※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masi
子育て・グッズ

生後4カ月の赤ちゃんが夜中に起きてしまうのは、添い乳が原因なのかどうか悩んでいます。添い乳をやめるべきか迷っており、他の寝かしつけ方法でも同じ問題が起きるのか知りたいです。

生後4カ月です。
夜は添い乳で寝かしつけをしています。昼寝も抱っこで寝ないときは添い乳です。
夜は、2.3回起きて授乳するのですが、最近になって睡眠後退なのか、添い乳のせいなのかわからないですが、1.2時間起きに足をバタバタかかと落としのような動きと顔を擦り擦りして起きだしたりする日がでてきました。また、夢みて泣いて起きることも。
添い乳は、良くないというのをよく目にするので添い乳が原因なのでしょうか?添い乳じゃない寝かしつけでも上記のことは起こるのでしょうか?夜中の授乳もお乳を探してと言うよりは、顔をブンブン左右に振って、目を擦り擦り、足を動かして目が覚めて泣くという感じです。
今以上に夜間目を覚ます癖がつくのではと添い乳をやめるべきかすごく悩んでいます。
しかしながら、ネントレで泣かせながらやる勇気が持てません。
添い乳してたけど、大丈夫だったよという方いますか?また、ネントレしたけど、夜間授乳は変わらなかったという方もいますか?

わかりにくい文章ですみません。
よろしくおねがいします。

コメント

添い乳じゃなくても4ヶ月から
頻繁に起き始めました

歯の生え始めとか睡眠後退とか
色々言われて
なんとか授乳で寝かせるのではなく
頑張って抱っこで寝かせたり
トントンしたり

前の授乳から
3時間以上経ってればおっぱい
あげてましたよ!

2ヶ月くらい続き
寝不足になって
私が力尽き
もう泣いても放置してたら
寝る力がついたのか
急に4.5時間寝るようになりました!

目が覚めたときの寝方が
わからないんだと思います

最初は
泣き声聞くの辛いと
思ってたんですが自分が
眠すぎて泣き声も
耳に入りにくくなっててって笑
もう最後の方は泣け泣け状態でした!

• masi

masi

コメントありがとうございます
    睡眠後退ですかね(;ω;)
    夜中ゴソゴソ起きそうな時は抱きしめるように昨日からしました。
    一応そのまま寝てはくれるんですが、いつ起きるのではと考えてしまい、結局寝不足です。
    たしかに、そのうち睡魔に勝てなくなりそうですね!
    泣け泣け状態に私もなりたーい!

• 5月22日
☆

急激に発達したり日中の刺激で脳が興奮して〜とか言われてますよね🥺

うちの子もその時期ありました。
1〜2週間くらいかな?気付いたら寝ぐずりとか夜中頻繁に起きることが減ってましたが、今もまたその時期みたいで寝ぐずりひどいです😩
こっちも参ってしまいますが、一生続くわけじゃないから今だけだと思って頑張ってます☹️❤️

色々試しても特に効果はないと思うので、その時期が過ぎるまで頑張って付き合ってあげましょう😭🙌

• masi

masi

そうですよね、一生続くわけではないですもんね!
    私も娘の場合色々試しても効果ないような気がしてたので、そのお言葉ありがたいです!

• 5月22日
たま

新生児から添い乳です。
2ヶ月半に寝室に行けば勝手に寝てくれるようになりました。ネントレしてません。
4ヶ月から睡眠後退?1.2時間で起きだしました。初めは毎回授乳しましたが、2回目から母親を探してる、寝てて途中で不安になる感じだったのでふにゃっと泣いたらすぐ手を握るとそのまま寝てくれました。
離乳食始まったら乳腺炎になりそうに何回かなり、添い乳復活(普通では美味しくないらしく飲んでくれないため寝込みを襲い)
それから添い乳楽なので夜の寝かしつけも添い乳復活。

