※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
ココロ・悩み

息子の気持ちは戻らないか、引き取ってもらった方が幸せになれるでしょうか。

高校生の時、未婚で息子を出産しました。
何年か後に結婚し、娘が産まれました。
息子と新しい父親は上手くいっていません。
パパもママも妹も嫌いだって言われてしまいました。それを聞いた私の母が、
息子を引き取ると言い始めました。
私のおばあちゃんも賛成しているそうです。
息子は母にもおばあちゃんにも懐いています。

こうなってしまったら、
もう息子の気持ちは戻ってこないでしょうか。
引き取ってもらった方が幸せになれるんでしょうか。

コメント

himayu

難しい問題ですね。
嫌いだと言っているからと、楓さんのお母様に本当に引き取ってもらうことになったら、息子さん、どう思いますかね。
喜びますかね。
一時的には嬉しい気持ちかもしれないですが、ふとやっぱりママ達にとって自分は邪魔だったんだな、とか悲しい寂しい気持ちが生まれないかな。。。と思いました。

息子さんと新しいお父さんが上手くいかない理由が分からないので何とも言えませんが、、、
息子さん、ママが自分だけのものだったのに、新しいパパ、妹ができて、なんとなく疎外感を感じて寂しいのかなぁ。。。
我慢していたり寂しかったりして甘えたい気持ちを、日頃ママに上手く伝えられていないのかなぁ。。。
など想像しました。まだ7歳ですしね。。。

大切な息子さんに嫌いだと言われてつらいですよね。。。

なんの解決にもならないコメントですみません。。

• 楓

私も娘に手がかかって、息子と遊んであげれてないんです。シングルマザーの時の方が息子も楽しそうで…。
    だから今、結婚しなかった方がよかったかなとかいろんなことを考えてしまって、すごく辛いです。自分でもどうしていいかわからなくなってて…。

• 5月22日
まい

楓さんはどうしたいのでしょうか。
嫌いと言われて、手放せるくらいの気持ちなんですか?💦
私は嫌いと言われて、おそらくかなりショックだと思いますが、離れて暮らすなんて考えられません…。
娘さんが産まれたばかりで、色々複雑なんじゃないでしょうか。

• 楓

私は、やっぱり自分の子だからずっと一緒にいたいです。
    でも、母からもおばあちゃんからも私たちから離れた方が、息子は幸せだって言われて迷ってます。

• 5月22日
ACY

あたしは..ですけど、
ここで離れたらもうどうにもならない気がします。

また7歳。お母さんと離れるには早すぎますよ😭

旦那さんはどう思われてるんですか??

• ACY

ACY

↑まだ7歳です。

• 5月22日
  • 楓

旦那も悩んでます。
    息子、自閉症で、旦那の弟も自閉症なんですけど、接し方がわからないってずっと悩んでます。

• 5月22日
だん

切ないですよね。。うちと同じくらいの年の差兄弟です。
うちも、長男はばあばに懐いています。一時期は、弟キライと言っていました。産んで欲しくなかったと言われたこともありました。ショックですし、長男の気持ちを思うと胸が張り裂けそうでした。
まだまだ赤ちゃんだった次男を預けて、長男と2人で出かけたりしました。映画をみたり、水族館に行ったり!長男の気持ちも徐々に落ち着いて、今は弟が可愛い!と言ってよく遊んでくれます^_^ケンカもしていますが。。
ばあばに引き取ってもらうことはある意味簡単かもしれませんが、もう少し長男との絆を見直してみたらいかがでしょうか??ばあばは、やっぱりばあばです。母親は母親です。
もちろん、息子さんのことを思ってばあばに引き取ってもらうのを否定しているわけではありません。

• 楓

うちは歩いて2分の距離に実家があります。娘が産まれてからほぼ毎日泊まりに行ってます。で、ママのとこに行ったら怒られるだけだよとかいろんなことを吹き込んでるらしいです。だから、嫌いって言うのかもしれません。うちには全然寄りつかなくなりました。

• 5月22日
  • だん

だん

うちは実母と同居なので似ていますね!うちも次男が産まれたときに、次男と父親は血の繋がりがあることで、母は私の長男を今まで以上に大切にしていました。母の気持ちにしたら、長男には私が1番の味方にいてあげようと思ったのかもしれません。
    母と何度も話し合いしましたよ。やっぱり。同じ孫だから平等に大切にしてもらいたいし、長男は私の子どもだからと。
    親だからこそ厳しくするし、怒るんだけど、7歳の子にはそんなことわかりませんよね。やっぱり甘い甘いアメをくれる人がいいんです。まだそういった時期なんですよね。
    だからこそ、厳しかったり怒ったりするけどそれ以上に大切に思っていることをストレートに言わないとわからないと思います。
    7歳の子からみたら、赤ちゃんが生まれて遊んであげたいと思っても赤ちゃんとの遊びかたがわからないし、遊んであげたつもりが怒られて、家に居場所ないんじゃないですか?

