※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が寝かしつけに苦労しています。最近は遅くまで眠らず、遊びたがって困っています。眠たそうでも遊びたいと泣きます。この時期なのでしょうか?

1歳4ヶ月の男の子を育てています。最近は寝かしつけにとても苦労しています。一歳まではおっぱいや抱っこ。断乳してからは、トントンや抱っこで寝かしつけています。8時半から9時の間にはいつも寝てくれていたのに、ここ2週間くらいは10時過ぎないと眠りません。8時くらいから寝かしつけをはじめるので、毎日ヘトヘトです。遊びたいみたいです。寝室に連れて行くとギャン泣き。遊ばしても興奮して寝ない。眠たそうにしているのに、遊びたいが勝つようです。しまいに、抱っこ抱っこになり、あっちに連れて行けーこっちに連れて行けーと誘導されます。従わないと、仰け反ってギャン泣き。疲れます。こういう時期なのでしょうか?

コメント

きなこ

赤ちゃんの変化は何でも突然ですからね😅
この手の回答には、必ず「日中の遊びが足りないのでは⁉️」とか「朝起こすのが遅いのでは⁉️」とかのコメントがつきがちですが…何してもダメな時はダメですからね💦
無責任に聞こえるかもしれませんが、一生続く訳ではない👍🏻
オヤスミしてから1人で寝られるようになったら、きっと今を思い出して寂しくなります👍🏻
日々大変ですが、お互い頑張りましょう✨

  • みい

    みい

    ありがとうございます😊
    そう言っていただけて、元気が出てきました!
    お互い頑張りましょう!

    • 5月23日
ポポ

私の娘も最近寝ません😣寝室を遊び回ってます!今日電気を真っ暗にしたら見えないからか、動かず早めに寝てくれました☺️まだ一回なので偶然かもですが!笑

  • みい

    みい

    大変ですよねー。うちは真っ暗では泣き叫びます💦偶然じゃないといいですねー

    • 5月24日
ぴこにゃ

うちも最近同じようなことで悩んでます…🌀
最近昼寝も夜もとにかく時間がかかって、
今1時間半の寝かしつけを経て
旦那へバトンタッチ、
結果「抱っこてたら寝たよ」と15分で帰ってきました😇
今日のベストアンサーは「抱っこ」だったみたいです😭

基本抱っこではもう寝てくれなくて
ひたすら布団の上でもそもそ動く娘を見守りながら添い寝で寝かしつけています。
寝たフリしたりして、向こうが寝るのを待っていたんですが
最近は一人遊びもだいぶできるようになって
「ママ寝るの?私は遊んでるね」と言った具合に完全に私のことは無視で遊ぶようになりました😃

全然答えにはなってませんが、
やっぱり何かしらそういう時期だよみたいなものなのかもしれないですね…
いろんな方法試しても
こっちが疲れちゃうだけなんで
気長に構えるしかないんですかね😅

過去にも寝てくれない時期があったのを思い出して、
定期的にくる変な時期なのかしらとも思ってます🧐
たまに思い出して「大変だったな~なんであんなにイライラしちゃったんだろう」って不思議に思ったりして🥺
お互いめげずに寝かしつけしましょーね‼️😊

  • みい

    みい

    1時間半とか余裕で過ぎていきますよねー。
    うちは、1人遊びもせず…絵本持ってきて読めーとか、あれを取れ、こっちに抱っこして連れて行けーと指図されます😞
    気長にイライラしないように構えます😞
    頑張りましょうね‼️

    • 5月24日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    あっという間に過ぎていきます…
    ようやく寝たと思ったら
    23時…とかザラですね😂

    一人遊びしてくれないのは余計イライラしちゃいますよね🥺

    今だけ、今だけ…と呪文のように唱えてますがいつまで続くかわからないですもんね。
    出口のないトンネルみたいだなぁっていつも思います。
    いつまで続くのかわかればきっともっと楽なのにって😇

    今日も15時に起きてから、
    夕方~今まですごくすごく眠そうにしていたのにまだ寝ませんよ😂
    寝たくないんですかね❓🧐笑
    今日はいつもよりお昼寝の時間も短いし、
    いつもより早く起きたし
    これは寝るかも!?と思っていたのにガッカリです😭

    いつか終わるなら近いうちに終わってくれるといいんですけどね😃

    • 5月25日
  • みい

    みい

    本当にいつまで続くか分かるといいですよねー😂

    寝かしつけお疲れ様でした。うちは昨日は珍しく20時半に早く寝て、自由時間を満喫しようと思ってたら15分で起きて覚醒✨いつもどうりでした💦😅
    保育園に行かせてるんですが、お昼寝は、1人でお布団に入ってすぐ寝るお利口さんのようです。信じられませんが😑お家で甘えてるんですねって言われて納得したんですが、それにしてもそんなにグズグズして眠いなら寝たらいいじゃないかー😑😑って思います。

    • 5月26日