※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
妊娠・出産

つわりの重さについて教えてください。2人目妊娠中で、仕事や育児、家事に加え食事も難しく疲労が蓄積しています。診断書を取得したいが、つわりが重度でないと書いてもらえないでしょうか。

つわりで診断書もらったことある方教えてください(>_<)

つわりはどれくらい重かったでしょうか....?

2人目妊娠中で1人目ほどではないのですが、仕事と育児と家事の両立に加え思うように食べ物を食べれず疲労が蓄積しております....
勤務時間短縮したく診断書をお願いしたいと思ってますが、つわり自体が重度でないと書いてもらえないのでしょうか....?😭😭

コメント

メレンゲ

短縮なら、母子手帳にあるやつに書いてもらえると思いますよ☆

私は8wから20wまで妊娠悪阻になり書いてもらい休暇しました😭

一応、途中何度か出社したものの、やっぱりダメで;;(∩´~`∩);;

病院には通いで点滴してもらいましたが、飲まず食わずの吐きまくりな毎日で2ヶ月で10kg痩せました😅

本当にきつかったです(><)

でも、つわりは吐かなくても辛いもんですし、自分が本当に辛いなら赤ちゃんのためにも病院に話してみるといいと思います(><)
きっと書いてくれると思います(><)

  • メレンゲ

    メレンゲ

    あと、母子手帳のやつで短縮以外にも、もちろん休暇申請もできますからね☆

    ただ、妊娠悪阻までいかないのであれば短縮の方が認可されやすいかなと思います(><)

    • 5月22日
  • さーママ

    さーママ

    母子手帳まだなんです💦😭
    そしたら短縮も難しいですかね....会社の診断書に変わる書式を持参してお願いしようと思ってました(>_<)

    • 5月22日
  • メレンゲ

    メレンゲ

    会社の書類があるのであれば、それを持参して先生にお願いすれば書いてくれると思いますよ✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

    ただ、あまりきついようなら短縮より、しばらく休暇の方がいいと思います(><)

    また、診断書があれば傷病手当も申請できます☆

    • 5月23日
  • さーママ

    さーママ

    お気遣いありがとうございます❗️💦しかし前回16週で流産しており、あまり周りに知られたくなくて....短縮くらいなら言い訳できるので、そちらでがんばります💦😭
    手当まで考えてませんでした❗️ありがとうございます✨

    • 5月23日
  • メレンゲ

    メレンゲ

    そうだったんですね

    それなら知られたくないと思いますので、短縮の方がいいですね(><)
    (短縮だと傷病手当は申請出来ませんが)

    また、診断書ですが体重減少やケトン数値関係なく「食べても吐いてしまい本当にキツイ」と伝えれば書いてくれると思います☆
    が、先生によっては書いてくれない先生もいます😭

    • 5月23日
  • さーママ

    さーママ

    短縮は手当てないんですね❗️でも短縮できるだけありがたいので問題ないです✨教えて下さってありがとうございます☺️
    具体的な言葉あるとすごく参考になります‼️先生や病院によるのは仕方ないと思うのでそこは諦めて素直にお話ししてみます✨

    • 5月24日
あやか

妊娠悪阻で診断書もらって仕事を休職しました。
妊娠悪阻の診断が、体重が何キロ減ってるとか、尿検査でケトン体が出てるとかだったと思います。
お医者さんによっては、ただ吐いちゃって辛いとかでも書いてくれそうな気がしますけどね。どうなんでしょう。

私の時は体重が10キロ落ちて吐き通しだったので、点滴打ちに行ったり意識飛んで倒れたら大変だからと入院勧められたりするレベルでした。

  • さーママ

    さーママ

    体重....変わってないかも....
    毎日吐くわけでもないですが....💦
    みなさんの体験談お辛そうで私くらい我慢しろよって感じですね💦😓

    • 5月22日
リンゴ

わたしの場合吐きすぎて、胃液で喉が痛く
食べ物も飲み物も喉を通らず
産婦人科に行ったら入院。
退院の時に診断書書いてもらいました。

  • さーママ

    さーママ

    辛そう〜〜😭😭
    軽いなら我慢すべきですかね....💦

    • 5月22日
ハイジ

医師によって違いますよ😅
3人の医師が日替わりで診察してて
1人の先生には断られたけど
優しい先生は重度でなくても簡単に書いてくれました☺️
診断書が欲しい時は、優しい先生に予約をとりましたが
人気で3時間待ちが当たり前でしたね

  • さーママ

    さーママ

    それは理解してます❗️みなさんの体験談聞きたいです☺️
    今優しい先生なのでお願いしてみようかな....

    • 5月22日
なちゅめ

私は初期に1週間ほど入院し、退院後悪阻で2ヶ月ほど休みました💦
私の先生は、私が死にそうな顔してたからか、割とすぐ、というか、先生の方から診断書書いておくね〜、と言われました。
先生によるのかもしれませんが、辛い時は赤ちゃんがゆっくりしてほしい、と思ってるのですから、無理しないでくださいね❣️

  • さーママ

    さーママ

    お気遣いありがとうございます💦仕事中もニコニコはできるので我慢できるレベルだと思います💦それなら書いてもらうのは難しいかもですよね....😓💦

    • 5月22日
haru

特に検査などしなかったですが、上の子の時つわりでなかなか仕事にならず、職場からもしばらく休むように言われて、先生に診断書書いて欲しいとお願いしたら書いてくれました。
それを会社と健保協会に提出して、休んでる間は傷病者手当をもらってました。

  • さーママ

    さーママ

    検査なかったんですね❗️
    手当まで調べてなかったので確認してみます✨

    • 5月22日
deleted user

わたしは、つわりが辛くて職場に相談したら診断書もらっておいでって言われたんですけど…って先生に言っただけで、すぐ書いてくれました!
若干切迫流産っぽい症状もあったので、診断名は、切迫流産と妊娠悪阻になりました。
実際3週間は気持ち悪くて寝込んでました。仕事は出来なかったと思います。5キロ以上痩せました。無理して仕事してたら人前で吐いてたかも。真夏だったので夏バテもあったかもですw

  • さーママ

    さーママ

    仕事中に吐きそうになることもあり、流産もしてるので無理したくなくてお願いしたいと思ってます❗️つわりが辛いです....という感じで言えばいいんでしょうか?🤔

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでいいと思いますよ!
    仕事がとても辛いという状況を素直に伝えれば書いてもらえるはずです!

    • 5月23日
  • さーママ

    さーママ

    分かりました、ありがとうございます❗️💓先生にお願いしてみます(>_<)

    • 5月23日
rin

まさに今日休んでいて、まだまだ悪阻が酷いので追加で診断書書いてもらいました!
診断書は病院によると思います💦
悪阻だけじゃ書けないと先輩は言われていました😭
うちは簡単に書いてくれました。
体重は3kg減っていましたが、体重に関してはそこまで言われませんでした。
ほんと病院によると思うので、まずは電話で問い合わせてみたらいいと思います!

  • さーママ

    さーママ

    期間定めますもんね❗️つわりだけじゃダメなのか....みなさんほど重くなければ余計ダメですよね😭💦

    • 5月22日
  • rin

    rin

    うちは割とすぐ書いてくれるので、ほんと病院によると思います!
    一度言ってみてください♡
    辛いけど頑張りましょうね😭💕

    • 5月22日
  • さーママ

    さーママ

    ありがとうございます‼️望みすぎずお願いしてみようと思います✨😭いつか倒れないか心配なので....

    • 5月22日