※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が昼夜逆転で、夜は抱っこして泣き続けるため、リビングでテレビを見て過ごしています。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後2ヶ月(55日)になる息子について。
新生児の頃より昼夜逆転の生活です。
18時にお風呂→19時頃就寝し、一度授乳を挟んで23時か24時頃には完全に覚醒します。
そこからは明け方(4時か5時頃)までは、抱っこして眠ったところを布団において背中スイッチで起きて泣いてまた抱いて…の繰り返しです。
明け方に寝ると、授乳は二度程挟みながら12時前まで寝ます。

昼夜逆転を直すのに夜は暗い部屋で寝かせて昼は明るいところで、というのはよく見ますが、静かな暗い部屋で数時間も抱っこしていると気が滅入り、諦めてリビングで夜通しテレビを付けてやり過ごしてます。
同じ境遇だった方、いらっしゃいませんか?😅

コメント

ママ

起きてる時は置いたら泣きますか??

ママリ

んーやっぱり明るさ暗さがあると思いますよ💦
少しでも光があると脳が覚醒して起きちゃうみたいだし…

まみ

一緒に添い寝するのはどうですか??私は添い寝すると全く起きずに長時間赤ちゃん寝てくれます!!置くと泣くので抱っこした感じで寝ると身体もだいぶ楽ですし、赤ちゃんの寝顔も近くでみれて癒されますよ☺️✨

ぽん52

真っ暗が嫌な子もいるって聞いたことあります(´・ω・`)
薄暗く、豆電球?でのほうが良い子もいるそうです!

ah

私は暗いリビングでイヤホンで音楽聞きながら抱っこしてあやしてます!
それまでは暗い中泣き声だけを聞きながらあやしていて心折れそうでした😥
今では音楽に助けられてます!

はな

暗さ明るさはあると思います!
産後の入院中、夜寝れなくて部屋を明るくしてましたが看護婦さんに夜は暗く朝は明るくしないと!赤ちゃんもちゃんと昼夜わかってるからね!と言われてから夜は部屋を暗くするようにしました!

そしたら1ヶ月頃から夜まとめて寝て昼間は起きてます!

確かに部屋が暗いと滅入りますが私は携帯の画面暗くして抱っこしながら片手で動画見てました😅

ままり

うちもあと1週間で2ヶ月になります!
うちの子は真っ暗すぎると逆に泣くので豆電球やスタンドの電気でうっすら明るくすると添い寝ですが寝てくれます!

ぱーな

私もそんな感じでした💦

もう少しで2ヶ月の娘は真っ暗で静かだと寝れないみたいで、電気は消して、テレビのセルフタイマーをセットしてあげたら、安心するのか、試してみてからは寝てくれてます!
自分も寝てしまっても勝手にテレビ消えてくれるしオススメです!

あとは、歌を歌ったり話し掛けたりして、とりあえず静かにしないように寝かしつけてます!!笑

なちゅ

夜は豆電球にして
添い寝しながら寝つくまでおしゃぶりをはめてます!
おしゃぶりすると10分もしないうちに寝入るので寝入ったらおしゃぶりをはずしてます😊
少し前までは抱っこして眠ったら布団に置いてすぐ起きてまた抱っこしてを繰り返してましたが
泣き声で迷惑かけたくないと悩んでいた時におしゃぶりをした所
すぐに寝入ったので今はこの方法で寝かしつけてます!
もう少し大きくなったらトントンだけで寝れるようにおしゃぶりをはずして寝かしつけようと思ってます!

るるる

辛いですね〜😭

私は生後57日目の赤ちゃん育ててます!!

