてあれば、今年は貰えると言われた)を貰えるので今は辞められないです。

会社を辞めて、旦那の扶養に入る方が支払いは、安く済むと思いますか??
子供が1歳で、正社員(7:55〜17:00)で働くのはどうかと思いますか??(通勤時間等含め)

そー行った経験のある方は、アドバイスください…
お願いします😭

コメント

あーちゃん

傷病手当金申請されないのですか?

• s

s

傷病手当金の申請の話も今日されましたが、
    ここを書いて程度の説明だった為、よくわからないですが、、それでまかなっていけるような感じなのでしょうか??😭😭

• 5月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

下にもうひとりあーちゃんがいるのですが、それ私です😂

傷病手当金でやっていけるとおもいますよ!
    もちろん、社会保険料や住民税、年金も支払い続けなきゃ行けませんが、医師が働けないと認めた場合、4日目からだったかな?最大1年半もらえるので😊
    色々と引かれる前の約67%なので、思っている以上にもらえましたよ!
    私は、住民税はボーナスで残りを一括支払いしました!

• 5月23日
  • s

s

あ!今読みました!ありがとうございます😊

なんとか支払って行けそうな気がしてきました!!
    産休中も、傷病手当金がもらえるのですか??😭

住民税の支払いはボーナス一括ってゆう手もありますね!!!
    参考になりますありがとうございます😊💗

• 5月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

産休中の手当は、産前手当金が産後に支給されるので、傷病手当金はもらえないはずです!😣

• 5月23日
  • s

s

そうなんですね😭
    なんとか手当金でやっていくしかないですね…
    ですが少しだけでも貰えるのは、大きいですが、支払いで消えていくのなら、子供のことや家のことで使いたかったです…😅😅

• 5月23日
ハチミツ

診断書あっての自宅療養なら傷病手当金は申請できないのでしょうか?
そこから社会保険料等支払えばいいと思うのですが。
辞めてしまうと、産休、育休手当ももらえなくなってしまうのでもったいないですね…💦

• s

s

傷病手当金の申請の紙もらいました!!
    保険料等の支払いを毎月するのに、毎月傷病手当金は貰えるって感じ何ですかね?😣
    何も分からなく、初めての事で…

育休手当貰えるのも大きいので、辞めたくはないです…😓

• 5月23日
rm

わたしも正社員で8年目に入るところで妊娠が分かりました。

妊娠高血圧症候群で診断書が出たので、休職中です😰

同じく毎月5万円弱の支払いが発生しています😰

ただ、ドクターストップでの休職のため傷病手当の対象になるそうで給料の6〜7割貰えることになりました😭✨✨✨

診断書を出してもらっているなら同じように対象になるんじゃないでしょうか?

幸いなことに会社から傷病手当の対象になると思うから病院に聞いてみたら?と言われて聞いたら会社がそう言ってるなら病院としては何の問題もないので…!との返答で、無事申請が出来ました!

優しい会社であればいけそうな気がします!☺️🌟

• s

s

毎月五万円って大きいですよね…😥

給料の6.7割とゆうことは毎月、もらっていたとゆうことですか??😳

傷病手当金の申請は、できると言われました!!

• 5月23日
  • rm

rm

休んだ月分貰えるみたいです!
    といってもわたしも申請中で貰えるのはもう少し先みたいで振り込まれるのを待っています☺️💡(笑)

会社には保険料を払って、ハローワークから6〜7割が振り込まれるので恐らくプラマイくらいにはなるんじゃないかな?と思います!

出来るのであれば絶対にした方がいいです!

今後を考えると、申請して振り込まれたお金で会社へ払う分は賄って産休・育休は予定通り貰って戻るのがベストだと思いますし私もそうするつもりでいます!
    扶養に入ってしまうと130万の壁がありますし…

私も小さい子どもを預けてまで働くのは…とも思いましたがまずは戻って働いてみて両立が厳しければ辞める方向で考えようかなと思っています👶🏻🍼
    まだまだ時間はありますし🥰❣️

• 5月23日
  • s

s

6、7割が振り込まれるのはすごく大きいですよね!!プラマイになるのはありがたい…🥺🥺

早く振り込まれたいですよね☺️笑
    申込みから、だいぶ時間は立ちますか??

