※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

母乳がうまく飲まなくなり、完ミに移行したいが、コストや手間が心配で決断できない。

途中から完ミに移行された方、理由やメリットなど教えてください😂

混合ですが、段々母乳ちゃんと吸ってくれずあげるのもストレスになってきました。
完ミにしてやる!と思うのですが、コストや外出時の手間などが理由でなかなか決断できません💦

コメント

我が子もあまり母乳を吸ってくれず
ストレスだったので産後1ヶ月で迷わずやめました笑
確かにミルクや哺乳瓶など持ち歩く量は多いですが母乳じゃないので夫に息子を預けてちょこっとお出かけも出来るし、出先でも授乳室探さずにささっと作ってあげられるし、何よりおっぱいに依存しなかったので卒乳も夜のミルクも気づいたら辞められていた!って感じです( ̄∀ ̄)

ゆたん

1ヶ月から完ミにしました!
理由は薬の関係です!
メリットは授乳室行かなくてもあげられることですかね…🤔
でもその分荷物は増えます…

2週間から完ミです。
10ccしか出てなくて、ストレスで混合から完ミに変えました!
メリットは…よく寝る、時間の調節がしやすい、飲んでるのが目に見えるですかね!🤔

えん⭐

扁平乳首だったのと、娘が上手く吸えずで搾乳したのをあげてたのですぐに出なくなり、1ヶ月から完ミにしました😌💡

コストはかかるし避けられませんが、最初は少し罪悪感がありましたが完ミにしてしまったらもうなんの罪悪感もなく、それが当たり前になり、なんとも思わなくなりました😅
コスト的にももう1年も飲まないと思いますし、なんとかなるならおすすめします😌💕
完ミですと、子のためになにかを作る。という行為を日常的にすることになるので離乳食の手間に似てるというか…。離乳食作り出してもなんのストレスもありませんでした☺️💡

ひー

生後4ヶ月から完ミにしました^_^
理由はわたし自身の薬の服用のため、授乳できなくなったからです。
メリットは、授乳室がなくてもどこでもあげられる、飲んだ量がわかるので調整しやすいです。離乳食が始まったので量がわかるとなおさら。
たしかにコストはかかります。お出かけの時も荷物多くなるし、作ってる間に待たせなきゃいけないですし。
でも授乳しなくなったことで、食べたいもの食べれるしお酒も飲めますよ^_^
育児はたくさんの大変なことが多いので、授乳がストレスになってるなら完ミにしてもいい気がします。ただ、一度断乳すると1ヶ月くらいでおっぱい出なくなるしめっちゃ萎みます。もう元には戻れなくなります。
吸ってる姿見れないのもちょっとさみしくなります(^◇^;)
昼間はミルク、夜寝る前だけおっぱいとか、回数減らしてみてはいかがでしょう?

舞菜

2人とも2・3ヶ月から完ミです。
理由は、
1人目は少ししか出なかったから。
2人目は3割くらいは母乳でいけたけど、私の体調の理由で、です。

私は完ミにしてよかったと思ってます^^
混合は両方やらないといけないのがストレスで💦片方になって楽になりました。
また、授乳室を探さなくてもいいのもメリットです!どこでも飲ませられます^^
飲んだ量が分かるので、心配症の私にとってはよかったかなと思います。

私もコストで悩みましたか、実母に
「あまり出てないなら完ミにしたってミルク代かわらないじゃん」
と言われ思い切りました。
荷物は、ある程度最初からそうだったのであまり気になったことはないです^^

まり

3ヶ月で完ミにしました!
わたしの場合飲みにくい乳首だったようです😅ニップル付けて頑張りましたがなかなか軌道に乗らず…ストレスが凄かったので思い切って完ミにしました🍼

コストはかかるし荷物は重いしデメリットは正直ありますが、おっぱい関連はノンストレスで育児できてます!あとは寝つきも良いし、夜よく寝てくれるし🙆‍♀️家族みんなでミルクあげられるので周りも楽しそうですよ☺️

ミーナ

子供は飲みたいのに飲めない、母は飲ませたいのに飲ませられない、周りからはおっぱい出てる??で私はストレスでしたのでお気持ちよくわかります!!

私は早産で1ヶ月搾乳してNICUに届け、息子が退院してから混合であげていましたが、息子が飲む量に自分の母乳が全く追いつかず、お互いにストレスになる為3ヶ月で完ミにしました。

荷物増えるのは慣れてしまえばなんてことないです。外出用バックにスティックのミルクとペットボトルの水を常時入れています。哺乳瓶とお湯を当日足すだけ

メリットの方が私は多いです☆

1.どこでもあげられる
(外出先で授乳できる所探すの意外と大変だったりするので)

2.誰でもあげられる
パパとか義父母とかたまにやらせるとそれだけで嬉しそう、自分は楽できる

3.親は好きなもの食べられる飲める
刺激物、アルコール、甘いもの
我慢しなくても問題ない

4.夜ぐっすり寝てくれる
うちは混合の時からですが、2ヶ月半から朝までぐっすりです
添い乳する必要もなく、トントンするだけで、ベビーベッドで1人でねんねしてくれます

5.予定が立てやすい
ミルクの時間は3-4時間起きなのでだいたい次は何時かなーと予想がつきます

6.貧血の心配が少ない
母乳よりミルクの方が鉄分の量が一定量入っているので、貧血になりにくい

年配の方とかにおっぱいは??とか言われますが、気にせず辞めましたと言ってます。
母乳絶対神話が一人歩きしてますが、WHOのガイドラインでは母乳がミルクより良いという事はないと訂正されましたよ!厚労省の方も今年4月から変わりました。

ミルクでもなーんにも問題ないです!!
ママがストレスない方が子供の成長にも良いと思いますよ☆

コストはアマゾン定期便とか、子供洋品店の安売りを使ってます!!

楽しく子育てしましょ☆