※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momopip
子育て・グッズ

旦那が育児に参加が少なくて困っています。みなさんの旦那さんはどれぐらい子供との時間を取っていますか?

4ヶ月の娘がいます!
みなさんの旦那さんわ
1日どれぐらい子供との
時間をつくっていますか?


私の旦那わ1日10分ぐらいしか
赤ちゃんのあいてをしてくれません
仕事で家に帰るのが8時ごろで
少しだっこして赤ちゃんに
少し話しかけておしまいってかんじです
最近わオムツもかえてくれないです


みなさんの旦那さんがどれぐらい
するのか教えてください。

最近わ旦那が育児に参加しなさすぎて
私がイライラして喧嘩ばっかりです。


どうすればいいかわからなくて
本当に困ってます!
教えてください。

コメント

みこ29

残業のときは夜中から朝方に起きたときのオムツ替え1回だけです(つД`)ノ

残業のない日や休みの日はベッタリ溺愛してます(−_−;)
抱っこ紐で散歩など(^O^)

  • momopip

    momopip

    コメントありがとうございます!
    私の旦那も休みの日のみって
    感じです(;_;)

    • 3月12日
saacan

ゥチは、旦那の仕事が飲食なので
8:30頃行って24:00~01:00頃の帰りなので…

仕事の日は、接することないです。
夜もし授乳で息子起きても
変に興奮したり機嫌悪くなるが嫌で
私が一人で寝室で授乳する感じです!
(旦那は、泣いたら抱っこするって動きますが…断ります。)

朝も旦那と同じタイミングでは、
息子起きないので…
休日だけのふれあいです!
なので、まだまだ新米バイトみたいなもんですが
その分、私が授乳中に旦那がご飯作ったり
皿洗いしてくれたりします!
(気がきかないので、
おっぱいあげるから
お風呂掃除してもらっていい?とか
ご飯頼んでいい?とか頼みます。)

後、息子のお風呂の時間や
ねんねの時間を知ってて貰うだけで
もうすぐお風呂だから、準備とか
自分の出来る事をやるようになってきました。

あんまり考えすぎず
心ん中で上目線で口では、下からと
男な人には、いくといいですよ!

してくれたら助かるとか
したくれたら嬉しいなとか
後、ちょっとの事でも褒める
頭ん中では、やるのが当たり前って
思うことでも!

後は、子供ちゃんの気持ちを代弁するのも効果的!

○○君○○ちゃん
パパやってくれて嬉しいね~♪とか
パパの抱っこ嬉しいね~♪とか

ゥチの旦那は、上げるにも下げるにも
代弁が効果的です。

私は、このやり方で旦那をコロコロして
ストレスやイライラを軽減させてます!

役にたつか分かりませんが
知ってて損は、しないと思うので❗
長々とすみませんでした。

  • momopip

    momopip

    すごくたすかります!!
    本当にありがとうございます!
    旦那をうごかすにわ
    私も変わらないとダメですね!
    頑張っていきます!
    少しずつやってもらいます!

    • 3月12日
  • saacan

    saacan

    私も今で頭ごなしに言ってたけど
    それぢゃその場だけだし
    子育てあるのにいちいち言ってられん!
    って凄くストレスになってました!
    でも、お母さんがよく言ってたのを思い出して
    男の人は、立てなさいって
    上にたったらダメって!
    下から頼んだり甘えれば
    男の人は、してくれるって!

    • 3月12日
コリアックマ❤

うちは朝娘が寝てる間に出かけて帰ってきた時も夜中なので寝てます😅💦
なので夜泣きした時にオムツ替えてくれたりしてくれる感じです( ´тωт` )
休みの日なら黙ってれば全部やってくれます(^^)

私が同じ立場ならもうちょっと手伝ってほしい!って言っちゃいますね(><)
休みの日もそんな感じですか(><)??

  • momopip

    momopip

    コメントありがとうございます(;_;)
    平日わ本当になんにもしません
    たまに遊んでくれるぐらいで
    休みの日わわりとしてくれます(TT)

    • 3月12日
ST

うちは息子命ってくらい溺愛なので家にいる時は息子とべったりです(^ ^)
オムツ・離乳食・寝かしつけなんでも来いの育メンです!

その成果か息子はママよりパパパパばっかり言うし、かなりのパパっ子でちょっとムカつくくらい( ;´Д`)笑

同じく1歳の友達の子供は、パパがあまり子供に関わらないおうちらしく、今だにパパって1回も言ったことないって言っててびっくりしました!

