※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園に通い始めてから家でのぐずりがひどく、息子は私しか抱っこでないと泣き止まず、父親が抱くとますます泣く。ストレスがたまっています。

保育園に行きはじめてから家でのぐずりが酷いです。
来月で1才の息子ですが、4月から保育園に通っていて、やっと朝は泣かないで預けられるようになっていますが、家でのぐずりが半端なく、ずっと抱っこじゃないと泣いてしまい片時も離れられません。
仕事前の朝も、帰宅してヘトヘトの夕方も、
ずっと抱っこを求めてくるので体力的にも精神的にもきついです。しかも私しかダメで、父親が抱くとさらに泣きがヒートアップします。
しかも座ると怒るので立って抱っこ。落ち着いたかと思いきや降りたいような感じでモソモソしはじめ、そうなると抱いてるのもキツくなるので降ろすとまた大泣きという、、、家で過ごす一日の大半こんな感じです。
保育園疲れて眠いのでしょうか?
同じ月齢位の子は保育園帰宅後また夕寝しますか??
ストレス半端ないです😣

コメント

アヒル

息子もグズリすごいです😵
保育園から帰ったら1時間〜2時間半は必ず寝ています😅

• ゆう

ゆう

そうなんですね!一緒の月齢ですね😌
    疲れてぐずるんですかね🥺💦
    夕寝必要そうですね!!
    明日から帰宅したら寝かしつけてみます!少し良くなるといいけど🥺

• 5月22日
ママリ

うちは1歳なってすぐ預けましたが、しばらくは帰宅後のぐずりがすごかったです。
うちもずっと抱っこ、座ると怒るのも一緒でした。主人は帰りが遅いのでなんの役にも立ちません笑
なので、抱っこひもでご飯作ったりしてました。
半年くらいたって、保育園になれてきた最近になってようやく帰宅後のぐずりがなくなってきましたね。

もし保育園行きはじめてまだ日が浅いのなら、眠いというより、さみしいとか、甘えてるとかじゃないでしょうか?
もちろん疲れもあると思いますが💦
私も以前質問したことがあって、その時そういわれました。
まず手洗うより何より抱っこしてギューと10分でもしてあげたらどうか、と。
まぁ実践しても変化なかったですが😂
でも確かにさみしいだろうな、と思ったので…💦

帰宅後寝かせてしまうと夜寝るのが遅くなってしまうので、私は寝かせてません。(ちなみに帰宅は6時頃)
その代わり寝かせるのは今も8時と早めですが💦

あとは食いしん坊さんならもしかしたらお腹すいてるって可能性もあるかもしれないですね!

こっちも仕事で疲れてるのに抱っこ抱っこだとかわいい反面疲れますよね😭
早くぐずるのなくなるといいですね!

• ゆう

ゆう

たくさんアドバイスありがとうございます😌
    半年でやっと落ち着いてきたんですね😭先は長そうですね、、、
    保育園行き始めて1ヶ月半くらいでしょうか。確かに、たまに旦那が先に迎えて家で過ごしてる間はご機嫌に過ごしてて、私が帰宅して顔を見るとぐずりスイッチが入ってしまう感じです😅寂しさもあるんでしょうね💦
    疲れてしまいますが、息子の気持ちも考えて優しく接しないといけないなと思いますね😢

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も夕寝します😭
普段1時間くらいは午前寝するんですが、保育園だと午睡しないと困るからか午前寝は15分くらいしかさせてもらえないみたいで…
帰ってきてしばらく遊んだら眠たがってぐずります笑

• ゆう

ゆう

保育園では自分のペースで寝るって事が中々出来ないようなので眠いのかもしれないですね💦
    どう生活をコントロールすべきかわからなくなってしまいますよね😣
    ぐすっちゃうとご飯も食べなくなっちゃうし😢難しいです😭

• 5月22日