※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつとめ
雑談・つぶやき

大学生の弟の話です。昨年、親から連絡が来て、弟が学費を払っておらず…

大学生の弟の話です。
昨年、親から連絡が来て、弟が学費を払っておらず、来月までに支払わないと退学になるらしいと言われました。
弟は奨学生です。バイトもしています。
実家が裕福ではないので、仕送り等はしない代わりに、携帯代とPC等の通信費は実家で支払い+お金が足りなくなった際に援助はしていたそうです。

何故奨学金があるのにそんな事になったのかと親が問い詰めたところ、友達と車で飲みに行った際に弟がドライバーの子に無理矢理飲ませ、そのまま運転させて民家の塀と衝突事故を起こした。その際に発生した色々なお金を奨学金から出したとの事でした。

結局、実家と私が払えない分の学費を出しました。
弟も家族から説教され、泣きながらこんな事はしないと言っていました。

しかし、今度は賃貸の更新料と家賃も滞納している事が発覚しました。
弟から直接言われたのではなく、今日父に不動産屋から電話がかかってきたそうです。期限中に支払わなければ更新が出来ないので出ていく事になります。
家賃は5万6千円、更新料は4万円です。
実際、私は高卒で就職して、社宅で生活してたので大学生の一人暮らしがどれぐらいお金がかかるか分かりません。
仕送りがないのもキツイと思いますが、結局実家からは20万程お金を援助していたそうです。
バイトも最近は長続きしてないとのことでした。

弟がどんな生活を送っているのか正直のところ家族は把握出来てません。
しかし、前回の件もあるのに何故早く自分の口から伝えなかったのかと腹が立っています。
家が裕福ではないのは弟も分かっているはずです。
それを分かってて進学したはずです。
父も母も日勤、夜勤で働いています。父に関しては定年過ぎで持病もある中働いてくれています。
一番下には高校生の弟もいます。確かに下の弟はまだ実家にいますが、自分で使う分はバイトで稼いだお金でまかなっているそうです。小遣いをくれとも言わないみたいです。


せっかく頑張って進学したのに、何だか悪循環になってる気がします。
私も腹が立っています。
長文すみませんでした。


コメント

ぴよたろう

退学して働かせた方がいいと思いますよ…
何のために大学に行ってるのかわからないじゃないですか
親御さん、そしてまぐろママさんが可哀想です
一生懸命働いて得たお金を、息子さん(弟さん)の尻拭いのために使うなんて⚡

  • みつとめ

    みつとめ

    自分で進学したいから頑張って無利子の奨学金を借りれる事になったのに、本当に馬鹿らしいです。ただ、親も私もせっかく大学進学出来たのにここで退学させるのはもったいないという気持ちがあるのは確かです😓
    そこが甘いところかなとは思います。

    • 3月10日
ふ9🍵

厳しい意見になりますが、
弟さんはちょっと世の中甘く見てるんじゃないですか?
言い方は悪いですが、車の件はれっきとした犯罪です。
学費の件も家賃の件も滞納して連絡くるまで放っておく無責任さも学生だからというレベルではないですよね。
私自身奨学金で卒業しましたが、卒業と同時に多額の借金背負います。私はボーナスで繰り上げ返済しました。その弟さんのお金に対する意識だと就職してからの返済も怪しいと思ってしまいました。私の時は卒業する際に、連帯保証人2人書かされました。もちろん財力のある人でなくてはなりません。私は父と叔父にもお願いすることになりました。滞納すると本当に保証人追い掛け回されるらしいですよ。
うちの兄は単位が足りず留年してしまい、うちには一年余計に学費を払う余裕はなかったので退学しました。正直今苦労してます。大学中退って高卒と一緒です。うちの兄は就職氷河期真っ只中だったのでいい就職につけたとはお世辞にも言えません。

弟さんのためを思うならお金は出しちゃいけないと思います。自分の尻拭いは自分でしなきゃいけません。

  • みつとめ

    みつとめ

    ごもっともです。前回の件があったにも関わらず、無責任だし本当に本当に馬鹿だと私も家族も思ってます。
    ふくまゆさんも奨学生だったということで、意見を聞かせていただいてとても参考になりました。
    やっぱり本人が自分の置かれてる状況をきちんと把握してないと、何の意味もないですよね……。多分奨学金を借りる事の意味も、保証人をたてた意味も理解してないですね。

    • 3月11日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    奨学金て本当に大変です。でも私も学生の頃その意味わかっているようでわかっていませんでした。
    結婚する前に旦那に、え?借金あるのと言われましたwそれでムキになって結婚前までに返したんですが(笑)、繰り上げ返済しなければ40歳まで毎月2万近くひかれることになってました。このご時世毎月2万は痛いです。

    まぐろママさんの結婚資金を出したんですね、それは本当に辛いですね。
    弟さんなんとか目を覚まして欲しいですね。

    • 3月11日
みつとめ

親から連絡がきました。
家賃だけではなく、学費も払っていなかったそうです。
詳しい話はまだ聞いてないですが話次第では退学させるかもです。
何のためにお金出したか分かりませんね。
私が出したお金も、頑張って働いて稼いだお金です。旦那との結婚資金に使うつもりでした。
本当に本当に呆れるしかありません。