※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がご飯中に落ち着きがなく、座らせる方法に悩んでいます。ハイチェアやバウンサーではうまくいかず、食器をぐちゃぐちゃにしてしまうため、豆イスを検討中です。他の方はどうしているでしょうか?

11ヶ月の男の子です✨ご飯の時は何かに座らせてますか?
最近落ち着きがなく、ご飯中立ち上がり歩き回るため、追いかけてご飯をあげています💦
ハイチェアは座面に立ち上がってダイニングテーブルに登ろうと座ってくれず危険で片付けました🌀バウンサーはベルトを外して欲しいと5分も持たず大泣きします💦

結果サークル内で床に座らせるんですが、ご飯を掴んだまま歩き回ります🌀
最近、掴むことに興味を持ち始め、私が持っているスプーンや食器をよこせと大泣きします💦

興味を持ったスプーンなど汚れてもいいから渡してあげたいのですが、歩き回るため転んだ拍子に喉をつくかも思うと渡せず、ならば食器をと渡すとひっくり返し踏み散らかしたり、またぐちゃぐちゃの手で床やサークルにのじりつけるので掃除が広範囲で大変になり、食事の時間が憂鬱になります😭

みなさんどうされてるんでしょう?
テーブル付きの豆イスを買うか悩んで早1ヶ月😵笑
バウンサーより拘束感がないし、落ちてもさほど高さもないし、テーブルと豆イスに挟まれてれば、あまり拘束感もなくスプーンや食器を渡しても満足してその場でぐちゃぐちゃにする程度で済まないかなーと考えてますが甘いですかね😂?

コメント

はんな

床にお座りは、遊んじゃいますね😓
あまり良くない気がします。

うちは、アッフルチェア使っていますが、やはり、立ち上がろうとしたりするので、アッフルチェアのマット、ベルトを買い足してフル装備で食事させていますよ!
ある程度は食べるときはお椅子で
食べさせる習慣があるので
おとなしく食べてくれています😁

• あんこ

あんこ

アッフルチェアというのがあるんですね✨調べてみます😊✨
    ありがとうございます😊

• 5月23日
🐬

うちの子もじっと座っていられません😂
カリブのテーブル付きのチェアを使っていましたが抜け出すし、嫌がって大人しく座っても3分が限界でした(笑)
新生児期にファルスカのベッドインベッドで添い寝してたんですが、それが椅子になる事を思い出し高かったし試しに使うかーって思って使ったら割と大人しくなりました!
チェアベルトがついているので拘束感は強めかと思います
が、うちの子の場合は案外拘束感がある方が大人しかったです💡
今は嫌がる事なくしっかり完食してくれる事も増えました!
毎回離乳食は完食させようとすると1時間は格闘してました(笑)
今でも嫌がって泣く事はありますが、半分近くは食べてるのである程度食べてたら解放してあげてます😂
残りはテレビで気をそらし机につかまり立ちさせて食べさせてます!
追いかけて食べさす事もありますが座って食べる時間が増えたので負担もかなり減りました💡
チェアベルトは拘束感が強いですが抜け出したり立ったりが難しくなるので、そもそも抜け出そうとか立とうという思考がなくなるって子もいるそうです!
抜け出せるから抜け出したくなるって感じですかね?🤔
しっかりホールドされるとそっちの方が落ち着くもいるとか💡
うちの子もそのタイプだったのでもしかしたらチェアベルトだとすんなりって事もあるかもです!
リッチェルのチェアベルトが肩から固定するタイプみたいで立ち上がる事を防いで事故防止になるそうです🤗
私は使った事ないですが検索してみて下さい💡

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😊✨
    ハイチェアはあるので今から買い替えは難しいです😭
    でもリッチェルのチェアベルト併用できますかね?
    ちょっと調べてみます😊✨
    ありがとうございます😆✨

• 5月23日
  • 🐬

🐬

ちなみにファルスカのチェアベルトは取り外し可能なので、義実家など行った時にチェアベルトだけ持って行って座椅子などに取り付けて使ってます💡
    それでも割と大人しく食べてくれます
    チェアベルトならそんなに値段もしないし椅子の形状にもよりますが、出先でも大人用の椅子に付けたりもできるのでいいかもですね!
    場所も取らないですし🤗

• 5月23日
  • あんこ

あんこ

チェアベルト見てみました😊✨値段も高くないし、よさそうですね✨
    ハイチェアあるので活用も出来そうです😊✨
    ありがとうございます😊

• 5月23日
いづみ

うちはベビービョルン のハイチェア で食べさせています!ハイチェア ですがテーブルがぴったりくっつくようになっていて立ち上がったりがなかなかできないようです😊

後数日で11カ月ですが今のところ落ち着いて食べてくれています😊

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊
    ハイチェアがすでにもらったものですがあるので、新しく買うのは難しいです😵💦
    でも落ち着いて食べてくれるのいいですね😆ほんと羨ましい❤️理想です🤩✨

• 5月23日
  • いづみ

いづみ

ハイチェア 結構高いしそうですよね😵

座って足裏が着いてない状態よりしっかり足着いて食べた方が噛む動作的にもいいって聞いたことがあるのでバウンサーより豆イスがいいかもしれません🤔うちの子保育園では豆イスくらいの椅子に座って食べてますが1週間くらいはイヤイヤいってましたが今では落ち着いて食べれてるみたいです☺️

もしくはハイチェア に取り付けれるベルト?とかですかね🤔私の持ってるやつはもともとベルトついてるんですが座ってベルトするとご飯ってわかるのか少し大人しくなります!

• 5月23日
  • あんこ

あんこ

ベルトついてるのいいですね😊✨
    そうなんですよね、足をついて食べた方がいいと聞くのでバウンサーはなぁ🤔🌀と😂
    バウンサーだとテーブルもないので股の間がご飯だらけで凄い事になります😩
    しかも力がついてきて、バウンサー毎ひっくり返るのでもう限界ですね😅
    豆イスみたいなイスに粘ってたらちゃんと座ってくれてるんですね😊
    うちも挑戦してみようかと思います😊ありがとうございます😊✨

• 5月23日
  • いづみ

いづみ

うちも7〜8カ月くらいまでバウンサーで食べさしていて食べこぼしがすごかったです😂お尻とかのへんに落ちてそれを踏んでべっとりくっついてって感じでした😂

いい解決策が見つかるといいですね!

• 5月23日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます😊✨
    考えてる内に成長しそうです🤣

• 5月23日