※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち丸
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について悩んでいます。手づかみ食べや3回食に移行するのが不安で、料理が苦手でベビーフードに頼りきりです。同じような状況の方の経験を聞きたいです。

昨日で生後9ヶ月になった子の離乳食についてお聞きしたいです!!

ずっと離乳食はベビーフードのみであげてきたのですが、9ヶ月から3回食になるのと手づかみ食べをさせるってので悩んでいます😣

料理は考える事が本当に苦手です、、、
買い物に行っても栄養バランスとか考えてると訳が分からなくなったり、、、
離乳食の本も買って読んだのですが、説明書を読んでるかのような気分になり頭痛くなってきたので、諦めて全てベビーフードに頼ってました😂

家の状況としては実家暮らしで大食らいばかりなのでコンロやレンジなどフル活用で食事を作っています。毎日キツくて離乳食も作り置きする事を考えるとゾッとします😭なのでベビーフードに頼りきりで、、、

でも3回になるとコストも気になりますし、レトルトパウチは一個じゃ足りないのでは⁉️と思ったり💦
手づかみ食べはどうすれば、、、、と💦

私のようなズボラさんはいらっしゃるのでしょうか?😂
もしいらっしゃったら3食をどのようにしてきたか教えて頂きたいです‼️

すみません、最近質問すると説教のようなキツイお言葉の方がいらっしゃるので、申し訳ありませんがキツイお言葉の方はご遠慮お願いします😣

コメント

まゆ

全部手づかみではなくて、一つだけ手づかみとかどうですか❓
野菜をスティック状に煮て、手づかみさせて、他はご飯にベビーフードぶっかけて、スプーンであげちゃう✨
とか、パンだけ掴み食べで、おかずのベビーフードはスプーンで✨って感じで😁👍✨

つっつん

私は基本主食を手づかみにしています!ご飯ならおにぎらずにしてみたり、パンはアンパンマンのスティックパンをそのままあげたり…主菜は(肉、魚、卵、大豆等)気が向いたらハンバーグとかにしますが、基本野菜と一緒にスープにつっこみます!あとは毎食大好きな果物を適当に切って手づかみさせてます🍓🍌
日頃の離乳食作りを簡単にするために、お肉はそぼろにして、しらすは塩抜きして、野菜は柔らかく煮て刻んでから冷凍しています!あとは無添加コンソメや無添加ダシ、無添加味噌、無添加鶏がらスープなどの調味料を駆使して飽きの来ないように工夫しています。それでもしんどいと思ったらベビーフードに頼ったり、パンとバナナとヨーグルトだけにしたり…(笑)フォロミも飲んでるし、保育園で給食も食べてるのでそんなに心配していません☺️

クリーム

うわー同じような感じです^^;節約しなきゃいけないのに
レトルトばかり買ってヤバいです。
しかも80gだから足りなそうでパンやバナナをあげてます。あとはボーロ、せんべい。
昨日久々ドカッと野菜スープだけ煮ました。
野菜みじん切りにしておかゆにかけたりスティックにしてもたせたり
後はホワイトソースの素とかで味変したり。
普通のご飯作るのもしんどいに参ってます。
私も回答を参考にさせて下さい。

だるまさん

私も3回食になってちゃんと作ってあげられるか不安でした( ノД`)でも成長した分たべれるものも増え楽にも感じられます!私はストックは軟飯ぐらいです。掴みたべしたいときは食パンちぎってあげ、他のおかずはスプーンでベビーフードや大人のおかずを薄めて細かくしてあげてます!じゃがいもチンして潰し、ミックスベジタブルなんかを細かくしていれておやきにするのも簡単でいいですよ!

ママ

ご飯と一緒にさつまいも 人参 大根をスティックにして炊いています。
あとは、フルーツを切ったりブロッコリー きゅうりは適当にレンチンしています。

みさっぴ

この前人参スティックを初めて掴み食べさせてみました!スティック状に切ってあとはお鍋に入れて放ったらかしできるので😊うち、今日から3回食にしたんですけど作るの大変ですよね💦80グラムのベビーフード+野菜スティックとかにしたらベビくんも量的にも満足出来るかも💡私も3回食悩んでいたので、回答参考にさせて頂きますね!
お互い無理せず頑張りましょうね♪

あゆ

ご飯の味付けはあんかけの元で、
お野菜は煮たりもしますがコープの冷凍のに頼ってます😂💗
タンパク質は煮て細かくするだけなので作ってるのはそれくらいですかね😁💦
それプラスBFの瓶を半分ずつ朝と昼とかに分けてあげてました💗
毎日つかれますよね笑

もち丸

お返事遅くなってすみません‼️💦
まとめてのお返事になってしまって申し訳ないです😣

皆さま色々と教えてくださりありがとうございます‼️
頑張ってBFを併用しながら野菜スティックとかも作ってあげてみます♡
ありがとうございました!