夜添い乳でそのまま寝るときもあるし、お腹いっぱいなら添い乳もいらんっていわれるので、自然に寝てます。
最近夜間暑いので寝苦しいのか2回起きるときもあります。気温が低い時は朝まで寝てくれます。
寝室の温度とかはどうですかね?
ふにゃっと泣き出したら手を握って安心させたら寝たりしますよ。

私の経験から添い乳ではないかなと思います。
新生児だと添い乳してたら満腹前に寝て空腹になるのが早いため早く起きて頻繁授乳になるとは思いますが、4ヶ月なら一気にすえる時期なので、ある程度たっぷりのませての添い乳なら問題ないかと。

長く書いちゃいましたが、添い乳だけど大丈夫です!!
今のところ問題なしです。
これからの時期寝室の環境に気をつけようとは思います。

• masi

masi

昨日からゴソゴソ動きだしたら抱きしめるようにしました。
    そのまま寝てくれるので、やはり睡眠後退かなとは思っているのですが、不安で悩んでました。
    添い乳じゃないって言って頂き心強いです!室温調節も確かに難しいですよね。気をつけてみます

• 5月22日
り

うちの子も4ヶ月です!☺️

添い乳はしてないのですが、うちも2〜3時間で起きるようになりました😣

ネントレはしてません(^_^)

• masi

masi

睡眠後退ですかね(T_T)
    毎日どんな夜になるのか憂鬱なこの頃です。。

• 5月22日
 ‬‪︎❤︎‪︎

うちの子も4か月です ♡

完母ですが添い乳は1度も
したことないです !!

いつも7~9時間くらい
ぶっ通しで寝ます。

でも、添い乳したことないのが
理由なのかはわかりません ( ›_‹ )

• masi

masi

7.9時間ねてくれるなんて羨ましいです!

• 5月22日
sa-ya

私は添い乳で、8ヶ月ごろから1時間おきに起きる様になってしまい、おっぱい無いと寝なくなってしまったので断乳しました
添い乳自体は悪いものでは無いです。
ただ、夜中のおっぱいは影響してしまう可能性はあると思います

• masi

masi

1時間起きつらいですよね
    添い乳以外の寝かしつけもできるようになりたいです。

• 5月22日
さしみ

10ヶ月まで完母でしたが、ずっと2時間おきの授乳でした(^_^;)
添い乳は胸の形が変わりそうでこわかったのでしてませんでしたが、結局起きる子は起きると思いますけどね〜😅
ちなみに母乳は産んだ初日からかなり出るタイプでしたので、足りてないということは絶対になかったんですがやはり腹持ちが良くないのかな、と思います😅ただ顔を振ったり目を擦ったりというのはなかったです!お腹空いて泣いてる感じでしたね😄

• masi

masi

起きる子は起きる、起きない子は起きない!
    これも個性ですよね
    よく寝る子を羨むばかり気持ちが焦ってました。

• 5月22日
  • さしみ

さしみ

私もよく寝る子が羨ましかったです..
    きっとうちの子はすぐお腹が減る子なんだと思ってました😂(笑)

• 5月22日
moehisa

こんにちは。
あたり辛いようなら、母乳だと朝まで持たないので、寝る前だけミルクを飲ませるのも良いと思います。
私は仕事もしていたので、夜起こされるのはキツイからミルクにして、朝までぐっすり寝てくれてました。
個人差はありますが、ミルクは腹持ちが良いと聞きました。
母乳で免疫力つけなきゃとゆう周りのプレッシャーはスルーしました。
ママの体&心の健康も大事ですよ。

• masi

masi

寝る前はミルクにしてるんですが、変わらないんです(T-T)
    朝までぐっすり羨ましいです

• 5月22日
ひったんママ

添い乳は3ヶ月後半から始めました。3〜4時間ほどで起きましたしママ隣にいないとすぐ泣くって感じでした
歯ぐずりもありイライラしてて
もう、暖かくなったし4ヶ月半ばだから外行くぞ!!ってベビーカーに乗っけて晴れの日は外!みたいにしたら夜はぐっすりで添い乳もそれだけ。
朝までぐっすり
ネントレってより
昼間はガッツリ遊ばせ
昼寝は1時間程度にさせてます
そうすると.夕方18時頃から眠いよ〜ってグズグズしてきて
22時には寝ます
その後、オムツ替えてーって
泣きますけど
軽くミルクあげて
軽く添い乳したらコロッと朝までGO!!なので😁❤️
今5ヶ月ですが7時間ほど
夜は寝ます
遊ばない日だと寝ません😞😞

