※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎omo
子育て・グッズ

赤ちゃんが2500g以下で授乳に苦戦している方へ 母乳を搾乳し哺乳瓶であげているが、時間がかかり、飲む量が少ないです。 同じ経験の方いますか?

赤ちゃんが2500g以下で授乳に苦戦している
ママさんいますかー?😭
私の赤ちゃん2200gで生まれ3日間だけ
保育器入りそれからは母子同室なんですが
母乳を搾乳し哺乳瓶であげてますが
すごく時間かかるし生後11日にして60㎖しか
飲みません。
同じような境遇の方いませんか?😭

コメント

ゆーゆー

私は2062gで娘を出産しました。保育器などにも入らず出産2日目から母子同室になりました。が、やっぱり小さかったため飲む量はかなり少なく時間もすごくかかりました。
助産師さんも特に気にかけてくれて体重が少ない子でも飲みやすい哺乳瓶の乳首を試してくれたり、途中でミルクを飲むのを疲れて寝てしまう場合もこうしたら良い、とか色々アドバイスしてくれました。
今6ヶ月ですが標準よりかなり飲む量は少ないですが娘のペースでのんびり、でもちゃんと大きくなっていってるので主さんのお子さんも徐々に飲む量増えると思うので大丈夫ですよ(^^)

  • Ⓜ︎omo

    Ⓜ︎omo

    まず3時間たっても起きない時
    ありますし、飲ませてる途中で
    寝てしまいかなり時間かかります。
    足の裏をピンっとはじいたり
    こしょぐったりしてますがなか
    なかうまくいかず...。
    2時間起きに60㎖飲ませてと
    言われましたが無理で今日
    ほんと参ってしまって私が
    泣いてしまいました。
    このまま退院してちゃんと
    やっていけるか4人目にして
    すごく不安です。

    • 5月23日
  • k.mam

    k.mam

    私は長男1789gで出産し1ヶ月半NICUにいました。1900g頃から直おっぱい授乳でしたが 30mlしか飲めなかったり 寝てしまうと起きなかったり、大変でした。
    でもしっかり ゆっくり大きくなりますよ(^ ^)!病院だと色々指導されて悩みましたが 家に帰ると、飲みたいときに飲みたいだけあげる、で気持ちも楽になりました(^ ^)!

    • 5月23日
  • Ⓜ︎omo

    Ⓜ︎omo

    病院だと時間通りに決まった
    量を飲ませて❗️みたいに
    言われすごくプレッシャー
    です💦退院一週間後検診で
    いろいろ言われるだろなぁと
    今から考えるとなんだか涙が
    出てきます💦
    この子のペースだと思って
    あんまり考えすぎないように
    していこうと思います💦

    • 5月23日
めい

2400で産まれ、母乳もミルクも、かなり少量ずつしか飲めなかったです(T ^ T)その代わり、なるべくこまめに、あげてました。
(欲しがり泣くので)って事もありましたが( ̄^ ̄゜)
そして、結局、断乳、ミルク卒業するまで、沢山は飲むことが出来ないまま、こまめに!でしたし、体重も今も少ない方で、病院や、検診の度、食べさせてる?とか、フォロミも飲ませて!とかも言われますが、全く飲まないので今は、ご飯だけです
ご飯になってからは、しっかり食べてますが( ¯꒳¯ )ᐝそれでも、体重の増えは悪いですけどね( ⌯᷄௰⌯᷅ )
あんまり気にしないで、娘のペースに合わせてました。
(元気だったり、ちゃんと、オシッコ、ウンチが出てたので)3000や、4000で産まれた赤ちゃんと、2500以下の赤ちゃん
どうしても、違いはあると思いますよぉー(´×ω×`)
もちろん、小さく産まれても、グングン成長する子も居ますが😁

  • Ⓜ︎omo

    Ⓜ︎omo

    いっきに飲めないぶん
    こまめにあげたいのに起きて
    くれず😢起こしても飲んで
    くれずでほんと参ってます💦
    やっぱり体重が違うと
    こんなに大変なんですね💦
    でも無事に生まれてくれたの
    で考えすぎずこの子のペースに
    合わせようと思います💦

    • 5月23日