※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
家族・旦那

夫の実家近くのクリニックにて出産する予定です。夫の家族は義父、義姉…

こんにちは初産婦で36週です。
夫の実家近くのクリニックにて出産する予定です。

夫の家族は義父、義姉がいます。私は両親がいないので産後夫と二人で育てていく予定です。義実家に産後お世話になる話もありましたが、短期間の同居の結果、彼らと過ごすのは無理と判断しました。義姉独身。義父子育ては義母に任せて仕事に専念されていたため二人とも赤ちゃんへの接し方はわからない、かつ同居中に嫌な出来事があったため。

相談したいのは、彼らに出産後赤ちゃんのお披露目するタイミングについてです。みなさん義家族にいつ頃赤ちゃんのお披露目もしくはご対面の機会があったのか教えていただきたいです。

正直入院中来てほしくないし、産後1ヶ月は赤ちゃんと自分の身体を休めるためにも会いたくないです。気疲れ、配慮のない言葉を吐かれるからです。私は神経質な性格なので、余計過敏に彼らの話にさらに嫌いになると思うので。
初七日やお宮参りも夫と二人でやりたい。
でも赤ちゃんにとっては寂しいものかな、と思ってしまいます。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

産院と義実家は車で1時間でしたが
夜中に産んで、その日の昼に来ました!
私も寝てないしボロボロでしたが
赤ちゃん見てすぐ帰られたので
とりあえず孫見せられたし!
ということで次は里帰りから戻ってから会いました😊

私の感覚ですが、義実家の皆さんが会いたいのに会わせてくれない...やっと会えた!となれば
明日も!明後日も!となりそうで...😣
それなら少し辛いですが入院中に一度顔だけ見に来てもらって、その際にご主人から
しばらくはおかかさんも体調戻さないといけないし、家族3人で頑張りたいっていう感じで
伝えてもらうのはどうでしょう🤔?

• おかか

おかか

コメントありがとうございます。
    入院中にちらり面会で助産師さんと相談しようと思います。明日、明後日と長引かせるより顔だけでも赤ちゃんの様子お見せした方がお互いいいかもしれません。
    ありがとうございます!

• 5月23日
ママリ

産後1ヶ月過ぎたら逆に長居しそうな気がします😭
入院中もしくは退院後すぐに来てもらって、「まだ体調が良くないから30分程度にしてほしい」とご主人から伝えてもらうのはいかがですか?

うちも日にちずらしてほしいと断ってるのに入院中と、産後1ヶ月位の時に、相手の都合で無理矢理押しかけてきました…
1ヶ月検診の日に被って、息子も疲れてるのに可哀想でした😭

初七日は特に何もしてないですし、お宮参り、お食い初め、初節句、誕生日等のイベントは全て主人と3人でやりましたよ❤️

ママが嫌な気持ちでいるよりも、3人でゆったりした気持ちで迎えた方が、お子さんも嬉しいと思いますよ✨
ママとパパが居たら、全然寂しくないですよー🥰

• おかか

おかか

入院中に赤ちゃんの様子をお見せしようと思います。そのあとは1ヶ月身体休めて、赤ちゃんにもお家の生活に一緒に慣れていこうと思います。
    naさんもお子さんも大変でしたね💦
    義父は斜め上をいく発言をするので夫にはさんでもらって話を進めたいと思います。
    イベントは3人で楽しみたいと思います。ありがとうございます!

• 5月23日
らっぴ

私も皆さんと同じく入院中にちょっとだけ見せて満足してもらえたらいいと思います!
退院後は家に呼ぶのに部屋を片付けたりおもてなしも面倒ですし、みんなでご飯たべようとかなってもおかかさんの負担も増えますし🙁💦
まあ、ウチは出産翌日に突然来られてとても嫌でしたが・・・笑
産まれるまであと少し、赤ちゃんに会えるの楽しみですね!💖

• おかか

おかか

コメントありがとうございます。遅くなってすみません。
    そうですね。退院後の顔あわせも今後あると思いますが、入院中に赤ちゃんの様子見てもらうことをして
    あとは1ヶ月まではゆっくり過ごさせてもらうように夫と話して義実家へ伝えようと思います。
    ありがとうございます✨

• 5月23日