※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみん
ココロ・悩み

娘の行動に不安を感じています。他の子供と比べて育て方が適切か不安になり、自分の反応にも不安を感じています。

おはようございます☀すみません、久しぶりに吐き出させて下さい。昨日市の一歳半検診だったのですが、健康状態歯の検診等、どこも問題無しと言われホッとした反面、待ち時間中に他の同じ月齢の子は皆ママの膝の上で大人しく座っているのに、娘は時間になるまでひたすら階段を登って降りたり、あちこち動き回ってじっとしてない光景が胸につっかえてしまって😥
自分がちゃんと娘に待つ時は待つんだよと教えてられてないからこうなのかとか、周りと比べてはいけないと分かってはいるんですが、あまりにも差がついていて育て方がこれで良いのかと何かが崩れてしまいそうです😭
そのせいで娘が何か危ない事しそうな時に、いつもならそこまで怒ったりしないのにキツく言ってしまったり、検診以降微妙に不安定になってる気がして😫

コメント

ママリ

大丈夫ですよ
うちも今は1歳9ヶ月ですが、歩けるようになってからは、病院の待合等で膝の上でじっとしてるなんてほぼないです。
私も周りの友達に聞いたりしましたが、だいたいの子はウロウロしてますよ。
好奇心旺盛でいいじゃないですか♪
1歳半でじっと待つってなかなか難しいと思います。

• ともみん

ともみん

返信ありがとうございます😭たまたまその時いた子達がおとなしくしていられる子ばかりだったんですかね😅
    スゴイ好奇心旺盛な娘に振り回されてばかりの毎日に少し疲れてたのかもしれません😅お話聞いて頂けただけで心が軽くなりました😭

• 5月23日
ぴょん

うちの子何回も脱走して扉に鍵かけてもらいましたよ🤣
元気な証拠だねーって言われました(笑)一歳半検診、ほんとにほんとに疲れました😅
その子の性格にもよるんじゃないでしょうか?友達の子大人しいですが、別に教えたわけじゃないって言ってましたし🤔まだ一歳半ですから、言うことは聞かないもんだと思ってます!

• ともみん

ともみん

思うようにはならないと思って子育てしないとやってられませんね😅💦
    活発すぎて怪我の心配ばかりしてついキツイ言い方してしまった自分に反省です💦

• 5月23日
稲穂

確かに、ママと大人しく待ってる子いますよね(^^)
うちの息子はじっとなんてできませんでした💦今でもすぐ脱走します(笑)それこそ階段の昇降が大好きで、うんざりするぐらい付き合わされます(^^;
大人しく待てる子、月齢相応に色んな物に興味を示してじっとしていられない子。色んな子供がいるからいいんですよ♪

• ともみん

ともみん

返信ありがとうございます😊色んな子供がいて当たり前なんですよね💦皆さんの言葉を聞いていて自分の視野がとても狭くなって大事なことが見えなくなっていたようです😥
    お話聞いて頂けただけで心が軽くなりました☺️

• 5月23日
ままり

隣の芝は青く見える、ってやつですね😅
うちの子は私の膝の上から離れないタイプですが、人見知り・場所見知りが激しすぎて、支援センターに行ってもうちの子もう2歳なのにハイハイの赤ちゃん(多分8ヶ月前後)がハイハイで近づいてきただけで固まって私の膝の上に避難してくるし、いつも行く公園ですら他の親子がいると公園にも入ることができずに入り口の外で30分ぐらいはモジモジして、やっと入っても入り口近くでモジモジ石を拾ったりする程度だし、公園の外と中と合計で一時間ぐらいモジモジしてやっと慣れた頃には帰らなきゃいけない時間になってたり、集団に慣れてほしくて支援センターのサークルに入ったりしてますが(もう入って半年以上経ってますが)、二時間という時間のうち一時間半は私の膝の上です💦

活発なお子さん、ママは大変かもしれませんが、私にはとても眩しく見えます☺️

• ともみん

ともみん

返信ありがとうございます😊
    そんなんですね💦色んなお子さんがいらっしゃるのが当たり前なんですよね😅私も娘に他の子と触れ合う機会も持てるように最近親子教室とかに参加するようにしてますが、娘は部屋の端から端まで歩いて戻って、絵本を読む時間は手をぐいぐい引っ張って他の場所に行こうとしたりと、活発なんだなぁってしみじみ思うこの頃です😥

• 5月23日
afsgmama

1歳半なんてそのくらいで丁度いいくらいじゃないですか😊??
息子も1歳半検診の時そんなにじっとしてられなかった記憶があります🤔
むしろ待たされまくって最後の保健師さんとの面談なんて半分寝かけてたし、座るのなんて無理で歩き回ってましたよ\( ˆoˆ )/

落ち着いたのは2歳過ぎたあたりからですし、例えば支援センターの先生が話してる時に座って聴けるようになったのも2歳半頃からです。

でも4月から保育園行き始めてますがちゃんと先生の言うこと聞いて座る時間は座ってられるみたいですし、メリハリもできてるみたいなので、
お子さんだけがってわけではなく今まさに成長過程の真っ只中なんだと思います!!

お母さんも気にしすぎなくて全然大丈夫ですよ❤

• ともみん

ともみん

ありがとうございます😭気にしすぎですね💦お話し聞いて頂けただけで心が軽くなりました😅
    活発な子なら親もそれに付き合っていけるだけの器にならないとですね☺️

• 5月23日
パン

うちも何日か前一歳半検診でした!!

うちも同じです。
待ち時間長くて、遊び場がなかったので、ひたすら階段を昇ったり、廊下を探検したり…ヘトヘトになりました。(笑)
ほんと、じっとしている子もいて羨ましかったです。(笑)

娘は普段から活発なので、(だと思ってる笑)私は全く悩んでいないです♪♪

動き回るからって放置したりするのでなく、必ず一緒にいくし、
ダメなことはダメとメリハリつけて言っています、それでいいと思ってます♪気にしすぎなくていいと思います(♡´౪`♡)

• ともみん

ともみん

返信ありがとうございます😊ダメなものはダメとメリハリつけて教えるの大事ですね💦最近は夕飯時に食卓テーブルの上に登ってしまうので、危ないからダメ!ここはご飯食べるとこだから足を乗せちゃだめだよ!と堂々巡りだけども、忍耐強く教えるしかないと思ってます😥

• 5月23日