※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

男の子を出産し、母乳で悩んでいます。乳腺の出が悪く、乳首の伸びも悪い状況で授乳外来に受診しています。初めての出産でミルクを足すタイミングについて相談しています。

6日に男の子を出産しました!
母乳で悩んでます(><)

とても出が悪く(乳腺が閉じてる?)、乳首の伸びも悪くて苦戦してます。
授乳外来に2度受診してて、大丈夫だよーと言われました!周りに言っても「初めてはおっぱいもまだ出来上がってないから1.2ヶ月くらいは気長にやってった方がいいよ」といわれます!

初産の時、皆さんミルク足さない状態のおっぱいどれくらいからあげれるようになりましたか?

コメント

へいさん

3ヶ月頃から日中はミルクなしでも行けました!

• ぷく

ぷく

3ヶ月間は母乳外来など行きました?
    マッサージと赤ちゃんに刺激してもらってって感じでしたか?

• 5月23日
  • へいさん

へいさん

母乳外来は行ってません!
    水分とってストレッチしたり乳頭伸ばしてから飲ませてました!

• 5月23日
  • ぷく

ぷく

赤ちゃんにはどれくらいの時間吸ってもらってましたか?

• 5月23日
  • へいさん

へいさん

うちの子、吸ってるの長くて1〜4ヶ月までは左右10〜15分ずつで30分飲んでました💦たぶん、吸う力が弱かったんだと思います!
    5ヶ月からは左右10分でおわり、7ヶ月以降は5分でした!

完全母乳で!と意気込んでましたが、それがストレスになったりして出が悪くなったのかなぁと今は思います。ミルクで出しても何も悪くない!と思い、7ヶ月頃からミルク足したりしてました!

• 5月23日
  • ぷく

ぷく

私は今マッサージして、5分ずつ吸ってもらってます!

混合でやろうとは思ってるんですが、昼間はおっぱい、夜ミルクが理想です!

おっぱいの張りも弱く、5分間すら出てないような気がします(><)

• 5月23日
はんな

ミルクは産院にいたときだけでしたよ。

ただ、おっぱいの悩みは完母になってからも続き、生後1ヶ月半くらいまでは、乳首から出血したり、激痛と戦っていましたよ!

• ぷく

ぷく

そーなんですね!
    母乳でいけて羨ましいです(><)

母乳だけだと多分両乳で20くらいしか飲めてないようで満腹にさせてあげられなくて…

• 5月23日
  • はんな

はんな

とにかく頻回授乳していましたよ!
    あげすぎなくらい。
    でも、頻回の方が授乳量も増えるし!

両乳で20分飲んでくれたら
    そのあと休憩して、少したったらまたあげたりすればいいと思います。
    一度にたくさん飲めない子もちょこちょこ飲みが好きな子もいますから!

• 5月23日
  • ぷく

ぷく

おっぱいだとミルクと違って時間気にせずあげれますもんね♡

息子は飲みたがってるのに、母乳の出が止まる?みたいなんです(><)張りが弱いのでおっぱい溜まってないのかな…と感じてます(´;ω;`)

• 5月23日
まま

2ヶ月過ぎからなしでいけるようになりました😊
お風呂に入ったときおっぱいを結構強い力でギューーーって絞ってたら乳腺が開通(っていうんでしたっけ?)してだいぶ出るようになりました🙆

• ぷく

ぷく

それまではマッサージや赤ちゃんに吸ってもらっただけでしたか?
    まだ検診終わってないのでシャワー生活です。その時にマッサージしながら搾乳してます!

• 5月23日
s

退院してから完母でミルク1回もあげてないです!
でも慣れるまで乳首が痛かったりしますけど我慢してます😅
乳首の形は人それぞなので大変ですよね。

• ぷく

ぷく

母乳出て羨ましいです(><)
    直母は何分ずつ吸ってもらってましたか?

乳首伸びないし、乳腺まだ開いてないしで苦戦中です_(-ω-`_)⌒)_

• 5月23日
  • s

s

入院してるときは5~10分くらいでした!
    時間が短くても吸わせないと出なくなっちゃうって言われたので頑張ってました😅
    友達も乳首が伸びない子で苦戦してたみたいです😓

• 5月23日
  • ぷく

ぷく

そうなんですね!
    私も吸わせて刺激与えないと出なくなるって聞いたので、短くても吸ってもらってます(><)途中から泣き出しちゃって…

友達様は多少母乳に移行出来てましたか?

• 5月23日
  • s

s

頑張って飲んでもらうしかないですね😭

友達は陥没乳首らしくてほんのちょっとだけ吸わせてほとんどミルクだったらしいです😅

• 5月23日
  • ぷく

ぷく

そうですよね(><)
    吸っても出ないから舌でべーともされちゃうんです_(-ω-`_)⌒)_

私も今そんな感じです(><)5分ずつ吸ってもらってから毎回ミルク50~60飲ませてます。

• 5月23日
  • s

s

舌で押し出したり嫌そうな顔は私もされます😅
    けど無理やり乳首を奥まで咥えさせると飲んでくれます!

