※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らまや
家族・旦那

離婚すべきか迷っています。旦那は今はサラリーマンですが、いずれ家業…

離婚すべきか迷っています。

旦那は今はサラリーマンですが、いずれ家業を継ぐつもりです。
家業は自転車屋、アパート経営、駐車場経営です。
自転車屋は赤字で、アパートと駐車場の税金対策のためにやっているようなものです。
今義父がやっていますが、はっきり言って、暇な仕事です。
旦那は、義父が働けなくなったら(病気を持っています)、もしくは亡くなったら、それを継ぐと言っています。
もしくは、自分がサラリーマンとして働けなくなったら。(転勤を一度断っていて、これからも断る予定ですが、断り続けることもできないので)
サラリーマンを続ける意志は全くなく、継ぐ選択肢しか旦那にはありません。

私は正社員。
毎朝、私が出勤をして一日一生懸命働いている間、旦那は家(自転車屋と家は同じ建物です)でのんびり仕事をしていると思うと、耐えられなくなるのが容易に想像できます。
家計としては、私の給料と旦那の給料(自転車屋、アパート、駐車場)でやっていけます。

旦那のことは今は好きです。
でも、働かない(実際は働きますが)ような旦那はずっと好きではいられなくなる心配があります。

どう思われますか?

コメント

ゆい

私だったら、仕事としての収入は置いといて…時間の融通が利くなら、主夫業もお願いしますかね😅
それをプラスした上で、旦那さんも了解をしてくれてるんであれば、自分の仕事のみ考えれるんで。

• らまや

らまや

主夫業はすべてやるといってます。
    もともと家事は好きだし苦ではなく、よくやっています。
    自分が働きに出て、旦那が専業主夫だと思ったらいいんですかね。。

• 5月22日
  • ゆい

ゆい

世の中の旦那さん(うちは…)は正社員として働いて→家では何もしない。って感じなんで、逆に洗濯も掃除も、子どものこともしてくれるなら、ありがたいですー!
    それをしてくれて、尚且つ収入があるって良くないですかね😅?

• 5月22日
  • らまや

らまや

なるほど。そういう考え方もたしかにできますね。
    でも私の中ではそれが耐えられるかな。。
    というのが不安です。
    男は外で働くもの!っていうイメージがあるだけだと思いますが。。

• 5月23日

旦那さんに家事してもらう選択肢はなしですか?🤔
掃除と洗濯くらいはしてくれないですかね😂?

• らまや

らまや

家事はすべてやるといっています。
    今もかなり家事育児には協力的です。
    専業主夫だと思ったらいいですかね。。

• 5月22日

退会ユーザー

私は家事が嫌いなので全部してくれるなら全然気にならないですね😊!
    きちんと稼ぎもあるようですし、家事までしてくれるなら私的には最高です😂笑
    専業主夫というか兼業主夫ですかね?🤔
    自分が産休中に家にいた時と同じ事だと思うので私は嫌にはならないかなーって感じです🤔

• 5月22日
  • らまや

らまや

そうなんですね。。
    男だから、女だからとか考えなければいいんですよね。
    でも耐えられるかな。。

継いだ場合、義両親と完全分離二世帯で住むつもりで、義両親の介護も旦那がすると言っています。
    逆にラッキーと思った方がいいのかな。。

• 5月23日
a5

もし同じ立場なら、他の方もおっしゃっていますが 主人に家事をお願いします🤔
家事育児がちゃんとできるなら、主人が好きなことをしてもいいかな👍
役割分担を決めてやる事やってたら、こちらだけ一生懸命に働いてるのに‼️と思うことも無いのでは✨
家事育児をやる気が主人に無いなら、甘えるな💢の一喝

• らまや

らまや

そうですよね。。
    家事育児やるなら、ま、いいかなと思ったらいいですかね。。
    思えるかな。。

• 5月22日