※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルビ
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用時間と理由について相談があります。

1日トータルどのくらいおしゃぶり使っていますか?
どんな時使いますか?

結構使ってしまっていてとても申し訳ない気持ちがあります😓

コメント

familia❥

おっぱい飲んでも寝ないとき、夜中グズって起きた時に使ってました!
申し訳ないなんて思わなくていいと思います!

• カルビ

カルビ

もう使っていないんでしょうか?
    夜中は本当助かってます😓

• 5月22日
  • familia❥

familia❥

歯が生えてきたので徐々に使う回数減らしていき、今はもう使ってません😊

• 5月23日
  • カルビ

カルビ

泣いても抱っこしたりですか?😧
    すでに使われていない所
    とても尊敬します😭

• 5月23日
  • familia❥

familia❥

そうです!
    抱っこやトントンに切り替えていきました😊
    最初は日中に使う回数を減らしていき、夜中に起きてもしばらくトントンで頑張ってそれでも無理なら寝たふりして放置してました😂
    夜中はギャン泣き以外は授乳せずに寝れるようになりました😊
    元からあまりおしゃぶりに執着してなかったので、それもあると思います😫

• 5月23日
めん

寝る前だけ使っていたんですが、なんとなーく日中もチュパチュパしてるようになりました🥺
でも気づいたら前と歯並びが変わってて😨!おしゃぶりのせいかは分からないですが、寝る前だけに戻しました!

おしゃぶり渡せば勝手に寝てくれるのですごく楽です🙄💗
おしゃぶりは子供も安心するし、自分の負担も減るから申し訳ないと思わなくていいと思いますよ!🥰

• カルビ

カルビ

歯並びが一番気掛かりでやめなくては!と思っています
    ですが、私がおしゃぶり離れ出来てないみたいで😭夜中や寝る前は使ってしまいます
    私も回数減らせるように頑張ってみます!

• 5月22日
  • めん

めん

歯並び、たとえおしゃぶりで前歯が出たとしても、3歳くらいまでにやめれば元に戻るらしいです!
    5ヶ月で4.5本🦷生えていたので、どうにか1歳までにやめなきゃ!と思ってたんですが、寝る前におしゃぶりを渡さないと口に手を当てて泣きじゃくってかわいそうで..もう少し大きくなれば言ってることも分かるから、その時やめればいいかな?って😂
    添い乳は歯が生えたら虫歯になりやすいし、おしゃぶりは突然死も防げるみたいなので悪いものではないです🙏
    うち👶は、夜中目が覚めちゃったら勝手におしゃぶり取って吸って寝てます!楽!😂

• 5月22日
  • カルビ

カルビ

自分でとってくれるなんてすごいですね☺️
    3歳までならまだまだ良いかなとも思えてきました😅
    回答ありがとうございます!

• 5月22日
うさぎ

保育士です。
長時間の使用は歯並びも悪くなりますし、発語する機会が減って言葉の遅れに繫がる可能性があったり、不衛生だったりするのでオススメできません。
ですが、赤ちゃんの精神安定にはなると思うので、お母さんが構ってあげつつ、少しずつおしゃぶりを減らしていけるといいと思います!
おしゃぶりは何をしても全然泣き止まなかったり、公共の場にいる時に大泣きされてどうしても困った時の切り札くらいな扱いなら赤ちゃんの発達に問題ないレベルで便利なグッズになると思いますよ!

• カルビ

カルビ

長時間とはどのくらいでしょうか?💧
    寝る前と夜中に使ってしまいます😓

• 5月22日
  • うさぎ

うさぎ

基本的には使わない方がいいとも言われているくらいなのでなんとも言えませんが、日中常につけっぱなし、寝てる間もずーっとつけっぱなしとかでなければとりあえずは大丈夫ではないかと思います!
    おしゃぶりがあると安心して眠れる子もいますよね!保育園にもそういう子はいますが、そこは保護者様の方針もあるので、園では眠ったらそっとおしゃぶりを外していますよ!
    もし可能であれば、お子様が気が付かない、なくても気にしなさそうな時にはそっと外してあげるといいかもしれないですね!

• 5月22日