※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたむ(27)
妊娠・出産

妊娠31週目の妊婦健診で、子宮頸管の長さが短くなっているため毎食後にリトドリンを飲むよう指示されました。安静が望ましいとされていますが、上の子の世話があるため入院は避けたいとのことです。

妊娠31週めに入って、
今日妊婦健診でした。

26週の時に3.9㎝で、
短くなってきてるかもしれないからとリトドリンを張ったときだけ飲むようにしてと言われて、
28週の時に4.2㎝になって安心していたのですが…
今日見てもらったら3㎝くらいで…💦
これからは毎食後にリトドリンを飲むように言われました。

絶対安静とは言われてませんが、
おとなしくしててって言われました😅
けど、
上の子が二人いて、一番上の子の幼稚園の送り迎えとかあるし、
それくらいはして大丈夫なのでしょうか😅

上の子達がいるし、主人も単身赴任で実家も遠いので出来れば入院は避けたいと思っています😖

コメント

コサリ

こればっかりは分からないですよねぇ
本当は寝たきりが一番なんでしょうけど…

私は二人目のとき、ちーたむさんとおなじような感じで上の子の送迎とごはんの支度はしていました
(買い物や外出は控えてました)が、正期産までもちました

でも、今回三人目は同じような感じにしていたら入院になりました😱

どこまで大丈夫かどうかはその時になってみないと分からないので、やはり安静が一番やと思います✨

  • ちーたむ(27)

    ちーたむ(27)

    コメントありがとうございます!

    そーですよね😖
    取り敢えず、
    次回の健診まで出来るだけ横になっておきます😖

    因みに入院になったときは上のお子さんたちは旦那さんが見てくれてましたか?

    • 5月22日
  • コサリ

    コサリ

    入院して1ヶ月を過ぎました
    家のことは義母も少しは手伝ってくれているようですが、基本的には旦那が全てやってくれています😊

    入院するまで主人が仕事の日はワンオペ育児でしたので、入院することになって大丈夫か⁉️と本気で心配しましたが、見事に期待を裏切り一生懸命してくれています

    妻の立場でなんですが、ほんと素晴らしいの一言です❤️

    • 5月22日
  • ちーたむ(27)

    ちーたむ(27)

    そーなんですね!
    素敵な旦那さんで羨ましいです☺️🎶

    私もほぼワンオペ育児だからもし入院になったら心配だし、
    私が子供達と過ごせないのが辛くて考えただけでも涙出そうです😂笑

    取り敢えず入院にならないために出来るだけ横になっておきます😅

    • 5月22日
  • コサリ

    コサリ

    こんなに素敵な旦那だとは知りませんでした🤣笑

    単身赴任とおっしゃってますし、不安ですよね…

    私は入院して2週間ぐらいは泣きっぱなしでした😭
    特に下の子は離れたことがなかったので、もうなんとも胸がしめつけられる思いで…

    ほんと入院にならないといいですね✨

    • 5月22日
  • ちーたむ(27)

    ちーたむ(27)

    いい発見が出来ましたね😁笑

    やっぱり子供と離れるの辛いですよね💦

    ありがとうございます😖
    次回までドキドキだけど、
    入院にならないことを願っときます😅

    本当にありがとうございました✨

    • 5月22日
あお

やっぱり病院によるのですかね?
私は29週の時に3cmでしたが、頻繁に張りもあると伝えても、薬も出されなければ、安静にしてとも言われず😥

うちも上に一人いるので、送り迎えもしてるし、仕事もそのままやってますよ💦

  • ちーたむ(27)

    ちーたむ(27)

    そーなんですね😵
    上二人は切迫とかなく普通に産まれてくれたので不安になっちゃってます💦

    やっぱ病院によるんですね😰
    あまり気にしなくて大丈夫かなぁ😅
    取り敢えず言われたとおり送迎以外はゆっくりするようにしてます😅💦
    でも次回の健診までビクビクです(ノдヽ)

    • 5月24日
  • あお

    あお

    私も明日の検診がちょっとビクビクです💦ネットとかで見ると29週の時というか30週未満の平均は35~45mmとか書いてあったりしたので😥
    お互い上の子がいると動かざるを得ないから入院とかなったら困りますよね😢

    • 5月24日
  • ちーたむ(27)

    ちーたむ(27)

    明日なんですね!
    私もネットとかで見てよく不安になります😰
    明日何ともなければいいですね😣

    ほんとそーです😰
    入院だけは避けたいですよね💦

    • 5月24日
ktkt

私も三日前に出血が少しあり
リトドリンを毎食後1週間飲むことになりました。
気づいてないだけで張ってるんだといわれました。ちなみに3cmと言われました。
2歳になる子がいるので
抱っこだったりせざるを得ないので
、、安静にはできないです汗

ちなみに薬を飲むと
なんか息が上がるというか
ドキドキしたりしませんか??

  • ちーたむ(27)

    ちーたむ(27)

    私も3㌢なので同じ感じですね💦
    私の場合出血はないですけど…😣

    上の子がいるとなかなか安静には出来ないですよね…
    次回健診が怖いです(。>д<)

    最初お薬を貰ったときに副作用で手が震えたりドキドキしたりするかもって説明はあったけど私は大丈夫でした(^^;
    でも少しダルいなぁって言うのはありますけど(^^;

    • 5月26日