※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
妊娠・出産

友達から二人目を妊娠した報告を受け、自身も悩んでいます。育休中に二人目を考えていたが、実際に子育てすると不安が募り、旦那との意見も異なる状況です。将来の不安もあり、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

二人目について

昨日、友達から二人目を妊娠したとの報告を受けました。友達が望んでいたとおり2歳差で、私もとても嬉しかったです。

そして、私も二人目のことをいろいろ考えています。育休は3年いただいていて、もし二人目を生むなら育休中に、と漠然と前から考えてはいたのですが、いざ毎日子育てしてみるといっぱいいっぱいで、一人でもこんな余裕ないのに二人目なんて…と自信がまったくもてません。
息子にも弟か妹がいたほうがいいのかな、と思うのですが…とにかく自信がありません。旦那は二人目欲しいと思っているようですが、私は正直今はまだ考えられないと言っています。

年齢も今年で36だし、体力的にも経済的にも将来が心配です。

私と同じような心境だった方、いらっしゃったらお話聞きたいです!よろしくお願いします。

コメント

おかゆ

毎日、家事に育児に旦那様のサポート、ご苦労様です\( ˆoˆ )/♡

私も先日、娘が1歳になり、兄弟がいるともっと楽しいだろうな〜という気持ちでいます!
ただ、主人がアスペルガー症候群で、目や耳から得られる情報がうまく汲み取れず、娘や私の気持ちも上手に理解できないので、今の生活+子供をもう1人となると、娘のときで何だかんだ揉め事が多かったので、2人目なんて自信がなく不安で仕方ないです…笑

ただ欲しいな〜という幻想は抱いていますし、主人も『今はまだいい』と言ってくれているので、その時が来たら頑張ってもいいかなと思っています!

ちなみに私もアラサー(28)なので、よく2人目について考えます…(´;ω;`)笑
ただ子供って、自分たちが出来る!大丈夫!という気持ちで子作りをするわけですから、ゆっくり考えてる暇はなくとも、まだ可能でない状態なら、お子様の為にも保留にされてはいかがでしょうか?◎

お互い、新米ママですが頑張りましょうね〜!

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!娘さん、同じくらいですね😌そうですね、もう少し待ってみて、改めて考えたいと思います!今は息子に存分に愛情を注ぎたいと思います💡励ましのお言葉までありがとうございました😊✨

• 5月23日
  • おかゆ

おかゆ

私も同じくらいだな〜と思ってました(´⊙ω⊙`)♡

何も参考になるようなお言葉がかけられず、申し訳ないですが…
    ご年齢的なことを考えてらっしゃるのであれば、まだまだ大丈夫ですよ!
    今はこう言ってる私達ですが、もしかしたら気が変わって、来年には2人目が出来てるかもですし✨

長い目でゆっくり過ごしましょ♩♡
    焦るお気持ちもよくわかりますが、お子様や旦那様の為、将来をきちんと考えてらっしゃるお母様で、大変勉強になります。
    私も頑張ろうと思えましたし、こちらこそ励みになりました!

有難うございます( ^ω^ )♡

• 5月23日
  • ニコル

ニコル

いえいえ、きちんと考えてるだなんて…決してそんなことないですよ💦でもそう言っていただいて、ありがとうございます😊✨

• 5月23日
ぴよこ

まだまだ1歳ぐらいの時、2人目なんて欲しかったけど考えられませんでした😂
2歳くらいになって話せる様になり、イヤイヤ期はすごいけどだんだん成長する息子を見て、これなら2人目できてもいいかなぁと思いました😊
息子が2歳11ヶ月の時に2人目が生まれる予定です😊
まぁまだ生まれてないので果たしてやっていけるのか不安ですが😂

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!はい、まだ想像つきません💦2歳過ぎると気持ちの変化が出てきたんですね!私もその頃そう思えたらいいです😌あともう少しですね!元気な赤ちゃんが生まれるよう祈っています✨

• 5月23日
mochieri

予定外で二人目妊娠してしまい、年子で8月に出産予定の35歳です😁
なんとなく次は2~3歳差がいいなぁと思ってたのですが💦💦

里帰り出産はしないので、入院中の息子のことや赤ちゃんが産まれてからのこと、もう不安だらけです😱💣

4月から保育園通い始めましたが風邪ひきまくりで一週間休ませたり、私もその度にうつされたり…。
自分には無縁だと思ってたマタニティブルーなのか育児ノイローゼ的なものなのか分かりませんが、最近は些細な事で息子にものすごくイライラしてしまいます💧

私も自信はありませんが、きっと何とかなるだろうし、せっかく来てくれた赤ちゃんのためにも頑張って乗り越えようと思ってます😣😣

まわりの友人からは、上の子と3~4歳離れてると育てやすいって聞きますよ😊
ただ体力面や育休中に二人目を考えてらっしゃるなら、あまり先伸ばしにするのも不安になりますよね💦

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!予定外だったんですね💦でも赤ちゃんは授かり物ですからね…しんどいでしょうが、乗り越えられることを願っています!そして元気な赤ちゃん生んでください👶3,4歳差、理想です✨ただやはり体力が…💦もう少しじっくり考えたいと思います!

• 5月23日