そうゆう話を旦那さんにしてみたらあせってお世話してくれるようになりませんかね⁈

あとうちはパパの方が息子が喜ぶから◯◯してって頼むと喜んでやってくれます(^ ^)
パパと遊んでるとママと遊ぶよりたのしそうだね〜♡とか
パパがお風呂入れると機嫌いいわぁ♡とか

嘘でも話を盛ってでもおおげさに言うと喜びます(^ ^)笑

  • momopip

    momopip

    素敵なパパですね(;_;)
    おおげさに言ってみます!!

    • 3月12日
れなかなちゃん

10ヵ月の娘がいます。

うちの旦那は、娘がまだ2ヵ月くらいまでは仕事帰ってきて寝かしつけもしてくれましたが
スマホいじってばかりで赤ちゃんの顔をあまり見ませんでした。

二人とも睡眠不足でイライラしたり喧嘩もたくさんしましたが、今は離乳食つくってくれたり
オムツもかえてくれたりミルクも着替えもすすんでしてくれます❗😄赤ちゃんはよく御世話してくれる人を見てますよ✨😉
パパ見知りもなく仕事から帰ってくると笑顔で迎えてくれます💓

それに私だったら喧嘩して離婚する!と何回もいってました笑

旦那さんと一回休日に話し合ってみてはどうですか?

これから赤ちゃんも動きや仕草が増えてくるので、御世話してくれるといいですね🎵😁

  • momopip

    momopip

    本当に最近喧嘩ばっかりで
    嫌になります(TT)
    旦那とわ話し合ってますが
    育児の大変さがわかんないみたいで。
    母乳だけで育ててるので
    旦那がミルクあげたりすることもなく
    離乳食がたのしみです!!❤
    旦那も離乳食やりたいって
    いってたので!

    • 3月12日
マークアーサー

生後12日目ですが出産から今までで1日しか休みがなく、朝出て行って帰りは深夜なので子供との時間を作るってよりも5分くらい『癒される〜』って眺めてるだけです💦
2日前 帰宅した時に赤ちゃんが起きてたので少し抱っこしてもらって(お産直後以来の抱っこでした)沐浴もオムツ替えもいまだ未体験ですよ。
自分の性格のせいか、そもそも家にいる時間が少なすぎるせいか…イライラはあまりないですが、家にいるのになんにもしてくれないのは見ててイラつきますよね。

れなかなちゃん

上のコメントに追加です。
旦那は22:30から23:00頃に帰宅し、
娘は寝るのが遅いので夜の寝かしつけします。
朝は起きたらミルクなのでオムツとミルク頼んでます‼😄💦

日中と夜は時間短いのでなるべく朝出勤する前に御世話するよう頼んでます✨😍

deleted user

平日は0です(°_°)
寝る前に帰ってこられることはほぼないです。朝は息子の方が先に起きることもありますが、起き抜けすぐに出て行くので、顔を合わせるのは2分とかです…

息子が起きているときは、目覚まし役を頼んでます!旦那の布団に息子を忍ばせ、泣くなり動くなり喋るなりしてもらって起こしてもらってます。笑

那月☆

仕事帰ってくる時間には、もう子供たち寝ています。
大体は帰ってきてごはん食べて寝ちゃいます。

旦那に期待するだけ無駄なきがします。
私は旦那に期待など少しもしてません。

自分で家事も育児もやるぞーて気持ちなので、たまにやってくれると

感謝の気持ちでいっぱいになります(´ω`)

やってくれたらその都度大げさに褒めて、ありがとうと言ってます。

ミルク飲ませてゲップでたら

私だと全然ゲップしないんだぁ( ´・ω・`)でもあなたがやるとすぐゲップでていいなぁー( ´・ω・`)なんかコツとかあるの?

とか(笑)

deleted user

7時ごろ帰ってきてお風呂に入れてくれて、23時ぐらいまでほぼパパの膝にいます(^^)
抱っこしたり、膝の上に座らせないとものすごく泣くのでパパも休む暇がありません💦
その間に家事、自分の入浴を済ませるのでパパが育児してくれなかったら何も出来ません( ; ; )
私は最初、子供が少しでも笑ったらパパのこと大好きなんだね〜やっぱりパパがいいんだね〜喜んでるよ〜と言ってパパの気分を盛り上げてました笑