乳首の形はなかなか難しいですよね😓

• 5月23日
  • ぷく

ぷく

顔真っ赤にして泣かれたりして(--;)
    乳首も滑っちゃって深く加えても浅くなっていっちゃう感じがするんです(´;ω;`)

柔らかく、伸びのいい乳首だと息子も飲みやすいと思うのですが(^_^;

• 5月24日
はじめてのママリ

2ヶ月すぎてやっと足さない日が出てきたと思います😅
それまでは頻回授乳して、それでも泣く時はミルク足してってしてました😭

• ぷく

ぷく

そうなんですね!
    母乳外来など行きましたか?

息子は吸ってるのに5分くらいで母乳が出てこなくなってるようなんです(><)乳腺開いてなしいでおっぱい溜まってないのかな…と感じてます_(-ω-`_)⌒)_

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳外来は行きませんでした!
    私もすぐ出なくなる時いまだにあります😭
    でも量は多分大丈夫そうだし、出なくなっても気が済むまで吸わせてます🤣
    最初の頃はお米めちゃ食べたり水分とったりしてました!

• 5月23日
  • ぷく

ぷく

私は10日に退院して既に2回受診してますがなかなか思うように出るようになりません(><)

白米と水分重要らしいですよね!!私も自分に出来ることは頑張らないとと思います!

• 5月23日
だるま

混合ですー(´TωT`)、入院中は吸わせても寝てくれずで助産師さんがミルクを足してくれたんですがおっぱい見てもらった所母乳が出てない事が発覚して退院までおっぱい吸わせてからのミルク状態でした😭、今生後21日目でやっとつまむとジワって出る位になりました!、たまにピュッと飛ぶ時もありますが勢いよく飛ぶ訳じゃないですしまだ乳腺が4箇所くらいしかないかな?って感じです、少し張ってるかな?って飲ませると3分程で枯れてふにゃふにゃに💧、出てるのか飲めてるのか謎です(´TωT`)、でも気長に頑張れば出ると信じてやってます(˙꒳˙ก̀)、頑張りましょ💪✨

• ぷく

ぷく

入院中はほぼミルクメインでした(><)
    搾乳しても全然取れなくて、頑張って吸われてたけど、やり方がダメで入院中に切れてしまったりで…
    わたしはピューと飛んでも2本くらいしか乳腺開いてないのか量が出ません。
    張りも弱く1度吸わせて、時間経ってもプニプニでおっぱい作られてるのか不安です(><)
    母乳外来では「大丈夫だよー出てるよー」と言われ、確かに先生がやると出てるんですが、自分でやったら全然ダメです(><)
    来月に里帰りも終わり、同居に戻るでそれまでもうすこし母乳出るようになってるといいのですが…(´;ω;`)

• 5月23日
だるま

不安ですよねー(´TωT`)、頑張るしか出来ませんが本当に大丈夫なのかなって毎日考えてます💧笑、3ヶ月位までは軌道に乗るって助産師さん言ってましたが…💧、上の子は完母だったのにどうした事やら…今や最初から母乳出る人が羨ましいです(˙꒳˙ก̀)、里帰りまでに量増える様に頑張りましょー‪(ง ˘ω˘ )ว‬

• ぷく

ぷく

2.3ヶ月は気長にやってった方がいいんですね!私は1ヶ月は準備期間と思って続けてと言われました(^_^;

おっぱい張った時は触ると痛いですか?カチカチですか?私は痛くもないしカチカチにもなりません(´;ω;`)

• 5月23日
  • だるま

だるま

張ってる感じはありますがパンパンって程張らないので痛くないです(˙꒳˙ก̀)、乳腺炎になりかけた時もさほど張らずしこりだけが痛かったです_(›´ω`‹ 」∠)_

• 5月23日
  • ぷく

ぷく

張る感じあるんですね!
    私はなくプニプニです(><)母にも張ってないって言われてます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 5月23日
  • だるま

だるま

表面って言うんですかね?💧、表面ならあたしもぷにぷにですよ_(ゝLꒊ:)_、張ってるなーって感じるのは胸を押してみてなんかちょっと硬いかな?みたいな感覚で、吸われると数分で枯れてふにゃふにゃになります😭

• 5月23日
  • ぷく

ぷく

奥の方に塊ある?時は少しは張ってると思っていいのでしょうか?
    母からは全然張ってないと言われてて(><)空乳かもねーと言われてるので、それだったらどうしようと不安です。゚(゚´Д`゚)゚。

• 5月24日
だるま

塊です!🤣、ちょっと硬い塊あるかぞー?って感じの張りならあるんですよ(´TωT`)、助産師さんがマッサージしてくれて母乳出るなら心配ないと思うんですが自分じゃつねろうが上手く出ないし不安ですよね😭、でも考えすぎも出なくなる原因になるみたいなので、前向きにまだちゃんと出ない時期なんだと割り切って水をたっぷり飲んだりしてます!(˙꒳˙ก̀)

• だるま

だるま

すいませんまた下に返事しちゃいました💧

• 5月24日
  • ぷく

ぷく

同じです!乳輪?の下に塊あるなーって感じで、おっぱい自体はプニプニです(><)

自分じゃなかなか先生がやってくれたらみたいに母乳でないんですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    あまり深く考えすがてもダメなんですね…。気長におっぱい出るの待ちたいと思います!ありがとうこざいます♡

• 5月24日