※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぞら
ココロ・悩み

友人と楽しいランチ後、お腹痛で横になるも、焼き過ぎた料理で旦那に叱られ、理解されず泣く。旦那に2人目の子供を望まれるが、今は難しい。理解してほしい。

愚痴です…。
優しいお言葉いただけたら嬉しいです…。

今日は友人とランチをし、とても楽しいひと時を
過ごしました。
ただ、歩き過ぎてか?お腹が痛くなり、
帰って横になってました。
その旨を旦那にLINEで伝えていました。
晩御飯も無理しんときっていう一文は
あり、心配をかけてました。
横になってるとお腹は大丈夫になったので、
晩御飯はやはり作りました。
そしたら、肉を焼き過ぎてしまいました。
(グリルでタイマー自動焼きしてました…)
旦那は焼き過ぎとか、ちょっと食にうるさめで、
やってしまったと思い、

私「ごめん、焼き過ぎた」
旦那「なんで?様子見てなかったん?」
私「ごめん…」
旦那「次からフライパンで焼いてくれる?」

きっとこれで優しくしてると旦那は思っていると
思いますが、
私はしんどくてもやってんのにとか、
しんどいのにありがとうとか言ってほしいのが
勝ってしまい、布団で泣きました…。
何回かこういう事があります…。

旦那には分からないんでしょうけど…。
もうちょっと理解してほしいです。
情緒不安定や精神的に弱いから
こんな事でって思う方もいらっしゃるかも
しれません(^^;)気分害されたらすみません。

何回かここで愚痴やら相談させて
もらっています。
旦那は2人ほしいとかも言うてますが、
私も2人ほしいって思ってたことは
ありますが、正直今は1人妊娠出来ただけで、
2人目はあんまり考えたくないです…。
もっと気付く旦那ならいいのですが…。

コメント

yu♡m

わかります😣
なんでもっと気づいてくれないのか🌀いくら安定期とはいえ、体調も精神的にも辛い時期なのにもっと他の言葉かけできないのか‼︎
こっちからこうしてほしいと言わなきゃわからないのか💢⁈
私ももっとこうしてって旦那に口で伝えればいいのですが、なかなか言えず。夜中に寝れず悩むこと多々ありです💧
なかなか難しい問題ですよね😭

• あおぞら

あおぞら

コメントありがとうございます!
    本当にそうですよね(>_<)
    LINEや帰ってから心配はしてくれてたのに、結局肉焼き過ぎたら、そういう一言かって、ガッカリしたのもあります。
    私もたまには言いますが、隣に旦那両親が住んでる事もあり、大声で喧嘩も出来ないし、我慢する事もあります。

でもお2人のお子さん育ててらっしゃってて、すごいです!
    最近喧嘩もなく過ごしていましたが、結局そういう一言でダメになります(ToT)性格は変えれないから難しいですね!

• 5月22日
ままり

私そんなご飯に文句言われたら大喧嘩です!!一生コンビニご飯でも食べてれば?!って言うと思います笑
よく我慢してらっしゃると思います😢偉いです😢
男の人ってこっちの気を察するとか出来なくて、ハッキリ言わないと分からないってよく言いますし、たまには大喧嘩でもして言い合うのも大事かなって私なりに思ってます😂

• あおぞら

あおぞら

男の人ってそう言いますよね(>_<)

まぁ旦那なりにやんわりゆうてるつもりなんですけどね(^^;)上の方にも話していましたが、旦那両親が隣に住んでるから、あまり喧嘩出来ないんですよね…それがダメなんですが…言いたいことは言わないと伝わらないですね(>_<)

• 5月22日

比較的協力的な旦那(妊婦健診ほぼ付いてきてくれる、晩御飯作るのしんどいって言うと買ってきてくれる、つわりの時期はそうめん茹でてくれる、元々おいしいしか言わない微妙な時は聞かない限り味のコメントなし)でしたが、しんどくて何度かイライラしてしまいました💦つわりでしんどいんだから、晩御飯どうしたらいい?とか聞かないで…とか、自分の分くらい自分でなんとかして…とか(苦笑

産後も自分がいっぱいいっぱいの時は泣きました💦旦那の前で泣いてしまった時は、ヤバイと思ったのか、その後は行動とか、ちょっとずつですが変えていってくれました💦
逆に泣いてなくて最近しんどいって言った時は「まだ限界じゃなさそうやね」って言われてイラッとしましたが(苦笑

あと、妊娠中に、妊娠前から夫も何度かあったことのある、私の友人夫婦のお見舞い(切迫で入院中)に行った時に、向こうのご主人さんの言動から、考えることがあったのか、その後行動の変化がありました✨運転嫌いで、2人で出かける時はスッと助手席行ってたのが、運転してくれる様になったりなど…

妊娠でしんどいって情報は頭に入ってるけど、そこと、食事作るの大変っていうのがリンクしていないとかですかね…??しんどさを伝えるのも難しいですよね💦

• あおぞら

あおぞら

結婚してすぐぐらいは、本当に私に甘えてるのか、全然家事しないとかがあり、喧嘩をしょっちゅうしていました(^^;)子供が出来たと言うと、家事をちょこちょこやってくれるようになり、本当にその部分では助かっています。

やっぱり色々大変だと泣いてしまいますよね…。これから大変な子育てが始まるっていうのに、こんな事で泣いていては…とかも思いますが、どうしても腹立つ事はありますよね(;_;)

