※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
子育て・グッズ

育休中で来年2月から職場復帰し、子供を保育園か実家に預けるか悩んでいます。保育園は成長に良いが、保活激戦区や通勤時間で悩んでいます。実家に預ける場合、子供の成長やキャリアについて悩んでいます。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

現在育休中で来年2月から職場復帰のために子供を保育園に入れるか、実家に預けるかめっちゃ悩んでます😫
アドバイスいただきたいですっ

保育園に入れたい理由は、
・保育園に入れたら集団行動など成長が早いらしい

悩んでる理由としては、
・住んでるエリアが保活超激戦区
・入れたとしてお迎え時間までに夫婦共ほぼ間に合わない
・もし体調不良でのお迎えが頻発すると仕事場でのポジション降格で給料減
・通勤途中にある実家に預ける選択肢もある

という感じです😰
実家に預ける選択肢はありますが、子供の成長面で日中どう過ごしてもらったら良いか…プロの保育士に任せるべきか…でも自分のキャリアも無下にはできない…とグルグル悩んでます😱

似たような状況だった方はどうされましたか?
また実家に預けてた方もしいればお話伺いたいです🤔

コメント

しんりま

まず、激戦区であれば2月からの入園はほぼ無理ですよね?
とりあえず4月入園になると想定して、育休をそこまで延長はできますか?

もしむりであれば、4月までは実家にお願いするのも一つの手かと。
あと、お迎えがご夫婦で無理なのであれば、お迎えはご実家にお願いするのはどうでしょうか?
体調不良の呼び出し時にもご実家にお願いして…

親御さんはウェルカムなんですよね?
親御さんが面倒みたいと言ってくだざっているのであれば良いかと思いますが、私たちでさえ一日子供と一緒なのは疲れるので、親御さんは大丈夫なのかとそこが心配です!

  • ユキ

    ユキ

    回答ありがとうございます😊

    4月入園を想定してます。
    育休延長も問題ないです。
    両親もウェルカムでむしろ向こうから預かる旨の提案があったのですが、確かに1歳の子供の面倒を平日ずっととなると60過ぎの老体には大変ですよね😰
    お迎えだけ頼る程度が良いですよね…

    待機覚悟で保育園入れる方向で進めようと思います!

    • 5月23日
deleted user

アドバイスにならないかもしれませんが
育休中待機児童です。
親も仕事をしているため保育園に預けるしか選択肢はありません。
6月から週1日だけ預けられるので
育休、保育園探し続けながら仕事復帰します。

ご実家の方はずっとお家に居られるんですか^ - ^??
だとしたら
お迎え
体調不良のお迎え
お願いしちゃうとかですかね(´・ω・`)??

私ももしお迎え間に合わない時は母にお願いしようと思っています。

  • ユキ

    ユキ

    回答ありがとうございます😊

    実家は両親共に在宅ですが、
    実家まで電車乗り継いだりで1時間かかるので通勤ラッシュに子供乗せて行くのもまた不安要素なんです…
    やっぱお迎えだけ頼る方が良さげですね🤔

    • 5月23日
ぽん酢

立ったり歩けるようになると行動範囲も広がりますし、体重も重たくなりますし、今面倒見てもらうよりもっと大変になると思います🙄
私の母が同年代の方の母親より高齢なこともありますが、走れるようになった今、母では追いつけないので、体調不良時間時や一時的に預ける時のみ母を頼ってます💡人見知りしないよう、毎日会わせてはいますが。
他の方も仰ってますが、お迎えと保育園お休みした時、急な呼び出し時にお願いするのはどうでしょう?
保育園では確かに私の知らない歌や手遊びを覚えてきたり、トイトレもやってくれて本当に助かってます😂
上のクラスの子達の影響で、USAやTT兄弟も覚えて帰ってきました笑

  • ユキ

    ユキ

    回答ありがとうございます😊

    1歳くらいのお世話はやっぱり大変ですよね😵
    経験者と言えども60過ぎの老体には無茶がすぎる気がしてきました…
    お迎えだけ頼ってみようと思います。

    保育園楽しそうでやっぱり子供にとって良さげですね!
    保活頑張ろうと思いますっ

    • 5月23日
マリ

保活激戦区だとご両親が近くに住んでいて仕事をしてない場合は点数が少なくなったりしませんか?私ではなく元同僚の話ですが、5月生まれで実家まで車で片道40分くらいの距離に住んでいたので4月0歳児一斉入所の保活で6つ書いて全滅、半年延長の間も途中入園できなく認可外に預けて復帰してました😥市役所からも預けられる人がいるならそちらに…と言われたそうです💦

  • ユキ

    ユキ

    回答ありがとうございます😊

    区役所で確認した際は点数に影響はなく、親が同居の場合は点数下がる感じでした🤔

    実家に預けるとは言え実家まで電車で1時間かかる+通勤ラッシュに子供乗せるのやっぱり不安なので、同僚さんのように認可外に預けることも視野に入れて保活頑張ろうと思います😣💦

    • 5月23日