※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

2歳半の娘がパパを嫌がる理由について相談です。再婚予定で、彼氏との関係に変化があり、娘が彼氏を嫌がるように。保育園通わせるべきか悩んでいます。

連投すみません。
2歳半でパパ嫌い!って子いますか?

うちはもう直ぐ再婚する予定で
彼氏とはもう一年近く一緒に住んでいます。
最初の頃は彼氏大好き大好き〜の娘だったんですが
2歳すぎてイヤイヤ期入ってきだして
彼氏に怒られる事も増えました。
(食事中立つ、おもちゃ片付けない、泣き叫ぶ等)
ただ彼氏が怒ることってほんの一部で
私のがずっと怒ってる感じですw
彼氏の怒り方も最初はだいぶキツかったですが
彼氏の言うことは聞くようになってきて
悪い事しても優しく怒るようになりました。
怒る以外でも散歩に連れてってくれたり
家でも遊んでくれたり
(度が過ぎてたまに泣かしていますがw)
特に怒るだけの人!って印象はないんですが
最近ずっと私と二人の時は彼氏のこと嫌がり
キライ!と言います。
でも彼氏が帰ってきたらそんな様子もなく
この歳で気を使ってるのかな…と思います😭

まま好き?すき、彼氏すき?きらい。
と言います…
気を遣わせてて成長に影響があればと思うと…
でもこれが本当のお父さんでもこんな事で
別れるってことは出来ないし
気にすることじゃないのかなとも思います。
この時期によくある事なんでしょうか。。
ちなみに保育園入ってなく実家も遠くて
ほぼ毎日私と二人きりで三人の生活です。
保育園とかも行かせてあげた方がいいんでしょうか…

コメント

ぺぺ

今息子が数日前から
パパ嫌!あっち行け!と
パパイヤイヤ期ですw
これ二回目ですが
気がついたら治まってました!

  • たんたん

    たんたん


    そうなんですねー😭
    直接彼氏に嫌いとかあっち行けとかは言わないので余計気を遣わせてるんじゃないかと言う気持ちが加速します💧

    • 5月23日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    多分そういう時期なんだと
    思います(´;ω;`)
    影で娘にきつい怒り方や
    手をあげてたら別ですが
    今お母さん大好きブームがきて
    焼きもち妬いてたりもあると思います😚

    • 5月23日
  • たんたん

    たんたん


    そうなんですかね(>_<)
    手をあげてるってことは絶対ないと思います。。
    ヤキモチ…特にままっこすぎる事もないですがそうなのかもしれないですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    • 5月23日
mama

つい先日、半年同棲後に入籍しました‼️
同じく、最初の頃はパパ大好き、叱り方も主人はわからなかったのでアドバイスしながら怒りすぎたらパパを怒ったり(笑)
2歳8ヶ月頃、1ヶ月くらい、パパいやいや時期がありました。。正直再婚無理かな、と思うほど。
なので、その時はとにかく毎日息子とパパ二人っきりの時間を作り(その間に私だけお風呂に入るとかコンビニ行くとか)
息子と関わってもらったら消えていきました!今では眠くてもパパの帰りを待っておやすみしてから寝ますし、具合悪い時はママ以外ダメでしたが、パパが寄り添って寝てあげることも出来るようになりました!!

なので、ママを独占したい、という気持ちの現れなんだと思います。
私も息子にその分甘々です(笑)まぁ怒る時は怒りますが🙄

保育園に関しては、
ステップファミリーになるならない関わらず、そういう子どもと先生だけのコミュニティに入ることは大事かなって、保育園通わせて3年ですが、感じます。
プレでもいいと思うので、通わせてみたらいかがでしょうか?お子さんにとってプラスの環境になると思いますよ❤️

  • たんたん

    たんたん


    同じようなお子さんがいて正直ホッとしました。
    私も今再婚考え直した方がいいのかだと思います。
    彼氏もだいぶイタズラすきなので嫌われても仕方ないのかも…とは思いますがw
    半年ぐらい保育園にも通わせてたことあって凄く楽しかったみたいなので、もう一度通わせてみようと思います🤣

    • 5月23日