※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がママっ子すぎて、体調不良でイライラし、怒鳴ってしまった。虐待になるのではないかと心配。

毎日、1歳5ヶ月の娘がママっ子すぎて、疲れます。
いつもはイライラしながらも、自分がするしかないので
なんとかやってますが、今日風邪と生理で寝込みたいくらい体調不良でした…
なので今日は旦那にお願いして夕方帰ってもらい、ごはんは近所のうどん屋さんに食べに行って、
帰ってお風呂→寝かしつけの予定でしたが、
お風呂に旦那が入ってるとこに私が娘を持っていった時に大号泣。でも入るしかないので扉閉めて部屋に戻りましたが
ギャン泣きから悲鳴のような泣き方がマックスになり
何度かちゃんと洗って!と見に行ったのですが
大号泣でした…なので私のイライラが爆発してしまい
ならもうお風呂いいよ!と抱っこしてタオルで拭いても
泣き止まず、いい加減にして!なんでパパじゃダメなの!と怒鳴り娘を押してしまいました…
そしたらそれを見た旦那がブチ切れて、大声をあげました…
娘は余計大泣き!!!!もう泣き方もマックスになり、
その鳴き声にイライラとなんで?という気持ちで
私も涙が出てしまい…私がキレていても娘はママっ子なので
娘は泣きながら私のところに来て太ももの上に乗って私に
抱きついて来たので、もぉーっ!一回離れて!あっち行って!なんでパパじゃダメなの!
と怒鳴ってしまいました。
ここまでこじらせたらもう絶対旦那では寝ないので、
結局私が寝かしつけをして今1人になって本当に反省してます。
でも体調悪くて1日くらい、夜だけでもちょっと
変わってもらいたかったのに、ママ以外ダメ!の
娘にイライラが止まりませんでした。。
でももうしてしまった事はなしには出来ないので、
本当に自己嫌悪です。
でもその時は感情を抑えられなくて。。
まさか自分が自分の娘に対してこんな事してしまうなんて…
今日私が娘にしてしまった事は虐待になるんじゃないか?
と思っています。どう思いますか?
自分でもビックリしてしまいます。
本当に世の中のママさん尊敬します。

コメント

海月

なります!なりますよー!
私はうるさい!と
ギャン泣きの娘を放置して
トイレにストライキしたりしてますが、
結局アパートだから気になるので
10分くらいでもどっちゃうんですよね。
これ一番ダメって言われました。
ギャン泣きすれば
お母さんがくるって覚えちゃうみたいで(~_~;)

本泣きになる前に抱いてあげるか
完全に泣き終わるまで、
抱かないかどっちかだと…
難しいーーーーー

うちは旦那の休みに
ムリーよろしくーと
ふらーっとこっそり
カラオケとか行っちゃいます。

こっそり預けてもダメそうですか?

• みき

みき

そうなんですね。うちも隣で1人で遊んでて、私がトイレやキッチンに行ったらグズグズ言いながらすぐ追っかけて来ます。トイレの場合、扉閉めてストライキします!します!笑
    でも泣きながら扉をバンバン叩いて来てトイレの中でトイレくらいゆっくりさせてよーーっ!ギャー!!と叫んだ事もあります。鳴き声に聞く方がキツくてすぐ出てしまいます。
    ダメなんですね。
    今抱かないと大泣きになるな。とわかっていても気持ちに余裕なく抱けない自分もいたりします。難しいですね…
    旦那だと無理と思ってるのでまだやった事ないのですが、こっそり消えてみます。たまには子どもから離れたいですよね😣

• 5月22日
  • 海月

海月

よくないのはわかってますが、
    寝たいとか、だるいーってときは
    テレビに、キッズチューブざんまいですよ(笑)
    一人目より散歩にもたいして
    行ってません(笑)
    この画像みつけてから
    家でピンチハンガーに風船つるして
    パンチしてもらってます(笑)

• 5月22日
  • みき

みき

これ簡単に作れますよね♡
    時間ある時つるしてみます!
    良くないと聞くのでテレビとか携帯見せないようにとは思うのですが、そんな完璧な育児出来ないですよね、、

• 5月23日
  • 海月

海月

無理ですー
    にいちゃんもテレビっこでしたが、
    余裕があるときには絵本も図鑑も読みましたし、すくすく元気に育ってます。
    ただ
    スマホくタブレットくテレビの順に
    画面から離れてるので
    選択が可能な場合は参考にしてと
    眼科の先生に言われました。

最近はテレビでユーチューブです(笑)

• 5月23日
mimomamo

体調悪いなか、ママさん頑張ってると思いますよ☺️

虐待ではなく、ママさんの心の余裕が少なくなって起こってしまった事なので、思い詰めずに「明日は元気に娘ちゃんと遊ぼう!」と気分転換出来れば良いな、と思います👏

パパさんのお手伝いが望めなさそうなら、YouTubeで音楽動画見せるなど、娘さんが興味を持ちそうな物を試してみてはいかがでしょう?