私は昼間はおっぱいあげた後ゲップさせてグズリ出すまでは遊んでます!!
ふとももに乗せて遊んであげるといいですよー!!
写真載せときます😊

何度もその時間に覚醒するのであれば、おっぱい多めにあげて満腹にさせてあげるといいかもしれません☺️

カレン

私の子ももうすぐ2ヶ月です!
うちも最近夜寝てくれません😰😰
夜は寝てくれないと困るので、腕枕で添い寝すると3~4時間は必ず寝てくれます!あと、ウチの子は縦抱きで抱いてトントンしてあげるとすぐにねます!

らん

うちも生後55日です!笑
誕生日同じですかね?😋
うちの子も夜9時から12時まで
覚醒してずっと暴れてます。笑

いつき

夜寝てくれないと
辛いですよね😫

でも、テレビや携帯の画面が
チラつくと余計寝ない
らしいですよ🤔💦

その頃にはわずかながら
目も見えだしてきてるので
テレビや携帯の画面は
赤ちゃんに刺激を与えて
しまうみたいです😖

私の娘は部屋の電気を
暗く(豆球)にすると
泣きだして困りました💦

最初は抱っこで寝かしつけして
ベッドにソッと寝かしてました。
深夜の0〜2時頃までには
寝てくれる感じでしたね💦

でも途中から添い寝に変えて
トントンしてあげるように
してから
この部屋は寝るところなんだ
とわかったのか
21〜23時頃までには
寝てくれるように
なりました😊

なかなかうまくいきませんが
お互いがんばりましょう✨

HM

バランスボールに乗って縦抱きすると寝ます!トッポンチーノにのせておくとベッドにうつしても泣きません!

とまこ🔰

うちの子も最近は、21:00〰3:00まで起きてます。
背中スイッチONで、ずっと抱っこでユラユラです……
23:00頃に部屋を暗くして、あたしが怖いのでテレビをつけて、ひたすら3時のミルクまで耐えます(笑)
それを飲んでしばらくすると寝落ちします。
トントンは全力拒否なので、抱っこ辛い(;∀;)

eri

うちは生後57日です(ˊ•̤ω•̤ˋ)
17〜19時にはお風呂に入るようにしてますがあがってからおっぱい→寝落ちの時もあれば最近は起きる時間が増えてきたのか覚醒してジタバタ1人で遊んでくれてます😂 そこから私たちのご飯や家事をして21時22時には抱っこしながらトントンしてますが 寝ても布団に寝かすとすぐに起きたりモロー反射も激しく、物音でもすぐ起きます😢なので23時過ぎまでは基本的に毎日ゆらゆらトントンしながら過ごしてます💦今日もさっきやっと寝てくれて腕まくらで横になってます(⊃´ ³ `)⊃
部屋は豆球で、テレビはその日によってバラバラです!でも横の部屋が旦那と私が過ごす部屋なので電気つけないといけないためそんなに暗くはないです🌟😢

ぴよこ

私も 同じく18時にお風呂で19時就寝ですが、23:00〜24:00に起きますが真っ暗な部屋で授乳とおむつ替えをしてそのまま寝ます。そこからは2〜3時間置きに起きますが。。

やはり暗いと泣いても覚醒はしにくいと思います。オムツ変えの時だけ小さな豆球を付けてますよ。

あとテレビは意外と明るいので、スマホでオルゴールをかけるとか どうでしょうか?
また トッポンチーノという抱っこ枕が便利ですよ!抱っこしてそのまま置いても背中スイッチが入りにくいです。

私は 夜中ぐずられると 暗い部屋でトッポンチーノごと抱っこしてオルゴールかけます。きつくぐずっても30分程で寝ていますよ!

ママリ

うちはラッコちゃんみたいに自分の上に赤ちゃんをうつ伏せでのせてあやしてると寝ます(´◡`๑)
赤ちゃんの好みによると思いますがよかったら試してみてください(*゚v゚*)

あや

遅くなりましたが、皆さま、コメントありがとうございました…!
皆様のコメントを参考にして、色々試したところ、必ず夜12時くらい〜午前中までまとめて寝るようになりました!
悩みが随分と解消されました…ありがとうございます!