※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-tin luv23
妊娠・出産

妊娠中の便秘で悩んでいます。同じ経験の方、お通じをよくする方法を教えてください。

いま7w1dなのですが、便秘の事で悩んでいます。
つわりがひどく家でほとんど横になっているせいか、1週間たっても少しも出ずふんばっても全くダメです。
溜まっている感覚があってそのせいで余計食欲もなくなってしまいます。

妊娠中ってこんなに便秘が続くんでしょうか。
また同じ体験をされた方でどうやってお通じをよくされましたか?

コメント

たまみ

私は中期から便秘になりました…
妊娠中はふんばりすぎてはだめと言われました。
そのことがきっかけで破水する方もいるそうです…
つわりつらいですね…
水は飲めますか?
お水を飲むだけでも大分違います。
あと、出なくてもトイレで30分ぐらい長めにすわるのもいいとききました。
ひどいようならお医者さんにいうとマグネシウムとかがもらえると思います。
お大事になさってください。

じょにちゃん

初期に便秘が酷くなり、ツワリの時期と重なって胃も腸も気持ち悪く夜が特にキツかったです(>_<)
ワタシはフルグラにヨーグルトとオリゴ糖かけて食べて、安い乳酸菌飲料(ヤクルトは高いので)を飲み出るようになりました(*^^*)
プルーンが効くとここで教えて頂きましたが、ワタシはプルーン苦手なので避けました…笑

ももちゅんたろう

私も便秘ですが、3日出なかったら焦ります。
1週間も出てないとなると薬に頼った方がいいかもしれませんね。
妊娠中でも飲める薬がありますので、産科で相談してみて下さい。

便秘予防ではホットヨーグルトを夜に食べる事をおすすめします。
毎日200グラム、1分チンしたものを食べると便秘にならなくなりましたよ!
あと、あまり強くふんばるのはやめた方がいいですね。
便が硬くならないように水分を沢山とるように心がけましょう!

元から便秘がちでしたが、妊娠して悪化しましたヽ(;▽;)ノ 産婦人科で、妊娠中や授乳期間にも使える便秘薬(便を柔らかくする)を出してもらいましたが効果は見られず最終的に痔になっちゃいました(/Д`;)(笑)

なるべく水分をたくさん取ったり、ヨーグルトや野菜を意識して食べたり、冷たいものを食べたり飲んだりしない様に気をつけてましたが、産後の今もまだ便秘ですヽ(;▽;)ノ

ゆっぴー123

私も妊娠中は便秘に苦しみました。
ヨーグルト、オリゴ糖、朝の冷水,,,
色々試しました。それでも出ずに、お腹が大きくなってくると便秘でお腹が張るようになり結局は下剤のお世話になりました。色んなタイプの下剤があります。
色んな種類の下剤が産婦人科の先生に出してもらうといいですよー♪

ビブ

私もつわりがひどく、気持ちが悪くて食べられず飲めずの状態が1週間以上続いています。
便秘にもなっています。
でもヨーグルトやバナナは食べられる状態ではなく。
水分不足が一番なのと、あとは食べられていないからというのが私の場合一番の原因です。
水分不足は妊婦には深刻なので、氷をなめるようにしたり、悪阻処置の点滴を打ってもらっています。
お陰で3日に1度くらいは出ています。
溜まっている感覚が気持ち悪ければ、病院で相談してみるのも手だと思います。
つわりだとキツイですよね。お互い頑張って乗り越えましょー☆