※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

3人の子供を育てる母親です。末っ子は寝やすく、次男は元気で寝つきが悪く、長女は繊細で気を遣う。育児は楽しいが、自分に不安や後悔が。旦那は忙しく、1人で子育てに奮闘中。

今年4歳、2歳、そして3週間前に産まれたばかりの新生児、3人の子供の母親です!

末っ子はよく寝る手のかからない子で、授乳したらそのまま寝るし、一度寝たら2〜4時間は起きないので、私もそこまで寝不足にはなっていません。
ごくたまに授乳しても寝ないなぁって時はありますが、何しても泣き止まないといったことはなく、抱っこすれば泣き止みますし、基本的には起きていてもただ黙って静かにしてる子なので、2人でいる時は至って平和です…

真ん中はとにかく元気で活発で、私息子産んだっけ?ってくらい男の子みたいなヤンチャな子です。
末っ子を産む直前までは、この子が可愛くて仕方なくて、本当今が可愛さのピークだなと思うくらい癒しの存在でした。
まだまだちっちゃい赤ちゃんだななんて思っていたけど、末っ子産まれたら全然赤ちゃんじゃないことに気付き、可愛さに変わりはありませんが、癒しというより怪獣です。
寝かしつけも急に大変になりました。今までは布団に入れば5分くらいで寝付いていたのに、今は全く寝ません。旦那に車でドライブとかしてきてもらってもしぶといです。
日中は保育園へ行っており、散々遊んできているにも関わらず寝ません。寝るのが遅いくせに、朝起きるのも一番早いです(笑)眠らなくて大丈夫なお年頃なんでしょうか…なぜ眠くならないのか疑問すぎます。
最近はお喋りもかなり上手になり、会話が出来て可愛いです。今までお姉ちゃんに可愛がられてきたから、妹のこと可愛がれるのか心配な部分もありましたが、すごくよく可愛がってくれており、いじめたりヤキモチ妬いたりってことはなく、良いお姉ちゃんはやってくれています。
ですがこの寝付かないというのか非常に深刻で、うるさい為せっかく寝た末っ子を起こしてしまったりとなかなか私をイライラさせてくれます(~_~;)
こっちだって可愛い次女にイライラはしたくないですが…この寝ないというのも赤ちゃん返りかなんかなのでしょうか。

長女は次女と違い、繊細でナイーブな性格です。ちょうど年頃的にも敏感なのかもしれません。なので私が発する一つ一つの言葉や行動が、この子の人生を左右してしまいそうで怖いです。
次女は本当にけろっとした子なので、私がつい怒りすぎてしまってもちっとも気にしてないような子ですが、長女に対しては私も不安があります。
ちょっと言い過ぎたかも…と思った時はすぐに過剰なほどアフターフォローをしているつもりですが、細かい出来事とかもいちいち覚えてるような子なので、不安です。
不安ならもっとよく考えて接しろという話でなのですが…

育児は楽しいです。幸せで溢れてると思います。
でも、子供が本当に可愛いから、大切だから、後悔と反省ばっかりです。毎晩寝る前に、明日こそは と思うのに…
最近の私は子供たちにごめんねって謝ってばかりです。

旦那が激務で家に居る時間はほとんどない為、ここまでずっと1人で子供の世話はしてきました。そんな自分を頑張ってないとは思いませんが、頑張りが足りてないとは思ってます。

3人育児、大変なのは分かっていましたが…
子供たちに申し訳ないです。

コメント

( ¯ϖ¯ )

お子様の月齢は違いますが3人の子供を1人で見ています。まさに今の私と同じ状況でコメントさせてもらいました💦下の子が産まれてから長男3歳の夜の寝かしつけに手を焼いています。すんなり寝る時もあれば、寝室にきて1時間以上たっても寝ない時も。産後1ヶ月半経ちますがイライラと怒ってばかりなようで…3人育児まだまだ軌道にのりませんね⤵それぞれリズムがつけば、こんな事あったよね〜中々寝なくてママ毎日怒ってたよね〜なんて笑い話になるかな…と毎日の子育て、3人育児、手探り状態です😅頑張りが足りないんじゃない、まだもう少し子供たちとママのリズムができるまで一緒に怒って泣いてその倍笑って日々過ごしましょう!!私の事?と思うくらい同じ状況、心情だったので全く参考にならないコメントですみませんでした(笑)

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます(;_;)!
    そう思っていいですかね?軌道に乗ってないだけ。頑張りが足りないわけじゃない。そう思いたいです。

今3週間経ち、最初の退院したてよりは情緒不安定ではなくなりました。でもやっぱり大したことないような内容で腹を立てている気がします。
    そんなことこんな小さい子に言ったって無駄、マイナスしか生まれない、と分かっていてもつい意地悪なことを言ってしまったりして…

でもこうやって同じような思いして頑張ってるお母さんがいらっしゃるというのは、私にとっても非常に励みになりました😭
    みんなこうやって悩みながら、幸せの中にも時には苦しみながら育児してるんですよね、きっと。。

ありがとうございます😭

• 5月23日
  • ( ¯ϖ¯ )

( ¯ϖ¯ )

ごめんなさい、コメント下に書いてしまいました😟

• 5月23日
( ¯ϖ¯ )

子供とはいえ、人 対 人 ですから、思い通りにならないのも、腹が立つのも当たり前だと思うんです。産後はやはり気持ちも不安定になりがちですから余計に。何気ない事でイライラして子供たちに強く当たってしまう事、正直に言って今の私はすごく多いです。試行錯誤しながら少しずつ穏やかに子育てしていきましょ🤗🍀✨さあ〜て、今夜の寝かしつけ、お互いどうなるか(笑)がんばりすぎず、がんばりましょ!!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😭✨
    そうですよね、そこまで気にする必要ないですよね😣
    ただ、一番上の子は にこにこママがいい、怒ったママじゃない とか言ってくるもんで切なくて、、
    出来るだけニコニコでいたいですが、嘘の笑顔もどうかと思うので、喜怒哀楽のある正直なママでいようと思います(笑)(笑)

うちはまだ寝てません(笑)
    末っ子の授乳終わったら寝かしつけます😅

• 5月23日