※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまぺこ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食嫌いになりました。保育園のストレスもあるようです。同じ経験の方、解決策を教えてください。

完母で育てた5ヶ月の息子の離乳食嫌いについてです。
最初お粥だけの時は食べていましたが、二週目から嫌がるようになりました。
きっかけは、ミルクや麦茶を飲ませようとしたり、食材を増やしたりしたことだと思ってます。
四月から保育園なので、急ピッチで進めてしまいストレスをかけてしまったと反省しているのですが、同じような状況になった方はいらっしゃいますか?
どのように解決されたか教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

とりあえず一口だけ…
一口だけでも食べたら褒めてました♪

aちゃんみ

うちの子は5ヶ月から保育園でした!
保育園ではその子のペースにあった離乳食の進め方でいいと言われたので、うちの子は6ヶ月から徐々に離乳食初めました!
なので、焦らずゆっくりで大丈夫だと思いますよ!(^^)

最初は、少量(おかゆ)を口の前に持っていって口を自分から開けたら上げました!
無理に口にやるとイヤー!ってなっちゃってたので(^^;!

うちの子は後期食になったのが11ヶ月の時ぐらいでした!
今はほぼ完了食です!

ゆっくりゆっくりで全然
大丈夫です!(^^)

保育園の先生にもどんどん相談するのもokだと思いますよ!(^^)

ちまこーい

自分が美味しそうに食べる真似をしてから食べてもらい少しでも食べたらおもいっきり誉めてました。

お友達の子が1歳までなかなか離乳食食べようとしない子がいました。
1番効果があったのは同い年の友達同士で食べたことでしたよ☆
もしかしたら保育園で食べるようになるかもしれません。
うちの子は1歳こえても手づかみ食べしなくて悩んでましたが保育園でお友達から刺激を受けて出来るようになりました♪

やまぺこ

一口でも食べたらってゆうのは大切ですよね。
確かに、いっぱい食べさせようとしてました。反省。

やまぺこ

なるほどですね。自分がご飯食べるときに一緒に離乳食食べさせてみます!ありがとうございます!

やまぺこ

友達の影響ってゆうのがあるのですね!友達の赤ちゃんが食べるとこ見せてみます!
そして保育園に期待します(笑)
ありがとうございます!

やまぺこ

保育園、優しい保育園ですね(T_T)
うちは逆に保育園から、早く進めるように言われて焦っちゃったのです(T_T)
でも、その子のペースに合わせて進める方が大切ですよね。
コメント頂いて、焦らずゆっくり進めて行こうと思いました。
ありがとうございます。