※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月前後の赤ちゃんのウンチについて悩んでいます。同じ月齢のお子さんのウンチ事情を知りたいそうです。

朝からシモの話しですみません😅
ウンチの話ですので気分を害されたらすみません💦

1歳3ヶ月前後のウンチってどんな感じですか?
風邪でお薬を飲んでいるので少しいつもより緩いかなぁ、でもいつも通りの範囲だよなぁくらいに感じていたら、保育園でもウンチをしていたらしく下痢と連絡帳に書かれていました。もしかして私が思っているいつも通りは緩めで、このくらいの月齢になるともっと大人のような固形な感じなのか?と少し悩んでいます…
聞くとオムツをひっくり返しても落ちないような形状という感じだったらしいです。それっていつものウンチ…とはその時言えず、でも下痢って水みたいで何回も出るようなもので、コロコロうんちって水分足りてないんじゃ?と疑問が堂々巡りです😐
同じくらいの月齢のお子さんのウンチ事情教えてほしいです!

コメント

ちい

うちの子は常に軟便でコロッと落ちるうんちをしたのは本当に数えるくらいです😂
いつもべちゃっとした感じでそこは保育園にも伝えてます😂
私もどの緩さが正しいのかわからなくなっちゃいます🤣💦

• ともママ

ともママ

回答ありがとうございます!
    うちと一緒です💦コロコロうんちは本当に水分取らなくておしっこまで少なくなった時しか見たことありません😅なかなか見比べる機会もないから難しいですよね😵保育園にも伝えて見ようと思います!

• 5月23日
jnnqjamp

上の子は乳児の時から常に快便、1日2回or3回します!どちらかというと軟便です。時には下痢か?と思うようなうんちです(^O^)

下の子は逆に便秘体質でコロコロです😭これは乳児の頃からでした💦

保育士さんに相談してみるといいかもですね😣!上の子なんて2歳半ですが未だに軟便です💦体質だと思ってます😭!(便秘の私からしたら本当羨ましい…笑)

• ともママ

ともママ

すごく快便ですね✨母的にはほんと羨ましい(笑)体質もあるんですね🤔保育士さんにも相談してみます!

• 5月23日
すんたけ

通っている保育園ではそのくらいのうんちだと連絡帳には軟便とかかれてると思います🤔
私的にもオムツにくっついてるなら下痢とまではいかないかなぁという認識で子供もだいたい軟便でたまにコロコロで、いいのが出たねぇ~😆✨と言ってしまいます(笑)
下痢って言うとシャーシャーな感じかなと😅
自分の認識がなんかずれてる??と思うこと結構ありますよね😲

• ともママ

ともママ

連絡帳には、「良」「軟便」「下痢」の3項目でいつも良にマルしてたので下痢だったのか⁈と思ってしまいました😅下痢はシャーシャーのイメージですよね🤔母子手帳にも色しかないから迷いますよね😵

• 5月23日
せいママෆ⃛*:・

固形の時もあるし、けどだいたいべちゃっとしてます。けど毎回そうなので、これが普通なのかと思って連絡帳には普通に丸してます!
このくらいの子のうんちの普通ってどんなのか、私も疑問におもってたとこでした💦

• ともママ

ともママ

同じ疑問を持たれてる方がいて安心しました😆
    早生まれなので同じ1歳でも差が出るのかなぁとか…
    保育士の方にも相談して見ようと思います!

• 5月23日
むぅ

同僚と便の硬さについて議論した事はありませんが保育士をやってたので自分なりの基準をもって 連絡帳に書いてました。
水みたいな便は水様便。
下痢よりもひどいやつです。
逆に形はある程度残ってるけど おしりに少しつくぐらいが普通便 (バナナうんち)
コロコロは硬い便 。
軟便と下痢の違いは難しいところかもですが 軟便はネチョっとしてるけど頑張れば便器に落ちるイメージ
下痢は オムツから落ちなくて おしりを拭くのもすごく大変なイメージです。
うちのは 普通~硬いイメージですが 人によって硬さは色々です。
常に軟便の子もいれば 硬い子もいます。
入園して日も浅かったり 園であまり排便しない子だと保育士がともママさんのお子さんの便のいつもの状態をわかっていなかった可能性もあると思います。
それか やはり薬でいつもより緩くなっていたのかなーと。
まだ 入園して日も浅いようなら いつも便は緩めだと伝えてもいいかもですね*°

• ともママ

ともママ

保育士経験のある方の意見ありがたいです!
    むぅさんのイメージち当てはめるとちょうど軟便と下痢の間な感じです😅
    朝はマストで夜は時々のウンチが多くて保育園ではほぼうんちしてなかったので、保育士さんにも普段から緩めかも、と相談してみます✨

• 5月23日
N9

娘も1歳すぎたあたりからうんちが緩いですが毎日そんな感じなので気にしてませんでした😅

たまにコロコロうんちが出ますがそっちの方が気になります☺️

でもみなさんよく、うんちはトイレに流すとか聞きますが娘のウンチはオムツから離れません(笑)拭くのも大変です😣😣

• ともママ

ともママ

コロコロうんちの方が気になりますよね!ウチもトイレに流すのは無理かなーとそのまま巻き巻きしてます😅

• 5月24日