※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

トレーニング箸の使い方に悩んでいます。最初から正しい持ち方を教えるべきか、自由に触らせておくべきか悩んでいます。皆さんは箸のスタートはどうしましたか?

トレーニング箸についてです!
まだ1歳8ヶ月なのでお箸は考えてなかったんですけど、
支援センターで2歳の子がトレ箸で食べているのを見て、家でも使いたがり始めました。
もともと買ってあって、それがあるのは娘も知っていました。

持たせてはみるものの、指を入れる穴に指を入れたがりません。全部の指で(グーの状態)2本の箸を掴むので当然食べ物をつかめません。
最初箸で食べようとする→食べられない→途中で諦めてスプーンで食べ始める→たまに箸でもやってみる→でもスプーンで食べる

という感じです。


悩んでいるのが、
最初から指を入れる穴に指を入れて、正しく持つ方が、あとあと矯正しなくて済むような気がします。
となると、指を穴に入れてくれるまでは箸は出さない方がいいのか?

いずれ正しく持つようになると思って最初は好きに触らせておいた方がいいのか??

みなさん箸のスタートはどうされましたか??

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

トレーニング箸は賛否ありますよ。
うちの子たちの通っていた保育園では、トレーニング箸は使わないで下さいと言う方針でした。
個人差ですが、次女はとてもお箸が上手で、一歳半頃から興味を持ち出して、2歳の時には普通のお箸でご飯食べてましたよ😊
長女は普通の箸を使ってましたが、今でも持ち方がおかしいです💦言われれば治りますが、言われないとその持ち方は何?って感じの持ち方です😅

  • さゆ

    さゆ

    ありがとうございます!正しい持ち方を教えても、持ちにくいからか、イヤ!と自己流になります。次女さんはどのようにして進めていきましたか??

    • 5月23日
  • さゆ

    さゆ

    あ、ちなみに正しい持ち方を教えてというのはトレ箸じゃなくて普通の子供用箸の場合です!

    • 5月23日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

    蒼★夏♡彩♥晴☆

    次女は見様見真似だったのか、知らぬ間にちゃんとした持ち方で持ってました。スプーンはあまり好きではなかったので、普段から箸を持たせてました。
    長女は分かってはいるけれど違った持ち方のがやりやすいんでしょうね、なかなか治りません💦分かるようになったらしっかりと教えてあげたらいいと思いますよ。

    • 5月23日
ありさ

うちは1歳ぐらいから普通の箸が欲しいとゴネたので普通のお箸を持ってます😊
誰が教えたわけでもなく上手に持てますよ😊
まだ上手に掴むのは無理なのでほぼ飾りですが、好きなようにさせてます💓

  • さゆ

    さゆ

    そうなんですね!!最初から好きに持たせてました??正しい持ち方にはどのように変わっていきましたか??

    • 5月23日
  • ありさ

    ありさ

    最初から好きに持たせてて、こーやってやるんだよーって大人がやって見せたら最初から正しい持ち方でした!😊
    何でも人がやってるのをジッと観察する子なので、周りがやってるのを見て真似したみたいです😊💓

    • 5月23日
  • さゆ

    さゆ

    ありがとうございます!様子見つついってみます!

    • 5月23日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

保育園の先生に言われたことは
まずはスプーンフォークを上からではなく下から鉛筆持ちみたいに持てるまでは箸の練習はしないでくださいと言われました😄

変な持ちかたを覚えてしまうとそれを修正するのが大変とのことです💡

わたしもそろそろやろうかなあと考えてましたがとりあえず今はスプーンフォークのままです!

  • さゆ

    さゆ

    ありがとうございます!それ確かに聞いたことあります!スプーンも今更下から持ちたがらないんですよね😓

    • 5月23日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    一回覚えるとなかなか訂正むずかしいですよね😭

    息子もまだまだ上から持ってます!
    なのでご飯食べる時は家族全員スプーンとフォークで食べてます🍴

    見せて持たせて覚えさせるって感じです😄

    • 5月23日
  • さゆ

    さゆ

    なるほど!その手もいいですね👍ありがとうございます!

    • 5月23日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

うちは遅めで2歳8ヶ月の時に
箸デビューしました(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥
わりとスムーズに持ってくれて
だいぶ上達してきました✨
まだ2歳前だと持ちたい!って意欲は
あっても難しいかもしれませんね😭
でもそのうち上手に持てるように
なるので娘さんが持ちたがるなら
食事の時に出してもいいと思います!

  • さゆ

    さゆ

    ありがとうございます!やっぱり意欲があるうちに出しておいた方がいいのかなー?とも思いますが難しいですよね😓箸デビューはトレ箸使いましたか??

    • 5月23日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    エジソンのトレ箸でしたー👍
    今もそれ使ってます\(◡̈)/
    最初の頃は箸使えるのが嬉しいのか
    盛ったご飯を珍しく完食することが
    何度かありましたが今や全然…🤦‍♀️笑
    興味があるときに使わせるのは
    いいことだと思いますよ\(^o^)/

    • 5月23日
moony mama

コンビのトレ箸使ってます。
二歳になる前に、やはり興味を持ったので買ってあげて…
一週間くらい、きちんと穴に指を入れることを教えてたら、自分で指入れれるようにたりました。
最初は上手に掴めなくて、イライラしたりしてましたが、少しずつ上達してきて楽しくなっているみたいです。
二歳四ヶ月になり、ほとんどのものはお箸で食べれるようになりました。
コンビのトレ箸は、補助具が外していけて、最終的には普通の端にできます。時々、補助具外してって言われるのでチャレンジしますが、掴めないので戻してあげてます。
その時に、どうやったら良いか教えてあげて、それができるようになったは一つお兄さんになろうねって納得させてます。
息子の通う保育園では、3歳児クラスからお箸を練習するのですが、トレ箸でもOKとのことなので、様子を見ながら進めるつもりです。

  • さゆ

    さゆ

    なるほど!穴に入れることを教え続けていたんですね。その間指入れることを拒否したりありませんでした?そのときは自由にさせていましたか??

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

同じことで悩んでます(;_;)

今日初めてトレーニング箸持たせてみたのですが、、やはり難しいのか補助なしだとうまく使えず、、でも娘は興味津々でなかなか箸を離さず、、あちゃ〜って思ってたところです😅笑

穴に指は入れるものの少しするとヘンテコな持ち方をしていたり😇

私自身がお箸の持ち方が変なので普通のお箸を渡してもお手本になれないしなぁ〜。でもこのトレーニング箸でちゃんとした持ち方で食べれるようになるのかな?なんても思ってみたり…

時間と私の心の余裕があるときにトレーニング箸持たせてみようかな〜なんて思ってます😇笑