※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
家族・旦那

皆さん晩ご飯は家族揃って食べられていますか?我が家ではこれまで、息子…

皆さん晩ご飯は家族揃って食べられていますか?

我が家ではこれまで、息子の晩ご飯を6時半頃に先に食べさせて、私は旦那が帰ってくるまで待って一緒に食べるというスタイルをとっていました。しかし連休明けくらいから旦那の帰宅が23時頃になる日が続き、もう息子と先に食べておくからね、と伝えて旦那は帰宅したら一人で食べるというパターンに変わりました(私も先に寝るとかではなく食事の準備や片付けはします)。

今は仕事のピーク落ち着いて、そこまで遅くなることもないですが、今後の晩ご飯スタイルについて悩み中です。
おそらく旦那は、前のように私が待つスタイルを希望しているんだと思うんですが、それだと延々に息子は孤食ということになってしまいます。「先に食べておいていいよ」とは言わないのです。もちろん「まっててほしい」とも言いませんが。

ちなみに旦那の普段の帰宅時間は早くて7時半、遅ければ9時を超えます。先にお風呂に入って、待てるまで待つとかいろいろ考えたんですが、夕方になると息子も空腹でどんどん機嫌が悪くなりますし、子どもが小さいうちはお父さんだけ後で食べるってなっても仕方ないんじゃないかなと思うのですが…。

私の実家は自営業で、基本家族の時間が揃わないことが多かったため、晩ご飯をみんなで揃って待って食べるという事がなかったです。食べれる人が食べれる時間に食べる、という感じで。旦那の実家は「基本全員揃うまで待つ」という感じだったようで、育ってきた環境の違いもあるかなぁと…。皆さんのご家庭ではどうされてますか??あと、旦那になんて言って納得して貰えばいいでしょうか?

コメント

妊活女子

うちは、子供と先に食べてましたよ!子供が一人で食べるのは可哀想だと思います😔😔

• ばなな

ばなな

やっぱり孤食はかわいそうですよね😩コメントありがとうございます!

• 5月23日
ミッフィー

お子さんを待たせるのは可哀想です😵
おなかすいて待てないし、寝るのも遅くなりそうだからって言ってみてはどうですか?

• ばなな

ばなな

寝るのが遅くなるっていうワードは出したことがなかったので言ってみます!旦那も寝るの命な人なんで、効果あるかもしれません!!

• 5月23日
あーか

息子と私は先に食べてます(・ω・)/
子どもの生活リズムが優先ですし、19時には寝るので待ってられないです。

• ばなな

ばなな

19時に寝るって早くて素晴らしいですね!!やっぱり子ども最優先ですよね、、家族揃ってが最優先になってる旦那です、、

• 5月23日
ママリ🔰

子供の孤食は良くないって区の保健師から言われたことあります。
親と一緒に食べながらスプーンや箸の持ち方、コップの持ち方を覚えるのもそうだし、なにより食事=楽しくない、孤独っていうイメージを持たれないためらしいです。
↑って旦那さんに言っても納得してくれませんかね(>_<)?
私は子供と一緒に19時に食べてますよ(•᎑•)
旦那は遅く帰ってきますが待たないです。

• ばなな

ばなな

私も検診の時に孤食は良くないと教わりました😣
    そうですよね、子どものとなりに座っていてあげても、私はご飯食べてなくてっていう状況なら食器の使い方を覚えるのには良くないですよね。それも旦那に伝えてみます!!多分息子は晩ご飯楽しくないだろうなぁって反省してます😩

• 5月23日
ママリ

子供ができる前は旦那を待って21時すぎに食べていましたが、今は子供優先で18時に子供と先に食べますよ☺️
仕方がないことです!
私が遅い時間に食べたくないです笑っ

• ばなな

ばなな

私も遅い時間に食べたくないです😣旦那に合わせて食べてるとどんどん体重が増えて、次男の産婦人科の検診の度に先生に怒られてます、、💦

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

旦那はいくつだよ!?って話ですよ。
私も最近子供先に食べて私もついでに一緒に食べちゃいます!
旦那は大人なんだから1人で食べててよ!!って。
子供優先に考えるのは親なら当然ですよね😤

• ばなな

ばなな

変なところ子どもみたいなんですよ😩一緒に食べたいのなら早く帰ってくる努力をしてもらわないと…。

• 5月23日
reo

待たないです(^^)
子どもは6時半〜7時頃に夜ご飯で主人が帰ってくるのは20時〜22時バラバラです!

19時以降食べないダイエットするね!とか言ってみるのはどうですか✨

• ばなな

ばなな

帰宅時間がバラバラだと余計に合わせられないですよね!💦ダイエットって言ってみるのいいですね!リアルに体重増加が危なくて産婦人科の先生に検診の度に怒られてるので、言ってみようかと思います!!✨

• 5月23日
MIYUUU

私も子供を産む前は旦那を待ってご飯食べていました(๑´∀`๑)
子供が産まれてからは
子供の生活リズムを整えるために、子供と一緒に食べ、
旦那は1人で食べるパターンに変えました。
私の実家は揃って食べる、旦那の実家は各々食べれる時間に食べると、ばななさんの逆パターンだったので、
旦那は違和感無いみたいです(๑´∀`๑)
やはり子供優先にしないと生活リズムが整わないので、
そこは旦那さんに理解してもらわないとですね💦

• ばなな

ばなな

子どもの生活リズムを整えるのも大切な育児の一つですよね。多分旦那はそこをわかってくれないんじゃないかなぁと。毎日帰ってきて「ご飯はもう食べてるの?」って聞いてくるんです(笑)21時に帰ってくるあなたを、なぜ待ってると思ってるのか(笑)

• 5月23日
きのこ

子どもは、何を食べるかよりも誰と食べるかのほうが大事(楽しい雰囲気が大切)と聞いたことがあります。
だんな様も一人で食べるのはさびしいんでしょうか?(違ったらすいません)
だんな様の夕食時には、自分も座ってお茶しながら雑談に付き合ってあげるというのはどうかなと思いました。

• きのこ

きのこ

つまり、子どもの生活リズムが優先だけど、だんな様の一緒にいたい気持ちにも少しだけ寄り添ってあげるというイメージです。

• 5月23日
  • ばなな

ばなな

楽しい食事って、本当に大切なことですよね!多分私は子ども中心の生活を考えているので「先に子どもと食べて、子どもの孤食を回避する」って考えなんですが、旦那は「楽しい食事は大切、だからこそ家族揃って食べよう!」って考えなんだと思います。なんなら息子も晩ご飯まっててほしいくらいのレベルなんじゃないかと(笑)さすがに無理すぎますけどね(笑)
    旦那が一人で晩ご飯食べる時は、私も隣に座って話したり一緒にテレビ見たりして過ごしてます!これ以上なにをしてほしいんだろう(笑)

• 5月23日
  • きのこ

きのこ

そうなんですね。これ以上なにをすれば?状態ですね、、、😵
    だんな様の仕事が落ち着いて早く帰ってきてくれるようになるといいのですが。回答になってなくてすいません。

• 5月23日