※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

離婚届の手続きや、離婚後の子どもの様子、自身の気持ちについて相談です。

離婚届って、市役所の窓口で欲しい事を伝えないともらえないですか?
また、実際に離婚された方、子どもが何歳の時に離婚しましたか?
その後の子どもの様子はどうですか?父親に会いたがったりしますか?
ご自身はどうですか? 1人で全部やらないといけないというのは単純に大変だと思いますが、気持ち的にとか楽にはなりましたか?後悔はありましたか?

コメント

キティ

うちの近くの役所は色々な申請書類と一緒に離婚届けも置いてあります。
うちは上の子が赤ちゃんの時に離婚したので、父親の記憶はなく、会いたがったりはしませんでした。でも、保育園へ通うようになると、他の家庭はパパが行事に来たりするので何でうちにはいないのだろうという疑問はあったと思います。
離婚して後悔はしませんでした。当時は嫌で嫌で仕方なかったので、離婚出来てスッキリでしたよ。
お金はなくて大変でしたが、それはそれで私は強くなったと思います。

• haru

haru

コメントありがとうございます。
    自由に手に取れる状態ですか?

やっぱり小さいうちの方がいいですよね…
    うちはもう上が4歳になって、下も今年3歳でパパの存在をしっかり知ってしまっているのでどうなんだろうと…
    保育園や学校になるとそういうのもまた気になりますよね。
    再婚とかはされていますか?
    そう思えればいいですが、これから3人目も産まれるので不安だらけですごく悩んでいます。

• 5月22日
  • キティ

キティ

離婚届は自由に取れるように置いてありました。

再婚してます。上の子が4歳の時から交際していたので、今は本当のパパだと思ってます。出来るなら小さいうちのがいいと思いますよ。

• 5月22日
  • haru

haru

そうなんですね。今度見に行ってみます。

やっぱりそうですよね…
    もっと早いうちにすればよかったです。

• 5月22日
ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

離婚届はホームページからも
ダウンロードできるみたいですよ🙃

子供が7ヶ月の時に離婚しました🙌
父親に会いたがったりはまだ
小さいのでまったくないです!

後悔はまったくないです!
私達より趣味の車のほうがいい。と
いうクソと一緒にいても意味がない
ですから( ̄▽ ̄)
息子と楽しく暮らしてますよ🥳

• haru

haru

コメントありがとうございます。
    調べたんですがよくわからなくて。

やっぱり一歳前くらいの方がいいですよね。
    もう子ども達2人とも父親の存在をしっかりわかってしまっているので、このまま子どもが大きくなるまでは我慢するしかないのかなと思ってしまいます。

うちの旦那も自分の事ばっかり。
    協力をお願いしても嫌だと言われるし、こっちは仕事してて大変だ。疲れてると怒られます。
    結婚してから体調崩しまくりで5回入院していて、今年3月に入院した時には、仕事が忙しい時にと体調崩したことさえ怒られました。
    自分から子どもに何かしてあげようなんて気はないし、自分が見ないといけなくなる事にもイライラするんだと思います。

• 5月22日
  • haru

haru

ちなみに退院するたびに、これからはもう少し協力するとは言ってくれますが、口ばっかりで、退院初日から私がいろいろやらなきゃいけないし、向こうからの協力なんて特にありません。
    GW中も体調崩してたんですが、急にいなくなったと思ったら自分1人で寝ていて、私を休ませてくれるなんて考えてもくれないし、子ども達が起こしに行けばすごい勢いで怒るし、私も病院行ける状況じゃなくて、後になってなんで病院行かんの?って怒られました。

• 5月22日