※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

精神疾患を抱えながら子育てをしてきたが、病気が改善せず保育園を検討中。周囲の目や自身の限界に不安を感じている。どう思われるか気になる。

昔から精神疾患を抱えていて、子ども産まれてから2年7ヶ月、産後うつにもなりながらなんとか通院治療をしながら自宅保育をしていました。
ですが、私の病気のほうは改善がなかなか見られないので、病気療養で保育園を申し込んでみようと思います。
主治医にもその方がいい、むしろ今までよく頑張ったと言われました。

ただやはり周りの目が気になるし、保育園入りたくても入れない人もいるなかで、病気のことで申し込むのが申し訳なくも感じています。
ですが、私の方ももう限界に近く…。
みなさんどのように見られるのか気になります。

コメント

ゆーまま

人それぞれの事情があるんだからなんとも思わないです!
使えるものは使って、ラクになりましょう😊

  • ゆ

    そうですね😣ありがとうございます!

    • 5月23日
ママリ

産後うつの大変な状態で2年7ヵ月も自宅保育されていたなんて、充分すぎるほど頑張ってらっしゃったと思います。大変でしたね😭😭

仕事だけでなく、病気や家庭の事情で利用できるのが保育園ですから、遠慮なく利用すべきだと思います。
母親が元気になってくれることが子どもにとってもいいことですから🍀
ゆっくり力を抜きながらいきましょう😚

  • ゆ

    そうですね。もう頑張ったかな、保育園に助けてもらおうかなってもう考えてて…

    • 5月23日
みこ

私も病気療養で保育園に入れ、
卒園させてます😄💕
保育園だと皆色々事情があるし、
いちいちどういう理由で入れてるかなんて聞いてくる人一人もいないし、
先生が、20人いてクラスに5人働いてない親がいるって言ってましたし😄
私も10代から重度の精神疾患
があります😊
保育園ってフルで働いてて忙しい人が多いので、
他人の事干渉しない保護者が多い気がします😄
私の市は病気療養で幼稚園
も、入れますが
暇な保護者が多く人の事色々詮索してきたり
毎日ランチに誘われる
とか友人から聞いたので幼稚園は辞めたほうがいい気がします😊
私も主様と同じで初めは抵抗がありましたが、
入れてしまえば
本人も楽しそうだし、栄養バッチリのお昼ご飯食べさせて貰えるし気が楽なものですよ😄
お母さんが預けて休まれて、
元気な方が
お子さんの為でもあるし、
お互いのためでもある気がします😊

  • ゆ

    幼稚園まで待つのも考えました。でもあまり保護者同士の付き合いが密になるとしんどそうだなって思ってましたがやっぱそうなんですね…
    私も10代からずっと抱えている精神疾患もあるせいか、なかなか良くなりません。
    1年おきに診断書書いてもらいましたか?

    • 5月23日
  • みこ

    みこ

    障害者手帳2級を
    所持しているので
    診断書は一度も書いてもらったこと無いです😄
    幼稚園帰りがめっちゃ早いし
    友人が目が回りそうって言ってたので大変だと思います💦
    体調ずーっと悪いですよ😄
    子供が1歳くらいの時は床を這ってオムツ替えてました💦
    一年以上耐えましたが
    子供にも良くないと思い
    保育園入れました😄

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして、コメント失礼します。わたしも心療内科通ってて、仕事はしてますが、疾病で保育園預けてます〜!

    別トピを今日拝見して、みこさんはとっても運気が強いのかなと思うのですが、自分があまり体調よくない時とか、どんな感じで対応されてるか参考にさせて頂きたいです🌟
    あと、運気をよくするために何か心がけてることはありますか?☺️(体調わるいと、お掃除とかも大変かなと思うのですが💦)
    トピ割り込んでしまい、すみませんm(_ _)m

    • 3月11日
みこ

追伸
連続コメントスイマセン💦🙏
私は2才8ヶ月から保育園に入れてます😊今は卒園し小学生です😊

にゃん3

いいと思いますよ。私も産後うつで産後3ヶ月からなって1年6ヶ月たちますが治りません。診断書書いてもらったほうがいいです。点数もつき優先されます。私は今保育園様様です😅

  • ゆ

    診断書書いてもらいました。私はもともとの持病もあるのでなかなか治らないです…。

    • 5月23日
  • にゃん3

    にゃん3

    私も持病があります😭適応障害、不安障害、PTSDあります。
    診断で統語失調症疑いありと診断書にかかれてびっくりしました😅
    それのおかげなのか保育料少ないです。まだ働けるほど回復してないので助かります😞

    • 5月24日