そう!!!!そこなんです!扶養に入るとわざわざ130万の壁が邪魔をするのが嫌です!
    そこまで子供がいて働けるのは謎ですが、正社員の方がボーナス等あり何かと大きい😅

子供がいきなり熱など出して帰ってくるってなった場合30分の通勤はすごく辛いのかなとか考えたり、会社に双子ちゃんのママがいますが、1週間子供の体調不良で休んだりと大変そうなのを見ているとやっていけるかなと不安で仕方ないです…😭
    両立が難しければ、辞めても遅くはないですよね!!
    保育園が見つかればいいですが…😓😓
    我が子のためにも、長い時間一緒にいてあげたい気持ちもありますが…👶🏻

• 5月23日
  • rm

rm

産休までの2ヶ月ちょっと休むんですが、会社の都合で3回に分けて申請をしないといけなくて💦
    1回目は5月なかばにしているので、入金まであと1〜2ヶ月くらいはかかっちゃうのかな?と思っています😰
    まだかなまだかなってソワソワしてます☺️💡(笑)

ボーナス考えると日々の給料が保育代で消えたとしても辞めるってところまでいけなくて💦踏み切れず、です。。

通勤の部分は引っかかりますね💦
    わたしも片道40分くらいは掛かるので、戻った時に今よりも自宅寄りの部署に異動出来ないかな?なんて考えていますが、そういったことは出来なさそうですか?😭

双子ちゃんとなると可愛さも2倍ですが大変さも2倍ですもんね😰💦
    どうなんだろう…想像がつかないです😭

保育園も見つからなければ育休延長するしかないですもんね💦
    働くママにとっては最も重要な気がします。。

• 5月23日
yah☆

産休、育休中は手続きをすれば
社会保険料は免除になると思います‼
地域にもよるんですかね?
私は会社が手続きをしてくれていて
出勤した月は引かれていましたが
産休取り始めた月からは
住民税のみ支払っていましたょ😄
総務の方に聞いてみるといいかもしれません‼️

• s

s

11月の育休が始まるまでは社会保険料等の支払いは自分でするように言われました。
    育休が始まる、11月以降は、免除とゆう話でした…
    産休は6月からなので、6月から免除ならすごくいいんですが…😩
    もう一度総務課の担当者に聞いてみます!!

• 5月23日
ハチミツ

あと産休入れば社会保険料は免除になりますよね。住民税は払わないとダメですが。

• s

s

育休前に取れる休みが産休だと思うんですが、私の場合双子だった為、産前112日産後56日産休が取れ、そこから育休に入る形ですが、
    育休に入る月までは自分で社会保険料等の支払いをしてくれといわれました。

産休から免除だとありがたいのですが…😰

• 5月23日
あーちゃん

途中で送信してしまいました💦💦
診断書をもらった場合、すでに4年働いて、社会保険に加入されていたなら、傷病手当金を申請できると思います!
傷病手当金は、医者と会社に記入してもらう書類が必要なので、少し手間はかかりますが…
傷病手当金をいただけると、総支給額(いろいろ引かれる前の額)のおおよそ67%が入金され、その傷病手当金は非課税扱いのため、翌年の住民税には反映されません。
やめてしまうと、産休、育休手当てももらえず、収入がまったくゼロなりますし、再就職となれば色々と大変な思いもしないと行けないかもしれません💦💦
在籍していたら、冬のボーナスももらえるとの事なので、そのボーナスで住民税を一括で払ってしまったら、あとが楽かなと思います😂

kyo

何年か前までは産休期間の社会保険料は免除じゃなくて育休期間のみ免除だったんですが、今は産休期間も免除になっますよ💡
会社の担当者が知らないことはよくあるみたいなので、聞いてみてください💡
会社負担分も免除になるのでそれも併せて言うと良いと思います😁

あと、もし帝王切開で日程が決まっていたら、元々の予定日からじゃなくて帝王切開の予定日からの計算で産休に入っても出産手当金入りますよ💡✨