• みき

みき

ばぁばの家にあるのですが、音楽動画なら1人で見たりしてくれます。うちがWi-fiなくてYouTube見れないのでWi-fi検討してたとこです😆
    やっぱり動画助かりますよね!!
    虐待じゃないと言ってくれて、また明日から頑張ろと思えました。

• 5月22日
はじめてのママリ

うちもママっ子です。
パパ、とご飯二人で行けるのがすごいなーって思ってしまいました💦
寝せるのも無理なので私がいつも寝てます。
もう開き直ってます😂
いつも私がいるとママママです💦

でもいつも思うようにしてるのがこんな感じに甘えてきたりママじゃないとダメーってほんの一瞬なんだなーって😌

でも本当毎日イライラしますよ🤣
イヤイヤ期も入ってきてますし💦

• みき

みき

私の親友が遊びに来てて、子どもを抱っこしても泣くので申し訳なく思います。まわりには、そのママを探す姿、追っかける姿、可愛いね〜!って言われますが、当事者の私は全く思えず早くこのママっ子終わってほしいとしか思えません。。でもこの時期終わって過去のことになるとあんな可愛い時期もあったなーと思えるんでしょうね♪でも今はイライラの方が大きくて…本当にこんな毎日イライラするの人生で初めてです涙

• 5月22日
chel**

うちもそうです😭💔

GW中はずっと誰かしらに構ってもらってたので、明けてからずっと構って構って。(もちろん日中は家に私しかいないのでベッタリ) それから体調を崩して余計にベッタリ、加えてイヤイヤも始まり何でもママママ。。。

昨日は寝かしつけで突然目を覚まし、リビングで一緒に遊べというのでブチ切れてしまいました。普段すんなり寝てたのでどうしていいかわからなかったのと、やらなければいけないことがたくさんあって…💦 どなりつけて、頭を叩いてしまいました。今思うと本当最低だったなと思います。

カッとなってしまうのって本当止められないですよね。悪いことなんだっていうのは十分分かっているはずなのに…でもこの失敗がこれからの自分に少しでもブレーキをかけてくれるかなと思ってます。

• みき

みき

すごく気持ちわかります。うちも寝かしつけして10分…20分…寝たかな?と言う時に起き上がって遊んで遊んで!みたいになってそれの繰り返しであっという間に1時間とかたって…
    こないだ、まだやらないといけない事たくさんあるのに、早く寝て!こっちも早く終わらせて寝たいのに!○ちゃん代わりに出来るわけないでしょ!早く寝てくれないと本当にこの時間無駄!と1歳相手も暴言吐いて、また寝かしつけも振り出しに戻り…私の胸に手を入れて寝るのですがそれもイライラして今日は辞めて!と手を掴んで払った事もあります。産む前まではニュースで見るたび最低!と思ってたのに今は虐待した人の気持ち少しわかる気がします…

• 5月22日
ななまる

うちもそうです🙄
旦那の仕事の都合上毎日ワンオペ状態なので、パパじゃダメな時多過ぎて、結局ほとんどわたしがやっている状況です。
イライラする時だってあります。
わたしも娘を突き飛ばしたりして自己嫌悪に陥ったこと、何度もあります…。
ダメだとわかっていても、胸の中が煮えくり返って冷静ではいられなくなってしまうんですよね…。
でも最近そんな時は、深呼吸して、娘を抱き締めるようにしています。
イライラして何かに当り散らしたい時ほど、そうすると心が楽になります!
子供が泣いている時って、なにかを伝えたいのかなぁ…なんて思ったりもして、上手く気持ちを伝えられないから泣いてるのかなぁ、とか色々考えていたら、少しずつ冷静になれた気がしました!
もしよかったら、試してみてください。

• みき

みき

そうなんですよね…煮えくり返って冷静ではなくなるの本当にその通りです。わかります!すぐに気付くのですがその一瞬もうどっか行って!いなくなって!とまで思ってしまいます…私も深呼吸して抱きしめてみます。結局そうしないと泣き止みませんもんね…みんな大変なんですよね!そんな風には見えなくてうちの子こんなにグズグズしてどっかおかしいの?と考えたりもしてしまいましたが、一歳の子ってこんな感じなんですよね💦

• 5月23日