• 5月22日
  • 楓

居場所がない。息子はそう思ってるかもしれませんね。
    でも、どうしていいのかわかりません。私が少し喋ると泣いたり、泣けば泊まりに行けると思ってるみたいで、毎日のように泣き叫ばれてます。
    どう対応していいのかわかりません。

• 5月22日
  • だん

だん

難しいですね。。
    ばあばは、ばあばなんですよね。どんなことがあっても味方でいてくれるばぁばは長男さんにとってすごく大切だと理解しながらも、楓さんがそれでもやっぱり母親は自分だと長男さんにわかってもらいたいなら、、、お母さんが迷っちゃいけないかなと思います。誰がなんといっても母親なんですから、、、私なら同じ状況でも迷ったとしてもやはり自分が母親だから、どんな長男でも受け止めてあげたいです。泣いても叫んでも、しっかり抱きしめてあげてください。今よりもっと気持ちが離れたりする前に。

• 5月22日
  • 楓

ほんとに難しいです。
    周りが余計なことを息子に吹き込んで、寄りつかなくしてるんですもん。私が何かをしたところでなんにも変わらなかったです。
    最低、引っ越そうかなと思っています。実家と近いからダメなのかなって思い始めてきてて、距離を置こうかなと考えています。

• 5月22日
ママリ

私には計り知れないご家族の葛藤があると思うので、これは私の勝手な意見ですが🙇‍♀️

息子さんの「ママも嫌いだ」が本心なのか、慎重に考えた方がいいと思います。
幸せの形は人それぞれですが、
7歳の子どもが母親から離れ、祖母に引き取られるのがどんな気持ちか、、
息子さんの寂しさを考えたらちょっと辛くなりました。

楓さんもつらいですよね。

私も妊娠中に離婚して、一人息子がいるので。再婚しようがまた子どもができようが、息子を幸せにすることがまず1番だと考えています。

• 楓

考えすぎて、もうわからなくなってる状態です。
    私といるより、母といる方が楽しそうなんです。うちにいるとどうしても怒ってしまうんです。娘を抱っこされたり、高い高いされたり…。それに比べて、実家にいれば怒られることがないんです。実家の方が居心地がよくて、毎日泊まりに行ってます。

• 5月22日
しろくまま

楓さんが新しいお父さんと息子君の間に入り息子君の味方になってあげて、娘ちゃん以上に分かりやすく息子君に愛情を伝えていくなどしないと、改善しないと思います。
新しいパパと上手くいっていないっていう
具体的な内容がわからないのでなんとも言えないですが😭

そして、楓さんのお母さんに
息子君を託してしまったら
もう息子君の気持ちは完全に離れてしまうと思います。。(;_;)
おばあちゃんのところにいったところで、息子君が幸せになるとは限らないし、、😭

「◯◯はママのこと嫌いでも、ママは◯◯のこと大好きだよ」って言葉にして伝えるのも良いとおもいます!

下の娘さんも手のかかる年頃ですから
フォローも難しいと思いますが。。

それこそ下の娘さんを
お母さんに預けて息子君とデートしたりそういうのも、嬉しいと思います!

• 楓

誰も娘を見てくれようとしません。
    やっぱり、旦那と息子がうまくいってないから、娘はかわいくないと。息子の方が長い時間一緒に過ごしてきたからかわいいと言われてます。

• 5月22日
  • しろくまま

しろくまま

そうなんですか。。
    孫を差別されるのは嫌ですね。。
    でもお母さんもきっと
    息子さんのことを思ってくれているんですよね。。😭

大人になると
    自分が感じていた子供の頃の気持ちって忘れると思うんですけど、子供の心って繊細ですぐ傷ついちゃうんですよね。。😂なるべく出来る時でいいので、息子さんの立場に自分を置き換えて「いまこの子は何て思ってるかな?」「今、パパやママに注意されてどんな気持ちかな?」って少し考えるだけで、優しく接することができるかもしれません😭!

大変ですけど、頑張ってください!

高校生で産んで周りに何かと言われたかもしれませんが、今まで育てて来たのは楓さんで息子さんのお母さんは楓さんしかいないので✨!!
    もう立派な大人ですし、決断力もあると思います!!(*^^*)
    応援してます。

• 5月22日
  • 楓

それなりに頑張ってきたつもりです。
    でも、私にとってはちょっとしたことでこんなにも変わってしまってショックです。結婚して、いきなりパパだよって言われた息子の気持ち、いきなり妹ができて相手にされなくなった息子の気持ちを考えると胸が痛くなります。私も何が悪かったのかなと考えるようになり、まず旦那と出会ったのが悪い事だと思うようになりました…。旦那と出会わなければ、息子と2人で上手くやれてたのになど。
    でも旦那と出会わなければ娘は産まれてこなかったんだよな…って考えてまた悲しくなるの繰り返しです。最近それしか考えられず、泣いてばっかりです💧

• 5月22日