※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
お金・保険

専業主婦の生活費について相談です。月55000円で家計をまかない、車のガソリン代は生活費から出すべきか悩んでいます。他の方の家計事情を知りたいそうです。

★生活費問題★
それぞれの家計が違うので難しいかもしれませんが、どう思われますか?

私は専業主婦、貯金ゼロ、お小遣いゼロ。
月55000円をもらってます。
その中で、オムツ代(二人分)、お米代(3500円)、日用品代(約5000円)込みです!

最近まで車がない生活。(田舎なので買い物は車必須)
ですが、車が乗れるようになりました。
そこでガソリン代って生活費からだと思いますか?
旦那は当たり前のように「お前が頑張って節約して生活費からだして」って。
因みに、買い物は週一か、たまに週二。
日曜日は旦那が休み、どっか行こうってなったら、それはそれで生活費からだすん?夏場になったらクーラー使うしヤバイじゃん。
私が楽しすぎなんかなぁ。

皆さんの家計事情はどんな感じでしょう?

コメント

🦄✡️🌈

食費は入ってないんですか??

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    あっ!もちろん食費入ってます!
    記載もれです(><)

    • 5月23日
  • 🦄✡️🌈

    🦄✡️🌈

    食費込みなら厳しいですね💧車は旦那さんものられるんですよね?だとしたら、納得は行かないです!

    • 5月23日
  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    そうですよね?!
    旦那はたまーに釣り行くぐらいです。
    あとは、日曜日のお出かけの時ですかね^^;
    もし、一緒にお出かけして、クーラーつけたらブツブツ言ってやろうかしら(笑)
    「だったら真夏でクソ暑い日も、ベビーカー押して、息子歩かせて公園つれてくわ。車乗らないようにする〜」って言います。

    • 5月23日
みにおん

お米代って毎月かかりますか?🤔
クーラーなどの電気代、ガス代、水道代もその中からやりくりですよね?
かなりキツいと思います💦

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    すみません!光熱費は別です!
    旦那の通帳からおりるので!
    日々の生活費をもらってるんです。
    食費込みです!
    うちはお米10kg月①でなくなります!なので毎月必要です(><)

    • 5月23日
あーか

うちは生活費からガソリン代出してます(・ω・)/

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    そうなんですね^^;
    なんか納得いかなくて。
    日曜日も毎回出かけたりしたり、旦那だけ釣りに行ったりとかしたら。って^^;

    • 5月23日
ゆり

専業主婦で夫婦2人です。
食費、日用品費、お出かけ費、私のお小遣いで生活費として7〜8万は使ってます。
ガソリン代や光熱費は必要経費として生活費には入れてません。
私が主人の銀行口座通帳とキャッシュカードを預かって家計管理してるのでどこにいくら使おうが自由にしてます。

月55000円でその内訳は無理があると私は思います。
せめて日用品費は別で貰うかです。
専業主婦でもお小遣いは貰うべきですね。

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    わぁー、このことを旦那に言いたいぐらいです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    そうですよね!!

    この中にミルク代(2缶4000円)も入っていたんですよ( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )最近、卒乳しましたが、たまーに離乳食レトルトも買ってます。

    専業主婦はお小遣いなんていらないだろ?生活費をやりくりして貯金しろって思ってる人なんで(^_^;)

    • 5月23日
  • ゆり

    ゆり

    専業主婦はお小遣いいらない?
    ふざけてますね。
    生きてれば身だしなみでお金もかかるし洋服だって必要。
    友人付き合いだってある。
    これをするなと言ってるのと同じ事ですよね。
    生活費は生活費。
    貯蓄は別でする物です。
    旦那さん貯金もせずに給料使い切ってるんじゃないですか?

    • 5月23日
  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    私、美容院4年行かないで自分で切ってますよ(笑)。お金あげる、子供見ててあげるから行ってこやぁって言ってくれないので。しかも子供生まれてから人付き合い1度もありません。
    ずっと、家で子供らとすごしてます。

    そのくせ、旦那はたまに月1飲みに行きます(先輩でおごってくれるから問題ないって。でも少しは出します)。
    今は痛風なので、禁酒(前は毎日ビール3本)。
    タバコも吸います。

    どっちがお金つかっとるんだって(^_^;)

    • 5月23日
  • ゆり

    ゆり

    それでよく我慢してますね。
    私なら旦那さんに関する家事は放棄しますね。
    家事も子育てもしてるのに美容院も友達付き合いも出来ないなんてあり得ないです。
    旦那さん嗜好品のタバコしてるなら同額のお小遣い貰っていいですよ。
    話し合いしないんですか?

    • 5月23日
  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    子供らがいるからですね。
    正直、今はそれだけで(精神的に)生活できてます。

    話すだけ無駄なんです。
    腕力も話し力?も旦那のほうが上なんです。あれこれ言えば、5倍?に返ってきます。
    少しモラハラ夫で^^;

    義母がよく外食に誘ってくれるんですが、(おごりです)前はちょくちょく報告してたら、「俺が働いとるのに」「○○が働いとるから行かないって断れ」とか言ってくるので、最近は内緒で行ってます!

    • 5月23日
  • ゆり

    ゆり

    失礼ですが完全にモラハラですよ。
    旦那さんが働いてるのにって…
    だったら24時間365日子育てしてる時にタバコ吸ったり飲みに行ったりするなと言いたいです。
    なんなら寝るなと言いたい。
    旦那さん→仕事
    Y♡Hママ→家事子育て
    とそれぞれ分担してわけですよね?
    それで対等だと思うんですが…
    お金を稼いでる人間が1番偉いという考えを治して欲しいですね。

    • 5月23日
  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    いや、失礼なんかじゃないです!
    私はわかってます!本人は自覚なしです。

    飲み会は付き合いだから、おごってもらってるし!って言えば許されると思ってる旦那。
    ホント、仕事してるほうがえらいって思ってるヤツです。

    • 5月23日
まま

我が家はお米入れて食費月3万、オムツ入れて生活用品1万、です。
車がないと生活できない田舎です。ガソリン代は月1万。
五万あればうちは大丈夫です!

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    そうなんですね^^;
    私はやりくり下手なんです。反省。

    • 5月23日