※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ318
子育て・グッズ

1歳の娘がおっぱいに執着し、離乳食が食べられないため、断乳についてアドバイスを求めています。ケチャップやからしを使った方法で乳離れを促した経験がある方、アドバイスをお願いします。

宜しくお願いします。1才の娘がいる母です。最近断乳について調べています。みなさんのなかで、お乳にケチャップをぬったり、からしを塗ったり等で乳離れをさせた方いらっしゃいますか?
娘はすごくおっぱいに執着があって、離乳食もろくに食べません。直ぐに私の胸の所を付かんで泣きそうな声を出してきます。もう1才になったので、少しずつ授乳の回数も減らして沢山食事をしてほしいのですが、アドバイスをお願い致します。

コメント

パスタ

おっぱいとの別れは、産まれて初めての試練です。
おっぱいにカラシを塗ったりして嫌いにさせて止めさせる、というのは悲しすぎます。
私は1歳半のおっぱい大好き星人の息子に2週間くらいかけて言い聞かせ卒乳、断乳しました。
最後のおっぱいでは私が号泣。
子供はおっぱいナイナイ、と言っておっぱいをしまってくれました。
すんなり卒乳か!?と思ったら、夜になり添い乳で寝てた息子は、おっぱいくれないママから逃げ惑い立ちすくんで泣き続け…
辛かったです。
2週間くらい泣いてようやくママと添い寝で寝てくれるようになりました…

• ゆみ318

ゆみ318

ありがとうございます❗そうですね、からしとかで嫌な思いは可哀想ですね‼一歳半くらいになれば少し分かるようになりますかね?言い聞かせてみます😁でも一気に止めるとお乳が大変な事になりませんか?おっぱい星人だったのなら尚更‼

• 3月12日
  • パスタ

パスタ

おっぱいはさし乳になってました。カチカチに張ったら搾って、徐々に絞る頻度を減らしていきトラブルはありませんでした!
    1歳でも、ちゃんと納得して止められる子もいるようです。

• 3月12日
  • ゆみ318

ゆみ318

え?一歳でもわかるんですか!うちは、おっぱい大好きで大泣きするので、私がだめです😅心が折れてしまいます😅

• 3月17日
りんご

おっぱいを嫌いにさせたり怖がらせて断乳は可哀想だなと思いますょ(;▽;)
私は断乳予定の1週間前からこの日におっぱいバイバイね~と1日に3回くらい伝え、最後の授乳の時もこれでおしまいね!と声をかけました!
声かけのおかげか?おっぱいまんだった娘が1日目夜中に1回泣いたくらいでアッサリ断乳できて逆に私の方が寂しくなりました(;▽;)(笑)

• ゆみ318

ゆみ318

声かけにワタシもします。一歳半くらいならわかりますかね?今はまだ一歳で何も分からない様子です。

• 3月12日
  • りんご

りんご

わかりますよ!娘は1歳になってすぐ断乳したので(。>ㅿ<。)
    頑張ってください\( ˙▿︎˙ )/

• 3月12日
ayys

私も最後の授乳は泣いてしまいました(TT)

私は長女の卒乳のときは、おっぱいにペンでワンワンの絵を描きました(笑)
乳首がお鼻になるように(笑)
そして子供がおっぱいを求める度に『おっぱいワンワンになっちゃった!ごめんね』
何度も求めてきましたが、おっぱいを見ては諦める。を繰り返して、なんとか卒乳しました。
一才になったばかりなら、まだ理解力がないから難しいですかね⁉
私もなんとなく、おっぱい自体を嫌いになってほしくなくて、カラシやケチャップ作戦は最後の手段として残してました(^-^;

• ゆみ318

ゆみ318

ワンワンですね😁いいですね😁私はそーやって楽しくやめれたら最高です😆ちなみに何歳でやめたのですか?

• 3月12日
  • ayys

ayys

娘が一歳7ヶ月です!
    たしかネットで調べてこの方法を選びました❗検索したら出てくるかもです!(*^^*)

• 3月12日
野球バカ

うちの娘もおっぱい大好きで、ミルクを全く飲まない子で、離乳食もろくに食べませんでしたが、実家に行って卒乳を手伝ってもらいました。歯が生えてきたら痛い思いするのはあなただから歯が生えてくる前に断乳したほうが良いわよと言われ、うちの子は1歳を過ぎてから歯が生え始めてきたのです。断乳したときはおっぱいは張るわ、痛いわの繰り返しで、3日ほど死ぬかと思うほどの痛みがありましたが(そのときは保冷剤をタオルで巻いておっぱいに当ててました)4日目くらいから痛みが少しずつ治ってきて、痛いのが治ったのが5日目くらいで、おっぱいが無くなったのを気付かれないまま離乳食に進めることができました。そしたら食べるわ食べるわでビックリしました。おっぱいから離れたらいっぱい食べるよと姉に言われてはいたのですが、まさかここまでこんなに食べるとは思いもしませんでした。今では偏食気味の娘ですが、またちゃんと食べれるようになるのか不安です。

• ゆみ318

ゆみ318

おっぱいの話聞くだけで痛いです😱ぉっぱいも苦しまずやめたいですよね‼

• 3月12日