• masi

masi

毎日外出は1.2時間しているのですが、お昼寝がトータル2.3時間です。
    うちも18時にはグズグズで20時までしか持ちません!22時まで何をして過ごされてますか?グズグズが長引くとギャン泣きになるので20時前に寝かしつけることもあります。

• 5月22日
  • ひったんママ

ひったんママ

グズグズをずっとさせてます
    ママが布団に入る時間を決めているのでそれまで遊んでみたり絵本読んだりで気をまぎらわせて22時なる20分前位からそばを離れたらギャン泣きするのでそのタイミングでミルク作りあげてギャン泣きするので(眠さと腹へりで)それでガッツリミルク飲ませて添い乳したらコロッと朝まで寝ます👏
    ママは大変です
    グズグズずっとされたら
    でも、この22時までの間を乗り切ったらうちは朝まで寝ます
    泣いて泣いてして遊びつかれもあり
    ぐっすりです
    毎日が試行錯誤なので
    昼寝多かったからなーって
    言う日は夜格闘しますけど
    昼寝はいいけど
    決まった時間にお昼寝終了も
    させてるので
    お子のリズム作る意味で
    奮闘してました
    だいぶ、リズム作れたので楽できてます
    昼寝の時はカーテン閉めず
    レースのみ
    夜は静かにする
    昼間はDVDやYouTubeかけて
    少しうるさい程度に
    区別つけるのも
    昼夜のリズムつかみやすいかも
    しれません!
    この、私のやってきたことが
    少しでもお役にたてたら幸いです😭

• 5月24日
ちくわ

まったく同じです!4ヶ月からそんな風になり、もうすぐ5ヶ月ですが変わりません😭また新生児の時みたいに眠いです。泣かせるのはどうも途中で我慢できず、なのでつい添い乳してしまいます。そんな時期なんだと思って過ごしています😭答えになってなくてすみません😭

• masi

masi

同じ方がいて心強いです
    そういう時期だと信じたいです😭

• 5月22日
カナ

masiさんと全く同じで、かかと落としや顔ブンブン、目鼻すりすりで、4ヶ月半位から夜中に頻繁に起きるようになってしまいました。(以前は5.6時間寝てた)
添い乳と抱っこで再度寝ていくので、ネントレも考えましたが、とりあえず様子見てます。
夜中暑いようだったので、モゾモゾ動いた時にうちわで少し扇いであげると寝ていったり、寝具を見直し、冷感シーツにしたり掛け布団をタオルに変えてみたところ、少し眠る時間が長くなった気がします。
夜中何回も起きるのは辛いですが、いつかは終わると信じて頑張っています!同じ悩みの方がみえたので、初めて投稿させてもらいました。
一緒に頑張りましょう!

• masi

masi

同じなんですねー😭
    なんであんなに動くんですかねー
    成長してる証拠なんでしょうけど、、。一昨日なんて寝返りして泣いてました。。
    マジか!と絶望感でいっぱいでしたよ。

• 5月22日
★

添い乳はおしゃぶりの代わりになるので無くなるとすぐ起きました💦
もう少し長く寝てほしいと思って
添い乳をやめたら大分長く寝てくれるようになりました😂

• masi

masi

添い乳やめたら長く寝てくれたんですね💦

• 5月22日
にゃん

添い乳や、ネントレはしてませんが。
4ヶ月頃に1.2時間おきに起きてる時期がありました。2週間くらいでおさまったと思いますが、成長する時期でお腹空いてたのかなと思ってました。
夜間授乳大変ですよね。

• masi

masi

睡眠後退ですかね、、、。
    もう少し様子見たいと思います

• 5月22日