※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
妊活

多嚢胞性卵巣症候群でデュファストンを服用中。基礎体温は低めだが排卵しているとの診断。基礎体温が低くても妊娠した経験のある方いますか?

初めて投稿させて頂きます!
多嚢胞性卵巣症候群と診断されて3ヶ月目になります。
以前は排卵していなく、生理が3ヶ月こないことも、、。
今は黄体ホルモン剤のデュファストンを飲んで毎月28日周期で生理が来るようになりました。
基礎体温も毎日測るようにしていますが、平均体温が低めです。。
今日婦人科で基礎体温を診てもらったら、一応二層に分かれてるから大丈夫だろうと言われて、排卵してるって分かって嬉しくなりました。

基礎体温が低めでも妊娠したよって方いらっしゃいますか??

コメント

ももぷり

私も無排卵だったり、生理がそのくらいザラに来ないこともある体質でクロミッドやデュファストンを飲んでなんとか妊活していました!

基礎体温もとても低く、ガタガタ。
低温期で35.9、36.2
高温期でも36.5、良くて36.6
でしたが、何とか妊娠できました🤰
少し時間はかかってしまいましたが💦💦

ルイボスティーを飲んだり腹巻をしたりするのおススメです♫

• まなみ

まなみ

回答ありがとうございます💓

私にも希望が見えました😭
    みんな高温期37.0とかなのでとっても不安だったので、、

ルイボスティーは一日どのくらい召し上がってましたか?

• 5月23日
  • ももぷり

ももぷり

そうですよね!みんなの高温期が高くて、私も妊活中は不安でいっぱいでした😅分かります〜!

ルイボスティーは飲みすぎると利尿作用から身体を冷やす〜などあるので、子宮内膜をフカフカにする為に飲んでましたよ!
    夕食後ホットを旦那と大きめマグで一杯づつです♫

• 5月23日
  • まなみ

まなみ

ルイボスティーは飲みすぎると逆にダメなんですね!!
    私もルイボスティー取り入れてみます💓ありがとうございます😭💓

• 5月23日
こてぴよ

私も多嚢胞で基礎体温低めでした。
高温期は高くて36.6ぐらい😅
排卵されず生理がない月や不正出血もあってガタガタでした。

病院ではまったく排卵がない状況ではないと言われたものの、ガタガタした体温表では排卵時期が分からないので、病院でタイミングを教えてもらい私の場合は幸いすぐに妊娠することができました。
排卵されているとのことですし、赤ちゃん来てくれますように✨

• まなみ

まなみ

回答ありがとうございます💓

私も高温期それぐらいです、、
    タイミングってどんな感じで言われるんですか??

• 5月23日
こてぴよ

基礎体温表と超音波検査で先生が排卵具合を確認してくれ、例えば今日と明後日に頑張ってみてね、という感じでした。
私の場合は排卵日近くなるとオリモノの量と粘度が変化するので、近いのかな?という時に病院で確認してもらいました。

また先生からはオリモノだけだと病院へ確認にくるタイミングが難しいので、同時に海外製の排卵検査薬をすすめられました!毎朝リトマス紙に尿をかける簡易のものです。ネットで購入できます。
ガタガタ基礎体温だと排卵日予測が難しく日本のものだとコストがかかるので、簡易のもので多く日数測って、乾いたらリトマス紙をノートに貼って色の変化が分かるようにまとめると自分の排卵傾向分かるよ、と。

• こてぴよ

こてぴよ

すみません、新しく回答しちゃいました💦

• 5月23日
  • まなみ

まなみ

わかりやすく回答ありがとうございます💓
    海外製の排卵検査薬も妊娠検査薬も気になってました、、
    私もつかってみようかなって思います!!!ありがとうございます😭💓

• 5月24日