※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumino
妊娠・出産

18週から胎動を感じていたが、最近感じない。20週でよくあることか不安。

昨日お昼にぽこぽこっと胎動を感じたのを覚えていますが、それ以後私に分かる胎動がありません。
18週の始めから小さく胎動を感じ、2週間が経ちます。

ただ、もともとまだハッキリした胎動ではなく外から触っても分からない程度で、2.3時間に1度くらいお腹の中で軽くポコポコするのを感じる程度でした。

でもほんとに少しずつですがだんだん強くなっている気がしていたので…
こんなに長時間感じないのは大丈夫なのかと不安になってます。

検索すると、まだ小さいので赤ちゃんの体勢によっては感じにくいと書いてあったり…。
20週くらいだとよくあることでしょうか。

コメント

☆M*C☆

初産ならなおさら感じにくいと思いますよ!
胎動の感じ始めは気になっちゃいますよね(>_<)
でも、赤ちゃんもまだ小さいですしそのうち嫌でも痛くなりますよ笑

• fumino

fumino

そうですよね。
    初産だと感じにくい、感じ始めるのが遅いと聞いていたのに18週頭から感じて、瘦せ型だし自分は胎動感じやすい方なんだ!と思い込んでいたので止むと怖くなり…。
    早くハッキリしたのを感じたいです(>_<)

• 3月11日
あやぱんあやぱん

こんにちは☆
私はその位の数週の時は胎動なんてほとんど感じず、とても不安でした💦

産婦人科でも言われたのですが、20週位はまだそんなに定期的に感じるって事はないから、1日1回でも感じれたら上出来だよと助産師さんに言われました(*^^*)

まだ赤ちゃんも小さいので、子宮の中を動き回っているのと、背中側の方に居たりとか場所によって感じづらい時もあるようです。
それと助産師さんき、ネットはあてにならないから調べるのはよくないよ、とも言われました😅

大丈夫です!
私23週でようやく常時胎動感じれたものの、赤ちゃんのその日の気分によってほとんど感じない時がしょっ中ありました。
でも、元気にスクスク育ってますよ(*^^*)
きよふみさんの赤ちゃんも、元気に動いてますよ✨
お体大事になさって下さいね☆

• fumino

fumino

これまで小さいながらも毎日胎動があったのと、前回の妊娠は嫌な予感が当たってしまったので、つい検索魔になってしまいます…
    と言いながらここもネットですね(´・_・`)

もともと安定してはいなかったしまだ常に胎動を感じる時期ではないのかもですね。
    昨日忙しかったので赤ちゃん疲れさせてしまったのかも…

そろそろ丸一日になってしまうので不安ですが意識し過ぎずに過ごしてみます。
    ありがとうございます。

• 3月11日
  • あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

そうだったんですね。
    プロフィール拝見させて頂きました、お辛い経験をされてたんですね。
    私も、ついついいけないなと思いながらも検索しては落ち込んだり不安になったり…してしまいます💦
    気にするなと言われても、その日の気持ちとかでずーっと気になってしまったりもしますよね…。

これも助産師さんに聞いたのですが、ママが動いている時はお腹の赤ちゃんは気持ち良くて寝てしまうそうです。
    また、ママが起きてる時に赤ちゃんがたくさん動くとママが疲れてしまうから、その辺も赤ちゃん自身が凄く空気を読んでお腹の中で生活しているそうです(*^^*)

よく、胎動はポコポコ感じるものだと聞きますが、私はポコポコな胎動はむしろ無いので心配でしたが、伸びしたりもしているから必ずしも皆が皆ポコポコといった胎動じゃないんだよ、と言って頂けて、確かに今も胎動はウニョーン?って感じの動きと時々ドゴッ!って蹴っ飛ばされてるような動きが多いので、子どもの個性かな?と思うようにしてます✨

私が毎日きちんと定期的に胎動感じるようになったのは、27〜28週位からだったと思います。
    あまり参考にならないですが、個人差もあるので、もしも不安が取れないようでしたら受診された方がきよふみさんの気持ちも落ち着いてとても安心出来ると思います(*^^*)

• 3月11日
  • fumino

fumino

再度のお返事をありがとうございます。
    あれから時間が経ち、昨日までのように表面近くがポコポコするのとは違う感じで、奥の方に動きを感じるような・・・違うような・・・?というのはありました。
    姿勢が変わって感じにくいところで動いてるのかな?と思います。

あやぱんあやぱんさんはポコポコではなかったんですね。
    姉が妊娠していた時もグニグニするとか言っていた気がします。

胎動が止むと注意と聞きますがそれはもっと後のことですもんね。
    前に「これはおかしいんじゃないか・・・?」が的中しただけに検索癖が抜けませんが、前回とは違って経過がとても順調にきているし、もう少し気持ちを前向きにもちたいと思います。
    丁寧にお話し下さって気持ちが少し落ち着きました。どうもありがとうございます。

• 3月11日
yumi

同じくらいの頃、同じことがあり、とっっても不安になりました!
でも、考えすぎるよりリラックスして横になってたりすると、感じたりしませんか?
うちの子は、その頃は検診に行く度に頭が下になったり上になったりしていたので、位置によって感じにくいかったのかなー。と思います。

一度大丈夫と信じてリラックスしてみてください(^^)

それでも心配ならば病院で診てもらうのもありだとも思います!

• fumino

fumino

いま1時間くらい横になってみたんですが感じなくて…
    私の方も逆子だったり位置が変わってるみたいなのでそのせいかもですね。
    もう少し様子を見てみます。
    ありがとうございます!

• 3月11日