※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
お仕事

仕事で他部署とのやり取りがあります。相手のメリットを提案し、自分の方向に持っていきたいです。一方、相手の言うことに合わせる人もいますが、ストレスがたまります。

仕事で色々な部署とやりとりのある場合
わたしは相手のメリットを提案した上で自分のやりたい方向に持っていきたいタイプです。
ある人は、相手部署の言われるがまま合わせるタイプで、あとで文句ばっかり言ってます。

小さい子がいて生活のため長く勤めるには、合わせる方になった方が良いのはわかりますが、やっぱりストレス溜まります。

コメント

こなつさん

もう働かれてるのですか?
厳しいかもしれませんが。
時短勤務、突然の欠勤や呼び出し等1人のときとは働き方が違うのは当然です。やりたいことだけ突き進むだけでなく、周りの協力あっての働かせてもらってるのだという心を持って働かれた方が良いと思いますよ。
できなかったときに、子供のせいにしたら可哀想ですよ。
大きくなったら嫌でも親から去ってきますから地固めするのも大事かと。

• ままりんご

ままりんご

いえ、ごもっともです!
    4月から復帰しました。
    助けられて働かせてもらえているので、ほんとに感謝しかないです。
    子供のせいにしてはいけませんよね、ましてや親がいないので尚更です。

• 5月22日
k

色んな部署をやり取りするような調整屋って、一種の能力です。センスもあります。だから、出来るだけ双方気持ちよく出来るように進めるっていいことだとわたしは思いますよ🙆‍♂️
あとは時間との兼ね合いでどう折り合いをつけるか、でしょうね。

100%相手に合わせるのはそのときは調整不要で楽ですけど、後々どこかにしわ寄せきますからねー^^;

• ままりんご

ままりんご

気持ち良く仕事したいですよね。。
    しわ寄せ、来るんでしょうね😥

• 5月22日
ほっとみるく

私はkmomさんのやり方もひとつのスキルだと思います😊
ただ相手に合わせるだけの方がある意味楽ですが、相手も納得した上で自分の方に持ってくるなら良いんじゃないでしょうか✨

• ままりんご

ままりんご

ありがとうございます!
    今まで一人で業務を立ち上げて切り盛りしていたのですが、産休育休で派遣の人が入り、代わりにやってくれていた間色々と調整をしてくださっていました。
    復帰した後はやはりその派遣の人のやり方に合わせていますが、モヤモヤしているのが現状です💦

• 5月22日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

なるほど、確かにその状況だと悩みますね💦
    派遣さんも、kmomさんがいない間自分がやってきたという自負があるのでしょうね。
    まだ一緒に働き始めたばかりですから時間をかけてそれぞれのやり方を擦り合わせていくしかないのかもしれません。
    ただ、文句を言うということは相手に合わせるやり方がベストだとは思ってないんだと思います。
    関係性ができてきたら少しずつ背中を見せるつもりでkmomさんのやり方を示すと、意外とそのやり方良いかも!って思ってもらえるかもしれませんよ✨

• 5月22日
  • ままりんご

ままりんご

ほんと、自負されてるんだと思います💦
    とりあえずは、合わせて様子見が良さそうですね💦

• 5月22日
だおこ

言われるがままにしてあとで文句言うのはよくないですよね💦
それでやりにくいなら、やりにくいって言わないと。相手はそれがやりにくいとか難しいとか分からなくて要望を言ってるだけかもしれないので、そこは長く勤めるにはとか関係ないと思います。

私も復帰前は言われるままに雑用したり無駄な仕事させられてましたが、復帰後は時間が限られてるのもあるので時間内でできないことはできないって言うし、こうしてもらえばできるっていうのがあるなら言うようにしてます!

• ままりんご

ままりんご

そうですね、、
    派遣2人いて、わたしだけ直雇用ですが上司って訳でもなく…
    代替えで入った派遣の人とその後にまた1人派遣が入ってきて、代替えの人が教育してくださっていたのでわたしの出る幕無くって感じで💦

• 5月22日
  • だおこ

だおこ

自信満々なのはいいけど、文句言うってことはうまくいってないんだろうし…主導権持ちたいなら派遣は向いてないですよね💦
    あとは多部署の方や上司がどっちを信頼してくれるかで今後決まるだろうと思うので、もうこっちは成果を出すしかないですよね…。

文句言ってるの聞いたら、こういう提案してみたらどうですかって言うとかも…きっとしづらい感じなんですよね💦

• 5月22日
  • ままりんご

ままりんご

わぁ、ためになりますありがとうございます!
    他部署の人に相談すると、これから派遣の人に子供の事で迷惑かけるだろうし、仕切ってくれるなら上手に甘えれば良いと言われました…
    そうですね、成果を出すしかないです😅

提案、一蹴されました笑
    仕事は仕事だから、他部署の人と同等に話し合いすれば良いんじゃないかと提案しましたが、わたしはそんな偉そうに言える立場にない!と💦

• 5月22日
  • だおこ

だおこ

偉そうに言える立場にないのにkmomさんには偉そうなんですね🤣
    そんな感じならkmomさんのほうがみんなに信頼されて評価される日は近い気もします笑

• 5月22日
  • ままりんご

ままりんご

なんだかすみません😭
    派遣の仕切ってくれる人ともう1人若い派遣の人がいるのですが、仕切ってくれる人に教わってやってくれてるので、やっぱり向こうにくっついてるというか😥
    なかなか肩が凝っちゃって💦聞いてくれてありがとうございます😭

• 5月22日
ゆうゆ

kmomさんの前の働き方よいですね☺️

今は派遣の人にお世話になることもあるので、その人にあわせるかたちになってるってことですよね。

それなら、前のスキルをつかって
派遣さんに提案してみたらどうでしょう(^з^)

• ままりんご

ままりんご

ありがとうございます😊
    派遣さんは、わたしのやり方は全て否定してくるというか、今はこうやってます、そのやり方をしたいのなら個人的にどうぞってスタンスなので言いにくくて😥

• 5月22日
みゆき

kmomさんの働き方良いですね
ただ最初の一手を出すには労力がかかるので、派遣社員の方みたいな働き方も止む得ないかも知れませんね
あとあと自分のペースで仕事できるから楽なんですけどね

私なら、休暇を取っていた間、保育園からの呼び出しで穴を空けてしまったので、その間にしてもらった仕事に敬意を示して、暫くは様子を見るかな🤔

仕事に対して責任感があって、素晴らしいと思います✨
私は復職して1ヶ月経ちますが、毎日会社に行くだけで、業務改善なんてちっとも思い浮かびません(笑)

• ままりんご

ままりんご

労力いりますね…
    しばらく様子見で、とりあえずは復帰して仕事してますアピールを他部署にしていこうと思います💦
    業務改善、その他これから仕事が増えるにあたっての取り決めを派遣の方が仕切ってくれてるのですが、相手の意見を聞いてこちらは合わせるので…と相手もどうしたら良いのかわからないって感じで💦

• 5月22日