※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

0歳の娘がいる、なつみと申します。お古のやりとりにて、皆様のご意見を…

はじめまして。0歳の娘がいる、なつみと申します。
お古のやりとりにて、皆様のご意見をお聞きしたく質問させて頂きました。
初投稿の為、失礼がありましたらご教示下さい。

先日、義実家に行った所、オモチャのお古が沢山置いてありました。義姉の子が〇〇ちゃん(うちの娘)にあげると選んだ物との事で、義母は綺麗だからいるのだけ持って行き、不要なのは実家で遊ぶ用にすれば?との事でした。

見てみると、日焼けで変色した物、壊れかけや部品の揃わない物、ガチャガチャやオマケの物、ぬいぐるみなど、言い方は悪いですが、ダサい、汚い物ばかりで、娘が舐めてしまうと思うと尚更嫌です。

我が家に持って来てくれたらこっそり処分したのですが、義実家に持って来た上、義母に綺麗と言われてしまったので処分してくれとも言いにくく、困ってしまいました。

今後の事も考え、義姉に直接、気持ちは有難いですが、初めての子なので新品を買ってあげたいので、お気持ちだけ頂戴しますと伝えた所、せっかくうちの子が選んだのに!わざわざあげたのに!とかなり怒ってしまいました。

私は元々、着る物や持ち物にこだわりがあり、無駄な物は置かない主義、潔癖な所もあるのでお古は苦手です。
こちらから下さいと言った事はなく、感謝も何度も織り込み、言葉を選んでやんわりお断りしたのですが、断るのはまずかったのでしょうか?私が悪ければお詫びに伺う事も考えます。

ただ、あちらのお子さんの気持ちも分かりますが、私の気持ちも分かって欲しいです。せめて最初に聞いてくれれば…とモヤモヤしています。

コメント

ちぇりお

気持ちはありがたいですが
ちょっとおんきせがましいですね( ・᷄ὢ・᷅ )
なつみさんの気持ちも分かります(╥ω╥`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼の仕方がわからず、コメント欄からお礼してしまいました。
    ご意見ありがとうございました!

• 3月10日
あのねねね

よそ様の親戚に失礼ですが、
わざわざ あげた のに!という発言を見る限り
なつみさんやお子さんのためではなくて
義姉の子供、及び義姉自身の
私は義妹にも優しい、私の子もおもちゃをあげれるなんてスゴイ!と酔っている気がしてなりません
仮に私が義姉の立場でしたらそもそも人様に譲るような物(ガチャガチャや壊れかけ)ではありませんが本人にいらなかったら捨てちゃってね!と譲る、もしくは欲しいのだけ貰ってね
という感じになると思います
古着や中古が大丈夫でも赤ちゃんに対しては神経質になってもおかしくないというか、気にする人の方が多いので
この質問内容を見るとなつみさんは謝るような事ではないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼の仕方が分からず、コメント欄からお礼してしまいました。

• 3月10日
  • あのねねね

あのねねね

旦那さんの反応はどうなんでしょう?
    1番は旦那さんに盾になってもらうことだと思うのですが
    どちらかというと私はお古やお下がりに抵抗が無い方ですが押しつけがましい義姉からはまさにありがた迷惑だと感じるのでお古が苦手だとなおさらでしょうね…
    今後の関係を考えると
    旦那さんからやんわりと自分たち好みの物をいろいろ試したいから
    とか、義母も含めて言ってもらうのがいいかなと思います
    義姉のお子さんには会う機会があるなら選んでくれてありがとうね〜〜と言っておけばなお良いかなと思います

旦那さんが事勿れ主義だったりなつみさんを蔑ろにするようなら、正直義姉とは濃い関わりはなくて良いかなと思ってしまいます

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も私と同じ考えで、私の味方をしてくれるので、私はノータッチで、旦那にお願いする事にしました。
    義姉の子にお礼を言うのは思いつきませんでした。貴重なご意見ありがとうございました♡

• 3月10日
まぁぶる

身内からの打診のないお古ほど対処に困るものはないと思います(>_<)
ここは、ご主人からお母様やお姉様に(多少なつみさんを悪者にしてでも)潔癖なところがあるから、お古は不要とお話を通していただく方がよい気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼の仕方が分からず、コメント欄からお礼してしまいました。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

同感して頂けて嬉しいです。
すこし気持ちが楽になりました。
ありがとうございました♡

まぁぶるさん
本当困ってしまいました。
そうですね。幸い旦那味方してくれるので、上手く伝えて貰います!
ご意見ありがとうございました♡

チロルチョコ

一応もらって使わなければいいんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼の仕方がわからず、コメント欄からお礼してしまいました。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

そう言って頂き、嬉しいです。
今回はこのままにし、普通にしている事にします。
ありがとうございました♡

はじめてのママリ🔰

大型な物もあり、捨てるにもお金がかかるのです。お礼の品も渡さないとなど色々考えてしまいました。
貰うのが一番角が立たないのは分かってはいるのですが…
ご意見頂き嬉しかったです。ありがとうございました♡

ニーナ

なつみさんのお気持ちよく分かります(T_T)
確かにお古のオモチャって有難いけど、やっぱり少し汚いというか…特に1人目だと気になりますよね(;_;)
一応もらっておいて、奥の方にしまっておいたり自宅で処分した方が良かったのかな〜と思います(;_;)
でもハッキリと言えるなつみさんは偉いです!もう言ってしまったことですし、放っておいて潔癖もあることを伝えておけば同じことは繰り返さないのでいいですね(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。もう言ってしまったし、繰り返す事はないので、前向きに考えます!
    ご意見ありがとうございました♡

• 3月10日
chika.m

私なら一応もらって捨てます。
断り方が難しいので…
ちゃんと断れるのが羨ましいです♡
譲る立場なら、いらなかったら捨てて。と1言付け加えるかな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきり言い過ぎたかと反省しています。
    義母が絡んでいたのでややこしくなり、つい言ってしまいました。ダメですね〜私!
    貴重なご意見ありがとうございました♡

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

主のなつみです。
皆様ご意見ありがとうございます。
沢山お返事頂き、愚痴を聞いて頂き、今夜は眠れそうです。
時間も時間なので、そろそろ休みます。
本当にありがとうございました😊