※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんてぃぶ
ファッション・コスメ

お化粧に詳しい方、好きな方に質問です。この時期はどんな風にお化粧し…

お化粧に詳しい方、好きな方に質問です。
この時期はどんな風にお化粧していますか?

26歳(もうすぐ27歳)の専業主婦です。
恥ずかしながらあまり化粧の知識がなく今までなんとなくでやってきました。
しかし、二人目を妊娠して肌はぼろぼろ…旦那にも「老けた?」と言われる始末で…

化粧ポーチを漁ってみるとそれなりにファンデーションや下地はあるのですが、どれをどう組み合わせていけばいいのかわからず…

今持っているものは

UVメイクアップベース
UVベースコントロールカラー
リキッドタイプのコンシーラー
リキッドファンデーション
パウダーファンデーション
クッションファンデーション

です。

悩みとしてはテカりやすいこと、毛穴の開き、シミです!
しっかりしたメイクより、ふんわりしたメイクの方が好きです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは眉毛からしてみた方がいいですよ😊
アイブロウペンシル、アイブロウパウダー、アイブロウマスカラで
眉毛だけで印象はだいぶ変わりますし✨

  • ごんてぃぶ

    ごんてぃぶ

    コメントありがとうございます!
    一応手入れはしていますが、黒髪なのでどうなんだろう?と思っていました….
    黒髪にもオススメの色やメーカーなどはありますか!?

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    黒髪でも少しブラウンアッシュとかにしたりしたら、変わりますよ☺️
    アイブロウはケイトが比較的安くて優秀かなと思います✨

    あとは目はアイシャドウとマスカラから始めるといいですかね☺️

    • 5月22日
  • ごんてぃぶ

    ごんてぃぶ

    なるほど!探してみます!
    ペンシルタイプやパウダーなどがあるみたいですが、初心者ならどれから練習したらいいですかね(;´д`)

    アイシャドウはアイプチを使っているため、どうしても浮いてきてしまって…
    マスカラは使っています!

    • 5月22日
ママリ

お持ちのコスメのメーカーが分からないのでざっくりですがそれぞれの特徴を纏めます
↓↓↓
・UVメイクアップベース→化粧下地ファンデーションの前に塗って化粧もちやノリを良くするもの
・UVベースコントロールカラー→顔色を補正するためのもの、ファンデーションの前に使います。色によって赤みを消したり透明感を出すことが出来ます。
・リキッドコンシーラー→伸びがよくナチュラルに仕上るものが多いです。カバー力や肌なじみなどメーカーによって特徴がかなり別れます。リキッドファンデを使う場合はファンデ前に、パウダーファンデの場合はファンデの後に使います。
・リキッドファンデ→これもメーカーによって特徴が別れますが、カバー力が高くツヤっとした仕上がりになるものが多いです。
・パウダーファンデ→ふんわりとしたメイクが好きならこちらがオススメです。こちらもメーカーによって仕上がりは色々ですが、赤ちゃんの肌に近い仕上がりになります。
・クッションファンデ→ものによっては下地不要な物も多く時短になります。仕上がりはリキッドファンデに近いです。

ざっくりとこんな感じかなぁと思いますが、メーカーによってはリキッドファンデの中にも薄づきでマットっぽい仕上がりのものもありますし必ずしも当てはまらないかも知れません😫💧肌質によっても違ってくるので本当にメイクは奥が深いですよ!その分自分に合うもの探すのは楽しいです🤗ちコンシーラーやクッションファンデなど直接触れるものはかなり劣化が早いのでもし開封から数年経過してるならこの機会に新しくされてはどうですか?その他ポイントメイクとかも質問あればわかる範囲でお答えします!お節介だったらすみません🙏

  • ごんてぃぶ

    ごんてぃぶ

    コメントありがとうございます!

    細かい説明ありがとうございます( ;∀;)
    それぞれ全然効果が違うんですね…
    本当に奥が深いです…

    メーカーは主に無印良品やレブロン、あとは韓国コスメなどプチプラが多いです(^_^;)
    クチコミが良いのを買ってはみますが、使い方がイマイチわからず…っていうのが多いですね…。
    コンシーラーとクッションファンデーションは最近買ったものなので大丈夫です!
    あとは半年以前の物もあるので少し確認してみます…

    全然お節介じゃないです!!
    むしろ助かります( ;∀;)

    • 5月22日
  • ごんてぃぶ

    ごんてぃぶ

    ちなみに、肌はイエローベースに近いので白すぎると浮いてしまいそうで不安です(^_^;)

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    無印もレブロンも優秀なものが多いですよね!化粧崩れやテカリにはエテュセの部分用化粧下地がオススメです。乾燥が気にならなければプリマビスタも有名ですよ。毛穴は粒子の細かいお粉を大きな筆でくるくると動かしながら毛穴の気になる所に薄く重ねるように少しづつ付けると消えますよ〜。キャンメイクのお粉がプチプラで人気なので見てみてください🤗ブラシもダイソーから新しく安くて良いブラシが出たので見てみてくださいね!ファンデの色に迷ったら首との境目に塗って馴染む色を選ぶか、それでも迷うなら自分の肌のワントーン暗めを選ぶ方が失敗がないです!薬局によっては店員さんが肌色を見てくれるのでお願いしてもいいかもしれません😄🙌特にこの時期は焼けやすいので明るすぎるとちょっと失敗しやすいかも知れませんね😭

    • 5月22日
  • ごんてぃぶ

    ごんてぃぶ

    すみません。
    下にコメントしてしまいました( ;∀;)

