※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
子育て・グッズ

上の子が下の子のお世話を邪魔し、暴力を振るうため、2人育児が大変です。上の子を優先しても、状況が改善せず、ストレスがたまっています。他の方の対処法を知りたいです。

1人で2人育児をされてる方に質問です!!

上の子の嫉妬がすごくて、下の子の基本的なお世話(授乳、オムツ交換等)すら嫌がって怒ることがあります。

下の子の授乳やオムツ交換はすぐにしないといけないので、上の子が怒ろうが続けるときが多々ありますが、そうすると下の子の顔を叩いたり引っ掻いたりして危害を加えるので気が気じゃありません。。

甘えたいのかな?抱っこして欲しいのかな?と思って下の子のお世話をやめてみると、何事もなかったかのように自分の遊びを始めたりテレビを見始めます。かといって下の子のお世話を再開するとまた怒り始めます。

とりあえず上の子優先にしていますが、下の子は泣き続けることが多く、上の子は今度は下の子の泣き声がうるさくなるらしく、下の子を叩こうとしたり手足を引っ張ろうとしたりします…💦

もう常にこんな感じでどちらかがギャンギャン泣いてる状態が一日中続くので発狂しそうです。
理屈が通じない上の子の相手が本当にしんどいです。

皆さんがどうやって2人育児をやっていってるのか教えていただきたいです。上の子優先とは聞きますので、そのようにしていますが、この状況が続くと気が狂いそうです。

コメント

☆★

うちは生後しばらくの間は下の子はミルク飲ませて寝かせて、隣の部屋に移動して、なるべく上の子と過ごすようにしてました。

下の子がちっちの時は上の子には

○○ちゃん(下の子の名前)、ちっちだよ❓ちっちだからね❓(ちょっと待ってね❗)

上の子がちっちの時は下の子に

お兄ちゃん、ちっち。ちっちだからね❓

とひたすら言うようにしてます😅

• ちょうちょ

ちょうちょ

お返事ありがとうございます😣
    ちっちというのは、オムツ交換のことですか??💦すみません、知らずに💦
    やはり声かけは大事ですよね。私振り返ったら上の子に特に何も言ってなかったです💦

• 5月22日
  • ☆★

☆★

ちっちはおしっこのことです💦💦

ちっちは標準語でないのかな❓

うちはよく使いますが😅

• 5月22日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

そうなんですね!💦
    全然使ってなかったので知りませんでした💦教えてくださりありがとうございます😣

• 5月22日
はじめてのママリ

大変ですね💦

保育士時代にいろいろと聞いた話ですが、
お兄ちゃんに哺乳瓶持たせて飲ませてもらったり、赤ちゃんが上手に飲めるか見ててね?、オムツにチッチいっぱい出てるか見てくれない?
等言って参加型にしてみるのも手かもしれません😊
もうされてたらごめんなさい💦

• ちょうちょ

ちょうちょ

お返事ありがとうございます😢
    いえいえ!まだそんなことしてなかったです💦
    何か参加できるように声かけをたくさんしてみようと思います😣

• 5月22日