※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが昼夜逆転して眠れない。イライラする時がある。寝かせる方法は?

1ヶ月半の息子がいます。どうしてもこの時間帯の眠りがあさいし、起きてる時間が長いです。
単に言うと、昼夜が逆転しています。
どうしたら、寝かせますか😭

自分の眠くて耐えきれなくて赤ちゃんが泣く時イライラしてしまいます😭😭

コメント

朝7時前後に朝日を浴びせて
カーテンを開けて自然に起こす感じです!
からスタートですかね!?
20.21時は寝室は暗くしてって感じで

起きる時間は必ず固定した方が
リズムがつきやすいですよ!

まだ1ヶ月なら
リズムあるようでないので
焦らなくていいですよ!!

とりあえず
暗い部屋に泣いてなければ
放置して見守って

泣いてたら私が旦那と交代で
やっていったのは
台所の換気扇を強で回して
ゆらゆらしてたら寝てました!

• まみ

まみ

そうなんですね!
    いつも旦那が寝室でYouTubeみたり、ゲームしたり、旦那が寝るまでは電気が着いたままなのね夜遅くまで部屋は明るくなってました😔

朝は自分も眠かて寝てしまったり、カーテンが黒で朝が来てもら部屋が暗かったり。。。 それがダメだったんですかね😭

ありがとうございます!! 朝は頑張って起きてる朝日を浴びさせます。

旦那が交代してくらるのが羨ましいですね!
    私だって、生まれてから夜の世話は手伝って貰ったことない。そもそも子どもの泣き声で起きない。😫

• 5月23日

退会ユーザー

旦那さんそれやめましょ!!!

夜は寝たほうが成長ホルモンが
    出てるので
    お肌に良いタイムと一緒で赤ちゃんも
    9時〜2時は寝てた方がいいというよを
    何かで見ました!!

リビングでYouTubeは
    見てもらいましょう

とりあえず低月齢なら
    赤ちゃんに合わせた方がいいです
    もうお父さんなんですからね

そうですね!
    朝は朝というのを
    ちゃんと光で分からせてあげるのは
    いいことだと思います!

ねむいですよねー、、、
    1年くらい寝不足ですが
    昼間も一緒に寝るスタイルでした!

1人目だから出来るんですけどね!

1ヶ月すぎたら
    起きなくなりましたけどね笑

無理やり
    起こします

泣いてる!泣き止まない
    変わって!って笑
    私だけの子じゃない!って
    言いました!

• 5月23日
ゆづき

うちの息子もそれぐらいの頃昼夜が逆転して、何度も寝ないまま朝日を迎えてました😭
つらいですよね💦

部屋の温度とか赤ちゃんの服装はどうですか?
服を薄着にしただけで落ち着いて寝たりなんてこともありました。
あとは抱っこしたままバランスボールで上下に揺れるのもよく寝てくれました☺️

お昼寝を上手にしながら乗り越えてくださいね💦

• まみ

まみ

この時期になって肌着1枚にしています!旦那が暑がりで扇風機は付けていますので赤ちゃんに毛布を掛けています。体は温かくなっていて、足などを触るも暑い時はあって、それは赤ちゃんが暑いってことですか? 😥

それと、このみさんのお子さんは何ヶ月から昼夜よ逆転を治りました?🙇🏻‍♀️

• 5月23日
  • ゆづき

ゆづき

赤ちゃんは手足が少し冷たいぐらいの方がいいみたいですよ!
    なので、眠たい時をのぞいて手足が熱い時は赤ちゃんは暑いと思います。
    毛布じゃなくてタオルケットにしてあげてもいいかもしれませんね。

うちの子は3ヶ月には昼夜逆転はなくなって、4ヶ月には朝7時に起きて夜は9時に寝るリズムがつきましたよ☺️

• 5月23日
  • まみ

まみ

冷たい方がいいんですね!!
    薄い毛布を2枚も掛けて寝かせてるから体はいつも暑いです😥
    温かい方が眠れると思ってそうしてましたり

夜寝てくれるようにった時の授乳はどうしてました?そのまま朝まで起こさずにあげてなかったんですか?

• 5月23日
  • ゆづき

ゆづき

身体が温まると眠れるというのは間違ってないですが、あまり暑いのは寝苦しいかもですね💦
    まだその月齢では汗もあまり出ないと思うのですが、背中に手を入れて汗をかいている時は暑いと感じている時みたいです。

ちなみにうちの子は布団かぶってません😂

リズムがついてからの授乳ですが、うちの子はいまだに3時間おきです💦
    3ヶ月の時でも短くて2時間、長くて5時間もすれば起きるのでその都度授乳してました。
    朝まで寝てくれたことは今までないのですが、ぶっ通しで寝る子はよほど体重が増えてない子でない限り、起こさずそのままでいいと思います。

• 5月23日