※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子が言葉が遅れており、焦りや自己嫌悪感を感じています。周囲は様子見で問題ないと言いますが、何かできることはあるでしょうか。

5月で3歳3ヶ月になる息子がいます。
未だに二語分を話せません。単語は半年前に比べれば
少しずつ増えていますがそれでも少ないです。
3歳になったときに発達検査を受けましたが
言葉以外は年齢相応で言葉が1歳半〜2歳
くらいと言われました。
こちらの言うことは理解していますし
保育所ではほんと問題のない子のようで
トイレも服も身の回りのことは自分でできます。
市の相談などにずっといっていますが
どこにいっても様子見でいいと言われます。

しかし周りの子とどうしても比べてしまったり
ここ最近の言葉の増えがなかったりでかなり
焦ってしまう自分がいます。そして言葉が喋れない
息子に怒ったりして悪循環になり自分がすごく
嫌になります。

なにかできることはあるのでしょうか。

コメント

咲や

うちの息子も言葉が遅かったのですが、単語が出ているなら、簡単な絵本の読み聞かせをしてみてはいかがでしょう?
うちは絵本の読み聞かせを聞けるようになってから単語が増えて言葉も出てくるようになりました

  • y

    y

    保育所では先生がしてくれているんですが
    家では全くきいてくれません( ;∀;)
    他の遊びに夢中です

    • 5月23日
  • 咲や

    咲や

    でしたら会話を増やして、「今○○して遊んでるの?」とか地道にやるしかないと思います😅
    男の子は成長ゆっくりですしね😁

    • 5月23日
●

単語は何個くらい喋れますか❓

3歳で二語文話せないのは確かにちょっと遅めなのかなって思いますが、二語文になるには、単語の数が多くないと喋れるようにならないみたいです😭💦

うちの子は、単語の数がざっと100超えたくらいから、二語文喋れるようになりましたよ。