※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
妊娠・出産

妊娠後の生活リズムが乱れて困っています。朝起きてから眠れず、夕方になってしまうため、朝ごはんや弁当作りができず悩んでいます。旦那と同じ生活リズムに戻りたいがうまくいかず、何かいい方法はありますか?

妊娠してから生活が逆転してしまいました😭💦
元々専業主婦なんで、決まった時間に起きないといけない訳では無いんですが、妊娠前はいつも旦那に合わせて弁当や朝ごはんを作って、旦那を見送ってからも夜一緒に寝れるように昼寝などもしませんでした。
妊娠中眠くなりやすい事もあると思うんですが、1度朝方まで眠れず、旦那を見送ってから寝て、夕方に起きてしまい、その後ずっとその生活が続いています(;_;)
そのせいで朝ごはんや弁当も作れない日々が続き、生活習慣を戻そうと思っても、24時間起きることは胎児にも悪いと思い、結局寝てしまいます💦
つわりもないので、出来れば前のように旦那と同じ生活リズムに戻したいんですが、上手く行きません😭
何かいい方法ありませんか?😢

コメント

ぺぺ

起きる時間を30分ずつとか
早くしていったら数週間で戻りますよ😆!
30分ずつくらい早く眠くなると思うので!

例えば4:00に寝る→13:00に起きる、を
4:00に寝る→12:30に起きる→3:30に寝る→12:00に起きる…
みたいな感じでするといいかもです!
既にしてて効果なかったらすいません😱

• りた

りた

なるほど!!
    その様な考えがなかったので、やってみようと思います😭✨
    ありがとうございます😊💞

• 5月23日
ママリ

私と似てます💦
私も専業主婦で、元々不眠症だったのが妊娠して眠剤が飲めなくなったせいもあり、夜眠れずに日中寝てしまいます😔

0時 主人と一緒にベッドに入るも眠れず
5時 ようやく寝る
7時 主人と共に起きる
朝ごはんをつくる
洗濯機を回す
8時半 主人を見送る
洗濯物を干す
9〜11時半 二度寝

その後は、お昼ごはんをしたり(主人はお昼に一時帰宅するので)、掃除機やアイロンをしたり、ジムに行ったり出掛けるようにして、寝ないように頑張ってます💦

14時以降に30分以上の睡眠をとると、夜の睡眠に影響が出るそうです。
なので、二度寝は、それまでに終わらせるようにしてます💪🏻

• りた

りた

そうなんですね!
    私は旦那が起きる時間に寝てしまい、夕方に起きる生活をひたすら繰り返しては罪悪感に浸る毎日です(;_;)
    朝起きる前に、昼までに起きる練習をした方が良さそうですね😭💦
    ありがとうございます(;_;)

• 5月23日
ママリ

分かります!!
私もぜんっぜん寝れず、夜ぼっちで寂しく起きてたりすることあります😭

私はなんとか、3〜4時頃には寝れて5時起きでお弁当朝ごはんを作ってます。
送り出すのが7時〜半で、そこから用事(洗濯ものとか)して……寝ます!
寝てからだいたい10時〜12時くらいに目が覚めて、何もしたくなかったらまた寝て、また起きて、寝て……気づけば18時だったこともあります😂
自分で書いてて、クソみたいな生活リズムだなと改めて思いましたw

昼に眠くなったり、夜眠くなくなるのはホルモンの関係らしいですよ??
なので、無理に治そうとしなくてもいいかもです!
それが今のゆうさんの最適な時間のサイクルなのかもしれません(o´艸`)

もし、旦那さんのご飯とかを作りたいなら、もういっそのこと起きっぱなしでもいいんじゃないでしょうか??
そして送ってから寝る!
24時間起きっぱなしは確かにしんどいと思うので、やることやる時間にだけ起きて、あとは寝る!て割り切ってもいいかもです!✨

参考にならないようなコメント失礼しましたm(*_ _)m