人から言われないと分からないんでしょうね…。難しい_(┐「ε:)_

• 5月22日

退会ユーザー

本当に…あと、うちは物を買うことには寛大なので(苦笑)食洗機と洗濯乾燥機とルンバ買ってもらいました✨貯めてたであろう主人のお小遣いからです✨
    主人が変わるより、環境を変える方が簡単です(苦笑

泣く時は泣いちゃいますね💦嫌なことは気がついてくれることはあんまりないので、根気強く言ってはいます!が、それだと少しずつしか変わらないので、大きな変化をすぐに求めるなら、人から…ですかね(苦笑
    でも、何度も伝えれば少しずつ、少しずつ理解してってくれるので、きっと無駄にはならないと思います!
    少なくともうちはそれで嫌がられることはありません!

• 5月22日
  • あおぞら

あおぞら

物を買うのは全然寛大ではありません(笑)給料低いので(泣)

やっぱり伝えるって事が重要ですね(´;ω;`)分かってはいるけど、どこかで遠慮したり、避けたり、してしまいます。向こうも我慢してることあるでしょうしね…。
    でも、伝わらないとダメなんで、少しずつでも伝えていかないとですね!

• 5月22日

退会ユーザー

旦那さんには是非とも昇進していただきたいですね✨お給料あげてもらって、目指せ家事の自動化!…とは言いつつ、うちも薄給です(苦笑
    旦那自身比較的若いですし…でも旦那の物欲がないからお小遣い貯まるんですかね??あと、義母さんが専業主婦ですが家事が苦手な方で、家電万歳・宅配弁当万歳な方なので、そういったところも関係してるかもです

伝わらなかったら、さらに辛くなっちゃいますもんね💦私が伝える時は、泣きながら感情のまま伝えたことが数回…あと、基本的にはイライラが収まったあとに、嫌だったこと伝えてます!

• 5月22日
  • あおぞら

あおぞら

子供産まれてまた少し変わればいいんですけどね(>_<)昇進してもらいたいです!
    うちも酒タバコやらないので、貯まるはずやけど、生活費に消えちゃいますね(笑)
    お義母さんは、すごく料理上手でたくさん作らはる人やから、プレッシャーですが、私は本当に適当です(ToT)

まぁ私が焼き過ぎたのが原因やから、難しいけど、輪をかけて言わんでもってのは思いました…。食にうるさい人やから、大変です。

• 5月23日
はじめてのママリ

体調優れない中旦那さんのご飯までちゃんと準備して、本当に偉いと思います!!私だったら作らない、自分でどーにかしてって感じです笑😭
お身体お大事に😭

妊娠出産子育てを経てだんだん分かってきましたが、男性って気づかない(気づけない?)生き物だと思います。もちろん人それぞれだとは思いますが。うちの旦那もあまり気の回らないタイプですが、その都度真剣に伝えると理解してくれることも多かったです。妊娠前よりたくさん腹を割って話せる仲になりました。
伝えないままの時間が長くなればなるほど心の距離も離れてしまう気がします。妊娠中で情緒が安定しないこと、思うように身体が動かないしんどさ、旦那さんもただ知らないだけで、伝えたらきっと分かってもらえると思います🙏🍀

• あおぞら

あおぞら

本当にそうしたいって思いは、めっちゃあるんですが、赤ちゃん生まれたら色々出来ないと思うので、出来る限り今はやろうと思っています(^^;)でも、全然凝った物じゃないですよ(笑)

やはりそう言いますよね!男の人って(;o;)伝えたいけど、結構言いくるめられそうとか、色々思ってしまって、あまり言えないんですよね…。
    ってか、こっちは謝ってるんやから、輪をかけるように言わないでって思いました(^^;)
    頑張って伝えないと伝わらないですね!

• 5月22日
ほのち

次からフライパンで焼いてくれる?
って言われたら、
そうだね😊次からは具合が少しでも良くない時は何も作らないようにするね😊って嫌味ったらしく言ってやりたい🤣

子供が産まれたら子供優先で小さな事であーだこーだ言ってられません😂
2人目欲しいんだったら旦那自身が変わって改心しないと😅
子供育てるって簡単じゃないですから💦

• あおぞら

あおぞら

笑!!!
    本当にそんな感じで言ってやりたいですね(笑)なんかスカッとしました(笑)

本当っに、それも思います!!!子供産まれたらそんな色々できないですしね!そしてまた焼き過ぎをしそう(笑)🤣💧
    だから産まれてからの旦那を見とかないと、2人目は無理やなって思ってます!!!

• 5月22日
ひよ

無言で出したならともかく、焼きすぎたって謝ってるのに????って思っちゃいました。嘘でも「体調悪いのにありがとうね」とか言って欲しいですよね😡

私は自分で気を付けてることもあって、「ありがとう」と「ごめんなさい」を言えない人がちょっと許せなくて…最近になって、自分の父親がそうだなってことに気付きました。

なんかモヤモヤしますよね☹️

• あおぞら

あおぞら

本当にそうでしょ?そういう気遣いないんですよね!

その「ありがとう」「ごめんなさい」も旦那はあまり言わない方かもしれません。「ありがとう」は割と言うようになりましたが、「ごめんなさい」はなかなか言わないです(*_*)

• 5月23日