※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

日進市竹の山で幼稚園を探しています。情報収集が遅れており、おすすめの幼稚園や人気の幼稚園について教えていただけますか?

愛知県日進市竹の山に住んでいます。来年4月から幼稚園に入園の子どもがいますが、この辺りの方が通う幼稚園でおすすめのところはありますでしょうか?
幼稚園によっては願書をもらうために夜から並んだりする等ととても人気があるところもあると聞きます。
最近引っ越してきたばかりで情報収集等出遅れてしまいまして、皆さまから情報をいただけますと大変助かります。

コメント

ももも

聞いた話も含みますが、、、
竹の山だとバスが来たり徒歩で行けるのは香久山、むらくも、はくさん、森のようちえん、 ベタニアなどがあると思います。

香久山は今年からこども園になり保育園に近い形となりプレ希望者は多かったのですが入園希望者が少なく在園生に知り合いはいないかと声かけしてる状況だったそうです。
親の収入によって授業料が変わるので今年から値上がりした在園生もいるそうで転園を検討される方もいるとか。
給食が宅配ではなく隣接の給食室で作ってるのでできたてが食べられる。

むらくもは割とドライ?で親は楽だそうです。
理由はわかりませんが公園でお話していた方はむらくもを辞めたと言っていたので合う合わないはあるかも?

はくさんはマンモス校なので入りやすいです。
生徒がたくさんいるので一カ所でまとめて乗せたいのでバス乗り場まで距離がある場合もあるそう。
願書も並ぶことなく入れますし鉄塔が近いことやマンモス校なのが気にならなければ無難です。
制服がクレージュなので高め。

ベタニアは数年前の話なので変わってるところもあるかもですがエアコンがない、お弁当の日が定期的にある、制服がなく私服、保護者会が頻繁にあり保護者が頑張らないといけない。
教会があり、日曜日にも集まったりバザーとかやってるそうです。

森のようちえんは本当に賛否両論みたいですが私は良い話はあまり聞きません。
基本的には個人がやりたいことを各自自由にやるらしく弁当も好きなところで食べたり好きな場所で好きに遊ぶ、子供の個性を尊重というスタンスみたいですが先生があまり介入したいため意地悪される子はされっぱなしになってしまったり集団行動をしないためここから来た子は集団行動ができないと小学校の先生が言うそうです。

又聞きや数年前の話も含まれるので現在とは変わっていたり間違っていることもあるかもしれませんがご了承下さい。
合う合わない、感じ方は個人によって違うのでプレや園庭開放などは必ず行った方がいいと思います。

• ひー

ひー

詳しく教えていただきありがとうございます。園庭開放などいろいろ見れるところは見てみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 5月24日
haaruu

はじめまして。私も竹の山に住んでいて来年の4月から幼稚園に入園する子供がいます😊
この辺りは香久山やはくさんに通われてる子が多いと思います‼︎
香久山、はくさんの詳細に関してはもももさんと同じような話を私も聞いたことがあります‼︎

• ひー

ひー

はじめまして。来年の4月ということは同級生ですね!
    香具山やはくさんが多いんですね。ありがとうございました。

• 5月24日
ひー

詳しく教えていただきありがとうございます。園庭開放などいろいろ見れるところは見てみたいと思います。
ありがとうございました。

みゆちー

はじめまして。
わたしは昨年8月に引っ越してきました!
竹の山に住んでいて、来年の4月から幼稚園に入園する娘がいます。

うちの近所ははくさんが多いかなと思います。ベタニヤ、むらくももバスが止まってるのを見かけます。

わたしは仕事復帰の関係でこども園に入れれたらと思っていて、香久山はプレ、愛知国際プリスクールは見学に行ってきました!

• ひー

ひー

お返事遅くなってすみません💦
    引っ越し&来年4月の入園と同じですね!
    はくさんはマンモス幼稚園ということでやはり多いのですね。
    香具山のプレはいかがでしたでしょうか?

• 6月8日