※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘が言葉を話さないことに不安を感じています。指差しやジェスチャーでコミュニケーションをとっているが、言葉が出ないことや宇宙語を話すことに戸惑いを感じています。娘の様子が普通なのか心配です。

もうすぐ1歳半の娘がいます。
ママ、パパ、ワンワンなどの言葉はまだ一言も出ません💦
でも最近、自分が欲しいものなどを指差して、こえこえとよく言っています。これって言ってるんだと思うのですが、、😅
あとは絵本を見たり、遊んでいてテンションが上がったときに、あったーとかたったーとか言いながら手をパチパチしています。やったーってことなのかな?🤔
その他はたくさんお話ししてくれますが宇宙語です💦
上記の娘の様子は、言葉が出てるに入りますか❓
ママとかワンワンとかじゃないと言葉が出たってことになりませんよね😅❓
あと楽しいときとかによく大きな声でヒャーとかって叫ぶのですがこれは普通ですか❓
なかなか言葉が出ないし、他の子の様子が分からないので娘の様子は問題ないのか気になって気になって、、😣💦
こちらが言うことは、最近少しずつ理解してるっぽいかなと感じています。でもまだまだです😔

コメント

まだ小さいしそんなに焦らなくて大丈夫だと思います😊
ちゃんと表現しようとしてますし、何を言ってるか分からなくても返事してあげるだけでいいと思いますよ😊
うちもまだ宇宙語ですがこちらが反応してあげると喜んでますのでそれで良しとしてます‪𐤔𐤔‬
興奮した時はキャーキャー、キーキー 叫んでますよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦らなくても大丈夫ですか😥
    元々心配性な性格で、毎日娘の発達のことが気になり過ぎてて、、
    返事してあげるだけでもいいんですね✨叫ぶのはうちの子だけじゃなくて安心しました😊🍀
    ありがとうございます😊

• 5月22日
陽

言葉に関してはうちもまだなので何とも言えませんが、うちの子もテンション上がった時に「ひゃーーー!!!!」とか「ぎゃーーー!!!!」とかはよく言いますよ〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叫ぶのはうちの子だけじゃなくて安心しました☺️✨
    言葉が早く出てくれたらよいのですが、、😣
    ありがとうございました🍀

• 5月22日
ゆきまま

うちも全く同じ月例で同じ状況です〜!!男の子です。最近は「マンマン」なのか「ママ」なのか「まんま」なのか分からない言葉や、正に宇宙語をたくさん話してます😅
保育園の先生も「たくさんおしゃべりするようなってきましたね〜。もうすぐ一気に言葉が出てきそうですね〜。」なんて言ってもらっていてこんなもんかなぁと思っています🤔
人間語で意思疎通できるようになったらめっちゃ楽しいだろうなぁって思ってますよ〜😊娘さんもお母さんとたくさん可愛いらしいおしゃべりをするのを楽しみしてらっしゃると思います!!😊🌷🌷

⛄️💚

うちもまだ意味のある言葉はひとつも出ません😂💦今日一歳半検診で引っかかりました💦私自身が言葉が出たのが2歳頃だったと親から聞いてるのであまり気にしてないんですが、心理士にこの時期は10個言葉が出るかが基準とか、保育園で何も言われてないんですか?とか言われてすごくイライラしました。笑
焦りますが、なるべく焦らず(笑)見守ろうと思ってます☺️✨