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    おはようございます。エテュセのはそれです!プリマビスタとセザンヌのテカリ防止の違いはYouTubeなどで比較されてる動画があり見ましたが、プリマビスタの方が若干乾燥する分崩れにくい言われてました。でもあまり差はないみたいですが使う人によって相性があるのでまずはセザンヌから試すのもありかと思います!ファンデーションはパフでもいいんですが、毛穴対策で写真のようなお粉をつける場合は大きめのブラシで乗せた方が化粧崩れ防止になるのでオススメですよ(^^)わかりにくくてすみません😱
    手は日焼けしやすく必ずしも顔と色が同じではないので色を確認する場合は首の方がわかりやすいと思いますよ!特にファンデーションは顔に塗ってみないとどんな仕上がりか、崩れ方はどうか分からないので出来ればサンプルをもらって1回試した方が確実です!お店で 肌に合うか試したいのでサンプルを頂けませんか? と言うとくれる場合もあるので頑張って聞いてみてください🙌

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    パウダーこれです💨🙏

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    ファンデーションの色選びはこのようなイメージでやってみて下さい!

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    何度もすみません💦以前お伝えしたコンシーラーの順番が間違えてましたm(__)m
    リキッドファンデ→ファンデの後
    パウダーファンデ→ファンデの前
    でした(><)

    • 5月23日
  • ごんてぃぶ

    ごんてぃぶ

    おはようございます!
    画像まで添付していただき、ありがとうございます(>_<)
    今度買い物行くときの参考にします!
    ファンデーションも画像をみるとなるほど、全然違いますね。
    次から首に塗ってみたいと思います!
    サンプル聞いてみます!!
    本当に助かります(;_;)

    • 5月23日
  • ごんてぃぶ

    ごんてぃぶ

    連投すみません!
    パウダーは四色あるみたいですが、何色が肌馴染みがいいのでしょうか?

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    参考にして頂けたら嬉しいです🤗💓

    パウダーは肌色が1番馴染むと思いますが、ファンデーションのように粉っぽくなる可能性もあるのでsaというのが毛穴隠しには良いんじゃないかと思います!ホントにかるーくつける程度、ついてるかどうかわからないぐらいでも仕上がりが全然変わると思いますよ😄まだ20代でお肌ピチピチでしょうからあまりピンとこないかも知れませんが・・・😭💧ちなみに紫は透明感やくすみ、ピンクは血色感(冬などお色が悪くなる時期におすすめ)に効果あります🤔❗️

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    キャンメイクのパウダーは薬局にテスターがあるはずなので実際に触ってから決めてもいいかもです!

    • 5月23日
  • ごんてぃぶ

    ごんてぃぶ

    なるほど!
    パウダーの色にもそれぞれ効果が違うんですね…!!
    テスター見たことあるのでやってみますね。
    ありがとうございます。

    • 5月23日
イチカワ

私も30代ですがちゃんとしたメイク全然してません。。
出かけるときは、日焼け止め、眉、チーク、マスカラ、リップ、だけしてます!
黒髪でも少し眉を整えると印象ちがいますよ😃

  • ごんてぃぶ

    ごんてぃぶ

    コメントありがとうございます!
    私も普段出掛けるときそんな感じです…。
    眉毛…もっと綺麗に整えられるといいですよね(>_<)
    不器用なので難しくて…

    • 5月22日
メメ

テカりやすい、毛穴の開きは化粧品よりもスキンケアで変わるかもです
保湿しっかりしてあげると、毛穴が閉じたり、テカりも抑えられたりしますよ😊

しっかりメイクよりもふんわりが好みなら
下地→コンシーラーでシミ隠し→クッションファンで仕上げてみるとか🙆‍♀️

  • ごんてぃぶ

    ごんてぃぶ

    コメントありがとうございます!
    普段はちふれのウォッシャブルコールドクリーム?を洗顔前に行い、洗顔後は無印のオールインワンで保湿…という感じです。
    日に焼けた日はプラスで美白クリーム塗ってみたりしてます。

    下地→コンシーラー→クッションファンデですね!
    今度からやってみます!

    • 5月22日
  • メメ

    メメ

    オールインワン楽なんですけど、それだけだと保湿足らないかもです🤔
    無印で良いので化粧水と乳液を使ってハンドプレス、そこにクリームとかしてあげると変わるかもですね☺️

    • 5月22日
  • ごんてぃぶ

    ごんてぃぶ

    やっぱりそうですよね(;´д`)
    子どものことで手一杯で楽チンなものを選んでました。
    今度買い物するときにみてみます。
    ハンドプレスってどれくらいの力でやるんですかね?
    あまり叩きすぎるのも良くないですよね?

    • 5月23日
  • メメ

    メメ

    私はシートマスクしてます😊
    これだと子供のことやりながら出来るし、保湿力もありますし🙆‍♀️

    ハンドプレスは手で馴染ませるように私は10秒くらいずつ抑えてます☺️
    これだけでも化粧水浸透してくの分かりますよー

    • 5月23日
  • ごんてぃぶ

    ごんてぃぶ

    シートマスク!!
    それがありましたね!
    すっかり頭から抜けていました…
    10秒ずつですね!
    やってみます!

    • 5月23日
ごんてぃぶ

調べてみました!
エテュセはオイルブロックベースという商品ですかね?
近くに売っていないか見てみます!
プリマビスタも有名ですよね!
セザンヌもクチコミで人気がありますが、何か違いはあるのでしょうか?
キャンメイクはお手頃で良いですね!
探してみます(>_<)
パフとかでファンデーション塗っていたので、ブラシでもやってみます!

首の境目に塗って試すんですか!?
いつも手や手首に塗ってました(;´д`)
人見知りなので店員さんに聞くなんて…となっていましたが、勇気をもって聞いてみようと思います。