※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せいっぱい😌考えてみた🥰
子育て・グッズ

生後0ヶ月・22日の女の子のミルク量と時間の間隔について悩んでいます。ミルク100mlを1日8回あげても大丈夫か、飲む時間の計り方がわからず困っています。先輩ママさんの経験を教えてください。

初めての育児で、生後0ヶ月・22日の3000グラムの女の子を育てています。
ミルクの量と時間の間隔について、質問があります。

今までは、ミルク80ml・3時間おき1日8回にあげて、たまに3時間の間に、ぐずった時は、母乳を加えていました。(母乳は、あまり出ず、手で搾乳して30ml程です)

おとといあたりから、ミルク後も、口をチュパチュパさせて泣いたり、あまり出ていないであろう母乳を加えさせて誤魔化しても間がもたず、今朝から100mlをあげたところ、ぐっすり寝てくれて、チュパチュパする事もなくなりました。

そこで質問なのですが、ミルク100mlにしても、1日8回あげて良いか迷っています。
(過飲症候群というのを知り、心配になりました)
また、ミルク量を増やすと飲み時間が長くなりますが、3時間おきとは、ミルクを飲み始めてから3時間かミルクを飲み終えて3時間か、どちらにしたら良いでしょうか。

どのタイミングでミルク量を増やしたり、時間を置いたりしてるか難しくてわかりません。

先輩ママさんの経験を教えて下さい!

コメント

deleted user

妊娠高血圧あったため、退院〜1週間は完ミ、その後ミルクよりの混合から、現在は母乳よりの混合になりました。

うちの子もよく飲む&よく泣く子でした(苦笑
基本的にはミルク缶の目安を守っていました。徐々に母乳の出る量が増え、ミルクの回数を減らしていって、今は寝る前にミルク足すだけです。

メーカーによって目安量は違うと思いますが、何を使われてるでしょうか??うちはほほえみだったので、その時期でしたら、80〜120を7回となってます。これが完ミの子の分なのでそれより気持ち少なめに…と、してました。
回数や一回量よりは一日でどのくらい飲んだかで計算してました。記録を見ると、その頃は500〜600を1日に飲ませてました。その頃は4000くらいの体重でした✨

検診の時に先生に教えてもらったのは、体重kg×150くらいが目安で、上限はkg×200だそうです〜!

  • 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    下にコメントを載せてしまいました。
    すみません💦

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんの飲める量も日を追うに連れ変化していくので、ミルク量が増えたら、缶に記載されてるのを参考にするのでいいと思います✨
    少しずつ量が増えて、時間が空いてくるので!

    新生児の頃って、反射で飲むのであればあるだけ飲んじゃいます💦うちの子は体重増えすぎで、1ヶ月検診の時に42g/日ふえちゃってました💦

    最近は、満腹がわかるようになってきたのか、いらない時は一切飲みません〜
    お出かけ前とかは、飲んでもらってからお出かけしたいんですけどね(苦笑

    • 5月22日
  • 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    丁寧なコメントありがとうございます✨
    そうなんですね💦あればあるだけ飲むのは、過飲症候群が心配です。
    見極めが難しいです💦

    ミルクの時間の間隔も徐々に空けていきたいと思います!

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます✨
    しょっちゅう大量に吐いたり(たらりではなく、ゴボッと)、延々と唸ってたり、お腹パッツパツで…とかの症状が重ならない限り、そこまで心配することは無いと思います✨あるだけ飲む時期なので、正常だと思います!

    ただ、大人がコントロールしてあげれる分は気にしてあげたほうが良いですね!定期的に体重測れるなら測ってあげつつ、ミルク量調節がいいかもです✨

    また、うちの子は飲ませないと寝ないと思ってましたが、意外とミルク減っても増えても寝てる時間変わらなかったので、そういう時期だったと思うようになりました〜

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    因みにですが、一度だけ友人宅で細かくミルク測れず、200作った時、2ヶ月なりたてでしたが、200全部飲まれちゃいました(苦笑

    • 5月22日
  • 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    細かくアドバイスありがとうございます😊✨
    手探りですが、頑張ってやってみます❗️

    • 5月22日
Rino

全然あげていいと思いますよ!
私も飲む量は息子に委ねてました😅
小さい間はどんどん飲んで大きくなってもらわないと!😳💕

私は一様飲み始めてからの時間で3時間はかってます!😊
それでも3時間きっちりとはいかないですけどね😅
目安ぐらいでみてます😅

  • 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    コメントありがとうございます✨
    ミルクあげて、過飲症候群が心配で…💦

    ミルク量増えても、変わらず3時間おきにミルクあげていますか?

    • 5月22日
  • Rino

    Rino

    全然変わらず3時間おきにあげてましたよ!😳💕
    寝てる時は寝かせて泣くまで待ってたりもしてました!🤤💕

    • 5月22日
幸せいっぱい😌考えてみた🥰

コメントありがとうございます❗️
ミルクは、森永のE赤ちゃんです。
産院で使っていたので、そのまま自宅でも使っています。
このミルクの使用量が記載されていたのは、100mlは、6~7回でした。
産院で言われた3時間おきの8回っていうのは、今までのミルク量であって、ミルク量が増えたら、E赤ちゃんの使用量を参考にした方が良いのか悩んでいます。