※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたんママ
子育て・グッズ

BCGの予防接種を受けた後、早く赤いポツポツができた場合、コッホ現象かもしれません。同じ経験をした方いますか?

BCGの予防接種についてお聞きしたいのですぁ、昨日BCGの予防接種をうちました。朝は気にならなかったのですが、先程腕をみると赤いポツポツがいくつかでてきました。いただいた紙をみていると
コッホ現象について記載がありました。通常だと10日頃に赤いポツポツができるとかいてあります。これは早く赤い発疹がですぎですよね?!(>_<)同じような方いましたか?

コメント

ひ

娘もうった次の日に赤いポツポツでてました( °д°)!

膿んだりジュクジュクしてなかったので病院にいったりはせず様子見しました!

• りーたんママ

りーたんママ

コメントありがとうございます(*´•ω•`*)…赤いポツポツは何個かあるのですが、膿んではいません(>_<)様子見ですかね💦

• 5月23日
ママリ

心配でしたら、写真を撮って様子を見たら良いと思います。うちも次の日に赤くなりましたが、ワクチンに反応して腫れただけのようで、徐々に薄くなりました(連休前に病気をもらうのも嫌だったので、毎日写真を撮って様子をみました)1ヶ月経った今の方がくっきりです!どんどん酷くなったり、膿んでくるようであれば早めに受診されたら良いかと思います。

• りーたんママ

りーたんママ

コメントありがとうございます☆すぐに赤みが出たので、心配で💦💦様子をみてみます(>_<)

• 5月23日
なつ

うちの子も翌日赤くなりました!電話で聞いてみたら、膿んだり熱とかないようなら様子見でいいと言われました!2、3日したら赤いポツポツはなくなりました💡今は正常反応で赤くポツポツしています!

• りーたんママ

りーたんママ

コメントありがとうございます☆明日1度小児科に電話をしてみます(*´•ω•`*)…

• 5月23日