※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ天
子育て・グッズ

母乳が少なくなり、赤ちゃんの体重増加も緩やかになっている状況で心配しています。何が考えられるでしょうか?

今日イオンで飲む前と後に
体重を計ってみました。
10分ずつ飲ませて
50しか飲んでなかったです。
おっぱいも張って痛かったのが
最近は張らなくて。
6~8時間くらい放置すると
やっと少し張るぐらいです。
前は3時間なんて
待っていられないくらい
張ってカチカチになったのですが。

どんな事が考えられますか?
もう母乳は
あまり出ていないのでしょうか?
赤ちゃんの体重の増え具合も
かなり緩やかになってしまっています。
とても心配です。

コメント

deleted user

お子さん足りなさそうですか?
50を頻繁に飲んでいて満足そうなら大丈夫だと思いますが、足りなさそうならミルクを足してあげて様子見でどうでしょうか🤔?
体重の増えが緩やかなのも気になりますね💦

  • たこ天

    たこ天

    飲んでる途中で寝てしまって。
    3時間は持たないので、足りてないのですかね……😞
    ミルクも足してみます!

    • 5月22日
deleted user

娘も2-3ヶ月の頃近くのモールで飲む前と飲む後測ったら10しか増えてないことがあって調べたら場所が違うと気が散ってあまり飲まない場合があると書いてありました!
確かにオムツ替えも近くにあり他の子の声が聞こえる度に口が止まったりあたりキョロキョロしたりしてたなぁと思い、どんどんプニプニになっていったのであまり気にせずいました😅

  • たこ天

    たこ天

    そうなんですか💦
    確かに……色んな音がしますもんね。
    ビクッとなって飲むのを止めてしまう事もあるので、そうゆう原因もありますかね😣

    ミルク足したりして様子見てみます。
    ありがとうございました!

    • 5月22日
なたす

私もおっぱいに自信なかったので助産師さんに相談したところ、助産師さんが刺激すると母乳がピュッ!とちゃんと出ていて、胸が何時間も立たないと張らないことを伝えたらとりあえず自分が飲みたくなくても水分補給することと、このパターンは子供が欲しがるときだけ作ってくれるおっぱいだから気にしないの!
といわれ、私的に足りないかな?と不安なときだけミルク足しました✨

  • たこ天

    たこ天

    子供が欲しがる時だけ作るってゆうおっぱいもあるんですね💦
    言われてみれば、水分足りてないかもしれないです😣
    ガブガブ飲んでみます!
    自分でも乳首マッサージ?刺激?してみると、ピュッと飛んでいくんです😅(笑)
    ミルク足したりして様子見てみます。
    ありがとうございました!

    • 5月22日