※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の病院で検査がされず、微熱が続く不安。セカンドオピニオンを考えている。

長くなりますがアドバイスください、、、。
子供のかかりつけの病院は基本よっぽどのことがない限り検査はしてくれません。
検査しても対応が変わらないからとの事です。いつも風邪と診断され、風邪薬処方され、ひどくなれば抗生剤を出される流れです。

今回は先週の火曜日から咳と鼻水くしゃみ微熱があり、風邪薬処方してもらい、翌日には下がりました。ですが金曜日の夜中に急に嘔吐したため、翌日にもう一度受診し、その時は吐き気だけだったので吐き気どめだけもらいました。その日の夕方から38度台の発熱があり、食欲あったので様子見てましたがなかなか下がらないので火曜日に受診し抗生剤をもらいました。本日木曜日までに下がらなければ必ず受診してと言われました。昨日まで37.5くらいまでの微熱が続いてましたが、今日の朝36.9になり様子見、夕方くらいからまた37度前半の微熱が出てきたので念のため受診しました。
高熱ではないから、抗生剤飲みきって様子見て。微熱が続くのは気にしなくて大丈夫。また熱がぶり返すようなら検査するから来てと言われました。
検査もしてないので何が原因の熱かわからないし、微熱が続けば普通心配になるし、検査してほしいと思ってしまいます。
不要な検査はしないというのは分かりますが、どうなんだろう、、と不安になっています。
みなさんの小児科はどうですか?あと微熱が続いてても気にしなくていいのでしょうか?
このような状況ならセカンドオピニオンで別の小児科へ行かれますか?
たくさん聞いてすみません、、

コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

微お子さんの平熱は低いんですか?
うちの子は38.7ぐらいなので
37℃前半ぐらいは病院にも行きません😂

わたしのかかりつけは
高熱が続いたときのみ検査します。
あとは保育園で流行っているものがあるとき。

前々から信用ならないと思うなら
わたしなら思い切って違う病院通います😅👏

• (˶ ̇ ̵ ̇˶ )

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

ごめんなさい間違えました!
    うちの子の平熱は36.7ぐらいです!
    あと、微は打ち間違えです!

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏❣️
    平熱は36.6か7くらいですが、今まで37度台になるとそこからぐーーーんと上がって毎回40度くらいまでいって痙攣してしまうのでそわそわで💦
    普通に37度台前半なら受診はせずとりあえず様子見るのですが、毎日朝とお風呂前に計っていて、37度になることはこじらす前以外無いので、まだ完治はしてなくて、何か菌がいるのかなと考えてしまったりで😅💦

• 5月23日
ringo.ringo

そんな病院ありえないです😡私なら病院すぐ変えます!
風邪のような症状が出る他の病気はたくさんあります。RS、アデノウイルス、インフルエンザ、溶連菌などです。その場で検査結果がわかるものがほとんどなので、疑わしいものがあれば検査されます。
確かに検査したところで自然治癒を待つしか無い病気はたくさんありますが、普通の風邪より感染力が強いものもありますので、他人にうつしてしまう恐れもありますよ!
なんでもかんでも抗生剤出すのもちょっと。。風邪やウイルスには抗生剤ききませんし、むしろ腸内細菌まで殺してしまうので不必要な抗生剤内服は避けたいところです。
簡易な血液検査でも、ウイルスか細菌かはわかることがあります。検査すれば不要な抗生剤内服を避けられますよ。
長くなりましたが、Sanaさんが不安に思われてる時点でセカンドオピニオンが必要なのかもしれないな、と思いました。お子さん早くよくなりますように。。

• ママリ

ママリ

前も友達と遊んだ後にみんな高熱出して、他の子は検査してRSだったんですけど、それを伝えても、あーじゃあその可能性が高いのかな😅だけで対応変わらずでした💦
    インフルエンザはさすがに検査してくれましたが😅
    そうなんですよね、、熱が続けば抗生剤!ってどうなんかなって思います😭
    今朝も37〜37.2あります。抗生剤は今日までなのですが、とりあえず飲みきって様子見て、月曜まで微熱が続けば他の小児科受診しようかと思うのですがそれで大丈夫ですかね?😭

• 5月24日
  • ringo.ringo

ringo.ringo

遅くなりすみません😰お子さんその後体調いかがですか??微熱であまり辛そうでなければ月曜に受診で大丈夫ではないでしょうか?
    親は子どもが少し体調崩すだけでも心配だし、対応が変わらないにしろ原因だけでもわかればかなり不安は軽減されるますよね。。良い小児科がお近くにあることを願います💦

• 5月25日
さち

自分のかかりつけの病院の話かとおもいました(笑) まさに、検査なかなかしてくれません!熱が長引いてやっと。てかんじです。ひどいときには熱が下がらず一週間のうちに三回くらい行きましたが四回目でやっと調べたかんじです。

かかりつけでただの風邪だと診断されて、休みの日に高熱をだして遠くの夜間診療にいくと溶連菌だった例もあります(>_<)

さすがにインフルエンザはしらべますが。
確かに他は特効薬がないからとか分かるのですがこちらとしては何で子供が苦しんでるか知りたいですよね。

微熱が続きすぎると私は心配になります。大きい病気でも微熱がつづくとかあるし…( ;∀;)
期間決めて治らないなら違うとこいきますね!

それでもかかりつけを変えない理由は近いからです…車の運転できないので、体調不良の子供を遠くの病院に中々連れていけない😢
あと、結局は治って元気になるから😂

• ママリ

ママリ

同じ感じなんですね😭💦
    先生の方針も分かるのですが、親からするともんもんとしますよね💦
    うちもさすがにインフルエンザは検査してくれました(笑)
    今朝もまだ37〜37.2の微熱があり、抗生剤は今日までです。月曜まで様子見て微熱が続けば他の小児科へ受診しようと思うのですが大丈夫ですかね?子供は元気なんですが😭💦

私も近いし、前の小児科が合わず2箇所目なんですよね😭
    同じ地域で他のママさんがオススメしてくれてるとのろは自転車で15分ほどかかるので悩みます😭💦

• 5月24日

うちのかかりつけも高熱が続かないと検査してくれません❗️
うちも4月から保育園入って
微熱微熱微熱高熱と続いていて
心配なので違う小児科に行ってみようと思ってました😳
ほんと心配なりますよね😭

• ママリ

ママリ

そういうところ多いんですね😭
    経験上そのような判断なんだろうと思うのですが、親からすると心配ですよね😭💦
    結構長い期間続いてるんですか?💦

• 5月24日

退会ユーザー

保育園行きはじめたっていうのもあるんですが
    1週間おきに熱だしてます😨
    咳や鼻はこの2ヶ月少し良くなったり悪くなったり繰り返していて
    常に出ています😱
    今回は3日前に熱下がったばかりなのに今高熱出してます😨
    こんなに頻繁に熱、風邪ひくものかと心配になってます😂

うちの子は高熱後いつも熱が下がりすぎて2、3日36.0.くらいになってしまいます💦それを相談したら
    子供は体温調節が苦手らしくて
    高熱後体温調節できなくて体温下がりすぎたり、微熱がしばらく続く子も多いよ!と言われましたよ😳

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

そんなになんですねー😭💦
    お子さんもお母さんも辛いですよね😭😭💦
    今までも何度か40度超えの熱を出しているのですが、その後微熱が続くことが初めてで💦
    気温も上がってきてるし調節しずらいんですかね😭💦

• 5月24日