※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ほ乳瓶の洗い方や買い替えのタイミングについて悩んでいます。皆さんはどうしていますか?ありがたい情報をお願いします。

もうすぐ臨月に入る妊婦です🐣

だいたいのものは準備出来たのですが、
一つ悩んでいます。

皆さんほ乳瓶はどうやって洗い、
消毒していますか?

レンジのものをおさがりでいただいたのですが、
ミルトンとかのつけておくタイプの方が
使いやすい等あれば教えてください💦

また約5年ほど前の義姉のおさがりなのですが、
みなさんなら買い替えますか??

コメント

ささ

レンジ消毒使ってました\( ¨̮ )/
ミルクをあげる頻度にもよると思いますがうちは1日1回夜だけミルクだったのでレンジが便利でした😊
完ミにちかいくらいならミルトンのが楽なのかな?と思います!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど…
    母乳がどれくらいでるかによって
    決めた方がいいですかね?😫

    産まれてから準備中されましたか?

    • 5月22日
  • ささ

    ささ

    上の子が生まれた時にレンジ消毒やら哺乳瓶買ったのですが哺乳瓶拒否の子だったのでほぼ使わずじまいになりました💦
    でも2人目で使えたので無駄にはならずによかったです💦

    なので産まれてから必要だったら買う感じの方がいいと思います\( ¨̮ )/

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    いつでも買えるので必要なら買うとしても間に合いそうですね(o^^o)

    ありがとうございます❤

    • 5月22日
まるこ

レンジ消毒のものをお下がりでもらって使っています!母乳よりの混合なのでミルトンより手軽です!
毎回哺乳瓶使うのであればミルトンも便利かもしれません!

  • ママリ

    ママリ

    母乳かミルクかは母乳がどのくらい出るかによって変わりますよね?😫

    様子を見て購入したほうがいいでしょうか?

    • 5月22日
ぶーごん

100均で米びつ買って
それにミルトンの錠剤入れて
洗ったらぶち込んでます🤣
うちは完ミなので
ミルトン方が楽でした!!!

  • ママリ

    ママリ

    完ミだとほとんどほ乳瓶使わないということでしょうか??😫

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    間違えました💦
    よくほ乳瓶を使うから、ミルトンの方が楽ということですね(^^)

    • 5月22日
  • ぶーごん

    ぶーごん

    そうです!!🤣
    ミルトンの青いケースだと高いので
    ちょっと大っきめの
    米びつがちょうどよかったです!!
    2.3本入るので
    入れっぱです!

    • 5月22日
deleted user

最初は完母で、預けるときくらいしか使わなかったので煮沸でした*1か月過ぎてすぐに入院することになり、母乳よりミルクのほうが哺乳しやすそうだったので、ミルクを足すことになり、そのとき煮沸とかできるようになってなくて、ミルトン買いました*1日は消毒液変えずにいけますし、完ミの人には楽だと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    よくほ乳瓶を使う人はミルトンの方がつけるだけなので楽っていうことですね!
    産まれて母乳の状態がわかるまでは、何も準備してなかったですか?🐣

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    準備してませんでした⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝
    もしいるようなら、買いにいくよ〜と、義理母と旦那が言ってくれてたので☺︎

    • 5月22日
ゆきこ

最初からレンジで消毒するの買って使ってたので、他のはわかりませんが個人的には楽でした😊

哺乳瓶は100均で哺乳瓶用のスポンジが売ってるのでそれと哺乳瓶用の洗剤で洗ってました。←離乳食始めてからは洗剤は大人と一緒で消毒もやめましたが😂

使用感によりですが、5年前のだったら買い替えちゃうかもしれません…確か1000円ちょっとだったので大きな買い物でもないと思うので🙏

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    ちょっと気になるので買おうかなと思っています❗

    • 5月22日
コマロイ

レンジ消毒使っていましたよ!
とても簡単で、便利でした!

5年前のですか😳
気になるようだったら買い替えた方がいいと思います!
私なら、買い替えます🍼

薬液消毒のものは使ったことがないので、わかりません…

  • ママリ

    ママリ

    そんなに高いものではないし、買い替えようかなと思います😫

    ミルクか母乳かで皆さん使い分けてるんですね💦

    • 5月22日
  • コマロイ

    コマロイ

    私は、最初ほぼミルクでしたが、母乳マッサージで良く出るようになり、途中から母乳だけでいけるようになりました。

    レンジ消毒のものは、メーカーにもよるのと思うんですけど、
    私が使っているコンビのものは、1回にMAX3本が5分で消毒できます!
    消毒後の哺乳類は熱々なので、火傷に注意ですが、便利です🙂

    • 5月22日
まま

完全ミルクでしたが、レンジ消毒の物を使ってました!

高い物ではないので、気になるなら買ってしまってもいいと思います!

海月

ほぼ母乳だったのですが、
乳頭カバー(あんまりレンジはよくないかも)とおしゃぶり、
預けたときの哺乳瓶など
レンジのは便利でした!

退院したその日から、すぐ五分チンで
つかえますしね。
冷ますのに少しかかりますが
プラスチックの哺乳瓶なら
早く冷めますし^_^

入院前に消毒して、かわかして
ラップして保管しとけば
よかったって妹は言ってました。


ミルトンのお試しもらいましたが、
つけとく時間が長かったような
気がしました。
数回しかつかってなくて
ぼんやりなのですが…

  • 海月

    海月

    ちなみに上の子と下の子6歳離れてますが使えました(笑)
    半年しかつかわないので
    私は気にしなかったです。

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    ほ乳瓶をあまり使わないのであれば、
    レンジが簡単でいいのでしょうか?😢

    初めての子どもなので、買い換えようかなと思います🐣

    • 5月22日
  • 海月

    海月

    あと、安全だと頭では
    わかっては、いたのですが
    どうしても消毒する薬剤につけるっていうのに抵抗もあって…
    レンジなら水だから安心だなって
    思ってました。

    • 5月22日
レイア

完ミですがレンジの方が楽です!
オープンキッチンなのでミルトン置き場所に困ります💦

  • ママリ

    ママリ

    確かに💦
    結構スペースを取りそうですね😫
    もうそこはママの好みなのかな?

    とりあえず買い換えをしようと思います(≧Д≦)

    • 5月22日